しゃりお @ 撮り鉄倶楽部

最近の鉄道撮影記録と懐かしい国鉄時代の写真を気ままに更新してます。

本線運用 105系 福塩線開業110周年記念 HM

2025-03-19 20:20:20 | 山陽本線
福塩線 府中駅から山陽本線を経由しての岡山行き 105系電車
一日一往復 の検査を兼ねた岡山運用
前日の運用を見れば
この日は F-08編成 福塩線開業110周年記念HM が運用入りのはず・・・
ここのところの撮影の度に 運用外れでスカを食らっていたので
福塩線内で撮影しているお仲間さんに 運用通りか問い合わせ (^^ゞ

お仲間さんより「運用通りそっち行ったよ~」の一報で
私もいそいそと本線沿線に直行


105系 F-08編成 福塩線開業110 周年記念 HM + F-??編成 4B
福塩線内では割と大人しく走っている 105系電車も本線では爆音モーターを響かせて全力疾走
いつもは岡山の行先幕が この日に限って幕が白・・・

記念マークも3月迄の予定でそろそろ終わりなのかな~?
コメント

サロンカーなにわ 団臨 復路 サロンカー富士 其の 三

2025-03-17 20:00:00 | 団体 ・ イベント 列車
サロンカーなにわ 5両を使用した、団体臨時列車 「サロンカー富士」の復路の追っかけ

この日の追っかけ最後の撮影場所へと山陽道を使って向かいます。
予定通りの到着で撮影場所に到着
地元に近い事もあってここでの撮影が追っかけ撮影の最終場所 (^^ゞ

到着早々に ノーマークだった キヤ141がやって来てビックリ
取り合えずの撮影だったり・・・

この辺りでは空はすっかり曇り空
出来れば陽射しが欲しいいところですがちょっと無理っぽい空模様


115系 A-02編成



そして本番寸前、弱~くヌル日の光線


9314レ 赤富士HM EF65-1128(関)+ 14系700番代「サロンカーなにわ」×5B
追っかけ最後の撮影はサイド気味で
JR西では最後の客車列車の 大サロ なにわ、 一日追っかけての撮影はこれで〆

この日の走行距離は500km弱 、早朝からの久しぶりの高速使っての長距離走行で オッサン少々お疲れ気味に (^^ゞ

追っかけ撮影を案内してくれた お仲間さんのお陰で 計 4回の追っかけ撮影が出来て満足の撮影となりました。
あらためて案内していただいてお礼申し上げます。

撮影後は 三人でこの日の反省会を兼ねて 軽い食事をして解散となりました。
コメント

サロンカーなにわ 団臨 復路 サロンカー富士 其の 二

2025-03-15 18:18:18 | 団体 ・ イベント 列車
この週末は雨予報
昨日までは春の陽気の気温と天気でしたが、今日は再び冬に逆戻りしたような気温と冷たい風・・・
夕方からの雨かと思ってましたが、お昼前には雨模様の天気に
週明けは彼岸の入りですから 雨の降らない内にと 墓掃除と墓参り


さて、本日の更新
サロンカーなにわ 5両を使用した、団体臨時列車 「サロンカー富士」の復路の追っかけ

一発目の撮影を終えて、この日 追っかけ撮影を案内して下さるお仲間さんの案内で次なる撮影場所へと移動開始
ここからは山陽道を使っての追っかけ

山陽道を使って サロンカーを追い越して先回り
2か所目の撮影場所へ
初の撮影場所での撮影で、予定通りの満足いく撮影でしたが
今後の撮影の事もあって お仲間さんの意向で撮影画像は残念ながら割愛です。

撮影を終えて、ここから再び山陽道へ

追っかけ 3か所目の撮影場所へと到着
到着時は 先客の撮影者が1名居られて ご挨拶して 私達3名は直ぐに撮影準備
その後、続々と追っかけ組の撮影者が到着
あっと言う間に 20名越えの劇パに・・・

晴れていた空も県境を越えた辺りから雲が湧き始めて
先ずは

227系 Red Wing 6B      先行の普電で 構図チェック




そして本番

9314レ 赤富士HM EF65-1128(関)+ 14系700番代「サロンカーなにわ」×5B
通過寸前に 弱いながらヌル晴れの光線・・・
一斉にシャッター音が響く中を峠越えの サロンカー富士 通過





撮影後は追っかけ組の撮影者は一斉に撤収されて次の撮影場所へと散って行かれます。
私達も 3か所目の追っかけ撮影を終えて
追っかけ撮影 この日最後の 4か所目の撮影場所へと三度 山陽道を使って向かいます。

つづく・・・
コメント

サロンカーなにわ 団臨 復路 サロンカー富士 其の 一

2025-03-12 22:00:00 | 団体 ・ イベント 列車
宮原 12系客車の幡生への回送の撮影を終えて

ここから 「サロンカーあさかぜ」の復路の撮影に移動しますが
復路は あさかぜマークではなく 富士マークとの連絡が入って
てっきり復路も あさかぜマークとばかり思ってましたから これにはビックリ・・・
しかも富士マークは赤富士と聞いて二度ビックリ (^^ゞ

この日 追っかけ撮影を案内して下さるお仲間さんの案内で撮影場所へと早めに移動しますが
撮影場所はある事情もあって ここでの撮影は無理と判断して
更に移動
光線も良さ気で撮影者も少ない場所に着地
ここは結局 私、れがしぃさんを含めて3名での撮影に


115系 N-02編成    岡山では見られなくなった 2扉 3000番台
天気が良すぎて?架線の影が掛かっちゃいますがこればかりは仕方ないですね。


運転本数が少ない区間と時間帯で練習電はこれだけで本番をむかえます。


9314レ 赤富士HM EF65-1128(関)+ 14系700番代「サロンカーなにわ」×5B
時間的に面への光線が弱くなってしまってますがこれは想定内、赤富士マークで走る「サロンカー富士」

国鉄時代 ブルトレの牽引機がEF65からEF66へと変更するにあたり新しいHMデザインにする計画が持ち上がり、下関運転所内で「北斎の赤富士」をモチーフにしたマークが考案されたようですが
結局採用されず 幻の赤富士HM と呼ばれていたりするようです。
今回 復路は 下関始発、下関運転所内で考案された 赤富士でのサロンカー富士マークでの運転となったようですね。

私としては個人的に、国鉄 EF65牽引時代の 懐かしい富士マークでの走行が撮影したかったですね (^^ゞ


14系700番代「サロンカーなにわ」×5B

ここから サロンカー富士 の追っかけ開始

つづく・・・
コメント

追っかけて 宮原 12系客車  幡生 入場回送 

2025-03-08 21:21:21 | 甲種輸送 ・ 配給 ・ 試運転 など
宮原 12系客車の幡生への回送
線路侵入で20分程の遅れでの撮影、ここからもう一発撮影に追っかけ開始
遅れで途中駅の停車が削られるはずですから 次の撮影に間に合うか微妙でしたが取り合えず撮影場所へと向かいます。

追っかけ撮影を案内して下さるお仲間さんと無理せず車を走らせて

撮影場所付近では撮影者が待機中
とは言え、通過まで余り時間も無さそうですから
当初予定していた撮影場所には向かわず 第二候補の撮影場所へ滑り込み・・・

撮影準備をして直ぐに


回9401 EF65-1133(関)+12系×3B
山間を駆け抜ける国鉄編成 入場回送だけどね (^^ゞ
お仲間さんのお陰でギリギリでしたが良い撮影でテンションUPでした。

ここで宮原 12系客車の幡生回送はお終い

やっと一段落でコンビニで休憩・・・

ここから再び 「サロンカーあさかぜ」の復路の撮影に移動しますが
何と復路は あさかぜマークではなく 富士マークとの連絡が・・・

サロンカー富士 の撮影に向けて移動開始
コメント