しゃりお @ 撮り鉄倶楽部

最近の鉄道撮影記録と懐かしい国鉄時代の写真を気ままに更新してます。

3/31  2012年 貨物時刻表 を買いました (^^♪

2012-03-31 23:32:23 | その他
毎日 仕事が忙しくてヘロヘロになりながらの一週間でした・・・
やっと週末と思いきや、今週もやっぱり荒れたお天気です。

朝目覚めると、ありゃりゃやっぱり雨降り、しかも風が強い・・・
今週末も家の奥さんは仕事でしたので娘と二人でした。

今日は岡山市内へちょっと用事があったので娘と二人お出かけついでにチョイと・・・

雨が降る中 いつもの大門ポイントへ8866レを狙いに(^^ゞ


8866レ EF66-130        雨と風のなか気合一発で撮影しますた・・・(笑

撮影後、即撤収して岡山へ向かいます。

しばらくすると雨も止んで晴れ間が見え始めますが強風は相変わらず吹き荒れております。

せっかく岡山市内へ向かうんですから紀伊国屋書店で「2012年 貨物時刻表」も買うつもりでした。
今年は3/17の改正時に発売になったんですが誤記載が多いとの事ですぐに販売中止になっていたのですが、3/30より改訂版再販売になってましたのでやっと手に入れる事ができました。
この辺りでは岡山の紀伊国屋書店、広島はフタバ書店の2店舗しか取り扱っていないんですよね~。
ま、ネットで注文してもよかったんですが・・・

子供と二人 紀伊国屋書店へ
店舗入り口付近にド~ンと山のように積んでありましたよ!
かなりマニアックな時刻表なんですが、かなりの部数を入荷しておりました。


2012年 貨物時刻表    撮り鉄ファン必帯の一冊(笑    
かなりマニアックで発行部数も少ないためか、お値段は2400円と少々お高めです。
ま、年一回の発行ですから月に換算すればそれなりかな?



そして今年の付録は 特製鉄道貨物3Dハガキ

写真の写りがイマイチですが、何となくEF81-304銀釜が飛び出して見えるのがお判りでしょうか?
何だか子供騙しのような付録ですが、80円切手を貼って使えるようです。

そんな私は「子供騙しのような・・・」と言いつつも使わず大事に取っておくのですが (爆

しばらく時刻表とにらめっこが続きそうです(^^ゞ
コメント (2)

今更ながら末期色 清盛 HM編成

2012-03-28 21:40:21 | 山陽本線
毎日 仕事が忙しくて疲れて家に帰り、風呂に入って一杯飲んだら眠くなってすぐに布団へ・・・
なかなかハードな日が続いております。
ブログを見ている友人に「更新が進んでないようだけど最近お疲れ気味?」と言われますが、確かに歳のせいか若かった頃と比べて疲れが抜けにくくなってます(^^ゞ
まだまだ頑張らないといかんのですがね~(笑

と、言いながらも今日の更新もすでに眠いのでチョイと手抜きかも?・・・
スミマセンm(__)m ご勘弁下さい・・・


走り始めてしばらくなりますが 末期色115系 清盛HM を初ゲット (笑
相性が悪いのかなかなか出会えませんでした。


1756M 115系 清盛HM                        
黄色の車体に青系のHMはなかなか良い感じなような気がします。
ここのポイントは晴れれば午後は面が陰りますね~、判っていながら撮影する私もどうかと・・・(爆





1738M 115系 広島色 清盛HM
こちらの方がレアなのに何故か今のところ出会う確立が高いのはナゼ?・・・(笑


今月25日から「カープ応援ラッピングトレイン」が運行を始めました。
4両編成の車体はカープカラーの赤に塗装されてカープ坊ややチームマスコットのスラィリーの姿がラッピングされて、チームのキャッチフレーズの「破天荒」の文字もあしらわれているようです。
10月中旬までの予定で、こちらも一編成のみの運行でなかなか出会うのが難しそうですが是非ともカープファン成らずとも撮影しておきたいですね。
コメント

3/25  いつもの朝練は・・・

2012-03-26 22:59:59 | 山陽本線
最近、バタバタと忙しいのであります。
仕事も毎日 残業で忙しいし、休日は家の用事で忙しい・・・
一日のんびりと撮影となかなかいきません(-_-;)

仕事もハードでブログの更新も今までの様にマメに出来ていません・・・
このブログにお付き合いいただいています皆様、更新が滞る事があるとは思いますが気長にお付き合い下さいませ m(__)m

土曜日は休日出勤で撮影は出来ませんでしたので日曜日に朝練をチョイとして来ました。
前日の1091レにEF66-21号機が入ってましたので日曜日の2082レで上って来るだろうと予測しての朝練です。

いつものポイントへ
春が近づいているもののこの時期は朝はやっぱり寒いです・・・

撮影準備をしていると、いつもブログを拝見している せとうちSUN号さんがやって来られてご一緒に♪
やはり2082レのロクロクゼロ狙いとの事

まずは

2084レ EF200-20    マンモス釜が牽引するフルコンは圧巻です♪





1736M 115系 湘南色    朝は増結で末期色と共に・・・

光線も良い状態ですが風が強くて寒いです。
しばらくすると、K様もやって来られて 3名での撮影になりました。



1054レ EF210-128 

後からやって来られた K様によると東福山に停車中の2082レは、私の予想に反してEF66-21ではなくEF66 100番台との事・・・
どおやらどこかで釜の差し替えがあったようです・・・ 残念



2082レ EF66-115        あらら・・・やっぱり100番台・・・
ロクロクゼロが入ると思い気合が入っていたのですが・・・(^^ゞ

三人でしばらく談笑 しながらもか風が冷たい・・・

この頃から雲が出始めてか晴れたり陰ったりと忙しい天気

清盛HMを着けた115系 末期色もやって来ましたが通過時に陰って撃沈でしたので写真は割愛します。



1058レ EF210-111      いつもの私の定位置での撮影         

これにて 朝練終了~。
家に帰って美味しく朝ごはんを頂いたのです♪

ご一緒した、せとうちSUN号さん、K様 お疲れさまでした。
コメント (6)

あの頃の  懐かしい国鉄時代の岡山機関区  幻の機関車 DE50-1

2012-03-24 22:21:20 | 国鉄時代
昨日は一日中雨降りでした。
今日は午前中は風も強く相変わらずハッキリしない晴れたり曇ったりのお天気でしたが、午後からは晴れ間も広がってました。
とは言っても私と言えば休日出勤でした・・・

先日、友人から購入したナビゲーションも友達のカーショップできれいに取り付けてもらい、すこぶる快調で大満足♪
昨年末まで愛車だったシャリオ号の純正ナビはCDロム仕様だった事を考えれば、その性能差は歴然「月とスッポン」「軍艦と羊羹」位の違いであります(爆
その新しいナビゲーションには2014年までの地図の無料更新の権利が付いておるんですけど
その更新に必要なmicroSDカードを家電量販店で買ってきて、いざパソコンでデータをダウンロードしようとしたら・・・
私のパソコン 古すぎてSDHCに対応しておりませんので更新出来ず・・・
明日また家電量販店でカードリーダー買って来ます。
ナビ更新の顛末はまたいづれ更新出来ればと思ってます(^^ゞ



さて、何度かに亘ってお送りしてきた、懐かしい国鉄時代の岡山機関区も今日で最終回です。

その最終回を飾るべく今回は当時の岡山機関区にひっそりと佇んでいた一台の幻の機関車を

そのディーゼル機関車は DE50-1
昭和45(1970)年にこの1両のみ製造された 試作車両

希少なそのディーゼル機関車は機関区の一番端の新幹線高架下辺りに留置されてました。


DE50-1        s.53(1978)頃                  岡山機関区
当時はすでに伯備線の運用中の故障で走行不能状態で留置されていたと思います。

この機関車を岡山機関区で見つけた時は、当時の中学生だった私でもその機関車の素性は知っていましたからテンションが上がった記憶があります。



すでにこの頃に、はしばらく留置されていたのか塗装が色あせているのが判ります。
当時は廃車ではなく休車   その後も長期の休車状態は続きs.61(1986年)にようやく廃車になったようです。





写真奥右隅、新幹線高架下辺りに少し見える築堤が宇野線(現 瀬戸大橋線)
この写真側はエンジン冷却の大型ラジエーター(二次側)が積まれ、エンジンは一機(一次側)のみ搭載されてました。


そんな、廃車 解体されたであろうと思っていたDE50-1は現在 旧津山機関区の扇形機関庫の中に大切に保存されています。
私も三十数年ぶりに旧津山機関区にその姿を見に行ってみたいです。


これで数回に亘ってご紹介してきた懐かしの岡山機関区の写真は終わりです。

昨年末から今年の初めに長い間 留置されていたEF65もすべて広島へ送られ寂しくなってしまった岡山機関区。
これからの岡山機関区はどの様に変わっていくのでしょうか?
コメント

あの頃の  懐かしい国鉄時代の岡山機関区  DE11 と 12系客車

2012-03-21 22:21:20 | 国鉄時代
朝は寒かったものの良いお天気の一日でした。
昨日の春分の日のお休みも良いお天気でしたが私は仕事・・・
せっかく久しぶりの快晴のお天気でしたが鉄分補給も出来ず仕事三昧でした。
この週末も予報ではイマイチのお天気のようですがどうなんでしょうね~?
たまにはスカッと晴れた空の下で撮影したいものです。

職場移動のあった仕事もだいぶ慣れてはきたもの、その分 仕事量も増えて疲れ気味ではあります。

さて、約一週間ぶりに「あの頃の・・・岡山機関区」の更新です。

以前の記事は画面左、カテゴリーの国鉄時代からご覧いただけます。

本日の懐かしの岡山機関区は、当時の機関区の入れ替えようとして働いていたDE11を
当時も今のようにDE10も所属していたのかも知れませんが私の撮影していたのは貨物ヤードでの貨車入換用機関車でした。


DE11-19         s.53(1978年)頃             岡山機関区
今でも1000番台、2000番台は活躍しているようですが、写真のような0番台はJR移行までには全機 廃車になっています。
岡山機関区でも貨物輸送縮小のために国鉄時代に廃車となっているようです。
奥ににEF60とEH10も写っていますね。



12系客車   
そして岡山機関区と本線を挟んだ場所には12系客車が留置されてました。
写真左側の高くなってる所が本線だと思います。
今でも電車で本線を倉敷方面へ走ると機関区と反対側辺りに写真の撮影場所を見ることが出来ると思います。

この頃は団体列車と言えば12系客車、EF58の牽引が主流の時代でした。
当時はブルトレ全盛時代でしたが、私の住む辺りでは夜中から明け方にほとんどが通過でなかなかブルトレの青い車体は見ることが出来ませんでしたので12系客車の青い車体に白い帯に憧れのブルトレの面影を見ていた記憶があります。


列車反対側まで歩いて撮影したと思われます。
ただ、どうやってここまで入って撮影出来たかまったく記憶にありません。

今では稀少な12系客車も当時は長編成で時々走っている姿を見ることが出来ました。


つづく・・・
コメント