朝夕はだいぶ涼しくなったものの昼間は相変わらず暑い毎日です。
風呂上りに窓を開けたら外ではスズムシが鳴いております。
季節は確実に秋の気配です・・・
あの頃のセノハチ皆様いかがだったでしょうか?
他の方のHPやブログの記事と比べましたら、何とも薄べったい内容ではありますが私の思い出話と思って見てやって下さい。
今回はそのセノハチの撮影の帰りに糸崎駅で偶然出会った甲種輸送の写真です。
当時は今もそうですが糸崎駅は岡山管轄と広島管轄の境の駅であり乗務員の交代駅でもあるために、この糸崎駅で多くの列車が折り返しになるために乗換えが発生していました。
セノハチからの帰り糸崎駅で乗り換えのために下車し当時は蒸気時代からの機関区も残っていて貨物の取り扱いもありましたから、よく糸崎駅で撮影をしていました。
この日もフィルムを見れば糸崎でEF58等を撮影していたようです。
当時はホームに立ち食いそば屋がありましたから貧乏な私たちはよく利用していました。
そんなホームで ぽんたさんと撮影していると、突然やって来た真新しい見たこともない車両が・・・

EF66-48 + 相模鉄道7000系電車 甲種輸送 s.55(1980年).8.24 糸崎駅
当時は今のようにネットなどの情報はありませんでしたし、何より山口県下松市に日立製作所 笠戸事業所の車両工場がある事など知りませんでした。
そして新車の車両を回送する甲種輸送なんてのもまったく知りませんでした・・・(^^ゞ

相模鉄道7000系電車 カラー写真でないのが実にオシイ・・・
今まで見たことも無かったアルミ製のシルバーに輝く車体と斬新な赤のライン、そして何より大都会を走る相模鉄道の車両・・・
当時は写真でしか見たことのなかった関東の車両が突然、しかも新車でやって来た訳ですから二人して興奮したのを覚えています。

糸崎駅を関東に向け出発して行く・・・ 車掌車 ヨ8000形が懐かしいな~。
今思えば当時も今の甲種輸送の時間と余り変わっていないようです。
ただ当時は車掌車が車両の前後に入っていたようで、今よりは車両を後打ち撮影しづらかったようですね~(笑
あれから約30年・・・当時新車だった7000系電車も現在 相模鉄道では急速に置き換えが始まっているようで全廃も時間の問題のようです。
時代の流れを感じます・・・(^^ゞ
そして、おまけ的な写真にはなるのですが・・・ 糸崎駅にて

153系(低運転台) 新幹線博多開業前は急行車両として活躍していた153系電車もこの頃には快速や普通列車として走っていました。
この年に新快速が117系に置き換えられて新快速色の余剰車が多く山陽本線に流れてきていました。
その為、写真の編成も新快速カラーの車両との混合編成になっています。
冷房車両でしたのでこの当時 この電車が来ると当たり、非冷房車だとハズレなんてよく言ってたな~(笑
風呂上りに窓を開けたら外ではスズムシが鳴いております。
季節は確実に秋の気配です・・・
あの頃のセノハチ皆様いかがだったでしょうか?
他の方のHPやブログの記事と比べましたら、何とも薄べったい内容ではありますが私の思い出話と思って見てやって下さい。
今回はそのセノハチの撮影の帰りに糸崎駅で偶然出会った甲種輸送の写真です。
当時は今もそうですが糸崎駅は岡山管轄と広島管轄の境の駅であり乗務員の交代駅でもあるために、この糸崎駅で多くの列車が折り返しになるために乗換えが発生していました。
セノハチからの帰り糸崎駅で乗り換えのために下車し当時は蒸気時代からの機関区も残っていて貨物の取り扱いもありましたから、よく糸崎駅で撮影をしていました。
この日もフィルムを見れば糸崎でEF58等を撮影していたようです。
当時はホームに立ち食いそば屋がありましたから貧乏な私たちはよく利用していました。
そんなホームで ぽんたさんと撮影していると、突然やって来た真新しい見たこともない車両が・・・

EF66-48 + 相模鉄道7000系電車 甲種輸送 s.55(1980年).8.24 糸崎駅
当時は今のようにネットなどの情報はありませんでしたし、何より山口県下松市に日立製作所 笠戸事業所の車両工場がある事など知りませんでした。
そして新車の車両を回送する甲種輸送なんてのもまったく知りませんでした・・・(^^ゞ

相模鉄道7000系電車 カラー写真でないのが実にオシイ・・・
今まで見たことも無かったアルミ製のシルバーに輝く車体と斬新な赤のライン、そして何より大都会を走る相模鉄道の車両・・・
当時は写真でしか見たことのなかった関東の車両が突然、しかも新車でやって来た訳ですから二人して興奮したのを覚えています。

糸崎駅を関東に向け出発して行く・・・ 車掌車 ヨ8000形が懐かしいな~。
今思えば当時も今の甲種輸送の時間と余り変わっていないようです。
ただ当時は車掌車が車両の前後に入っていたようで、今よりは車両を後打ち撮影しづらかったようですね~(笑
あれから約30年・・・当時新車だった7000系電車も現在 相模鉄道では急速に置き換えが始まっているようで全廃も時間の問題のようです。
時代の流れを感じます・・・(^^ゞ
そして、おまけ的な写真にはなるのですが・・・ 糸崎駅にて

153系(低運転台) 新幹線博多開業前は急行車両として活躍していた153系電車もこの頃には快速や普通列車として走っていました。
この年に新快速が117系に置き換えられて新快速色の余剰車が多く山陽本線に流れてきていました。
その為、写真の編成も新快速カラーの車両との混合編成になっています。
冷房車両でしたのでこの当時 この電車が来ると当たり、非冷房車だとハズレなんてよく言ってたな~(笑