しゃりお @ 撮り鉄倶楽部

最近の鉄道撮影記録と懐かしい国鉄時代の写真を気ままに更新してます。

今年の撮り納め伯備線   緑やくも増結を狙いに 2

2010-12-31 10:01:01 | 伯備線
2010年もいよいよ残すところあと僅かになってきました。
今年も家族共々何事も無く無事にすごせた事に感謝しながら来年に向け気持ちを一新できる年始を迎えたいですね。

今年は5月にブログを開設、私の思うがままの拙いブログではありますが沢山の方にご訪問いただき、ありがとうございました。
来年も鉄道を中心とした懐かしい写真や撮影記等を思うがままにノンビリ綴っていこうと思ってますのでお付き合いよろしくお願い致します。

皆様にとって来年も実りある年になりますように。


さて、伯備線のつづき・・・

増結 やくも1号の撮影を終えポイントを移動
と、言っても先ほどのポイントの陸橋の反対側 高梁川鉄橋を渡った川岸の土手下の田んぼのあぜ道です。

雪は止んだものの、たまに思い出したようにチラチラ雪花が舞ったりして列車を待ってる間もとにかく寒い・・・(+_+)

まだ朝メシ食ってないし、寒いし、誰も居ない田んぼのあぜ道に一人ポツンと立っているのは何だかひもじいし寂しさ全開です・・・
も~ほとんど放置プレーです(^^ゞ

そんな何かの修行にも似た待ち時間(^^ゞ
暖かい日なら一人マッタリ、ノンビリ楽しい時間なのに・・・

そんな露出も私のテンションも上がらない天気のままやって来た やくも6号

1006M やくも6号                        石蟹~新見
後ろに先ほどのポイントの陸橋が写ってます。




時おり急に明るくなったりと雲の流れが速いです。

843M  朝のお馴染み新見行き6連    この日は115系カフェオレ+湘南色
湘南色が後ろだったらよかったのに・・・いけず~(^^ゞ




このポイントで待つこと約1時間 そろそろ寒さで私のお腹の調子が悪くなり始めた頃
やって来ました伯備の山男ロクヨン

3082レ EF64-70        年末にも関わらずフルコンでやって来ました♪

年末に入り貨物もウヤが多くなる頃になりました、昨年も同じ29日に伯備に出かけ朝の3082レ貨物は走ったものの午後の3084レはウヤだったので今年も朝の貨物は走るものの午後の3084レ貨物はウヤになるだろうと予測して出かけて来ました(^_^)v

この3082レ通過後すぐに日差しが差したのは曇り男しゃりおさんが居たからなのでしょうか・・・?(笑)


雲の流れは速いものの日が差し始め天気が回復基調なので次のポイント備中神代付近に車を走らせます。


つづく・・・
コメント (2)

今年の撮り納め伯備線   緑やくも増結を狙いに 1

2010-12-30 14:14:14 | 伯備線
今年も今日を入れてあと2日、本当に一年が早かった・・・

今日は朝から冷たい雨が降ってますが我が家では大掃除をしてました。



昨日12/29は今年の撮り納めを兼ねて年末の やくも増結を狙いに伯備線に出かけて来ました。

28日の仕事納めを終え、昼頃から降り始めた雨で天気を気にしつつ早めに就寝

早朝に起床し、かなり冷え込んでおりますが雨は止んで空には星が見えますので伯備に向けて出発

いつもの道で新見を目指しますが先日からの寒波と昨日の雨で井原市芳井町をすぎた辺りから路面が凍結・・・ヤバイです(-_-;)

私の車、冬用のタイヤを履いてませんのでいつものコースは断念・・・引き返します。
遠回りになりますが美袋に出て新見を目指して北上します。 

路面は濡れているものの凍結もなく順調に走っていると井倉辺りから冷たい雪が降り始めました。

新見についた頃には薄っすらと雪化粧 遠くの山は雪で真っ白です。


事前に奥は雪が積もって冬用タイヤを持たない私の車では無理なのは判っていましたので今年の やくも増結の撮影は新見~備中神代辺りが北限と考えていました。

今年の やくも増結は昨今の高速道路1000円効果のお陰で乗客が減り、実質一編成のみの増結のため撮影効率が悪くなってしましました・・・

しかも ゆったりやくも への更新がほぼ完了したため毎年 日根野から応援にやって来ていた国鉄色381系がやって来なくなってしまいました・・・
実質残っている 緑やくも 一編成が今年の増結9両編成で運転されてます。

この最後の緑やくも も間もなく更新され ゆったり化されてしまうのでしょう。



前置きが長くなってしまいました(^^ゞ

雪が降り続くなかまずは

1004M やくも4号                           石蟹~新見




つづいて定刻にやって来ました。

4031M サンライズ出雲


雪は小止みになってきましたが寒いです・・・



841M 115系


雪も止み少しずつですが露出も上がってきました。


本日のメイン増結 緑やくも 1本目

1001M やくも1号             さすがに9両編成は長いです。


この撮影後 3082レ貨物を狙います。


つづく・・・
コメント (4)

あの頃の 福塩線 70系   新型105系の配属

2010-12-26 12:56:56 | 国鉄時代
昨夜はブログ更新をしようと思ってまいたが最近の疲れが溜まっていたのか、夕食時に飲んだお酒が効いたのかバタリと倒れこむように寝てしまいました。

家の娘にも無事にサンタさんがやって来たようで朝から大喜びでした(*^_^*)

クリスマスもあっと言う間に過ぎいよいよ除夜の鐘に向けカウントダウンに入ってきました。

仕事もあと一息で仕事納めになりますので気合を入れて頑張ろうです。



今回はしばらくお休みしていた「あの頃の福塩線」のつづきを

前回までの記事が気になる方はブログ左端下方のカテゴリーの国鉄時代をクリックしていただければお読みいただけます。


さて、70系が全国でも福塩線のみで運用されている事なり注目を集め始めていた頃にやはりと言うべきか新型の車両に置き換わる事が発表され福塩線には沢山のファンの方が押し寄せて来ることになりました。
と、言っても今のように激パになる様な事はありませんでしたが・・・


s.56.1.17(1981.1月.17日?)                       道上~湯田村



確かこの日に105系の新車が福塩線に初めて回送されてのではなかったかと思います。





s.56.1.17(1981.1月.17日?)        
確か夕方に近い頃だったと思いますが新品のピカピカの車両に興奮して撮影した事を覚えています。

写真を見ると先頭車両サイド ドア横のシルバーシートマークが懐かしい・・・


今のようにパソコンだとか携帯電話などの無かった時代ですが、何故かその頃の私たちは105系の入線日や試運転の時間、70系の廃車回送の時間をよく知っていました。
その頃よく私たちは府中電車区に通っていて電車区の職員の方とちょっとした顔なじみになり、そんな中々知りえない時刻を教えてもらっていたのでした。



試運転中の105系              s.56.1(1981.1)頃                横尾駅





105系 試運転 


105系が福塩線に配備されて間もなく精力的に試運転が行われておりました。



神辺~横尾





手書きの行き先表示看板が悲しい・・・                          神辺~横尾


全国的に鉄道ファンの注目を集める事となった福塩線 70系ですが、残念な状況も招いた事は確かで70系の写真を見ていただければ判りますが105系の置き換えが発表された頃から70系の特徴であった前面の行き先表示の看板が心無い鉄道ファンによって盗まれると言う由々しき事態が起こり始め、末期にはかなりの編成の行き先表示看板が職員の方の手書きの物になってしまうと言う残念な事に・・・ 
この頃の職員の方の苦労が伺えます。


次回は、運用に入った105系などを


つづく・・・
コメント (2)

ズームレンズが修理から戻ってまいりました!

2010-12-24 23:33:55 | その他
今日はクリスマスイブであります♪

カップルの方々はこのイブに色々楽しい夜を過しているんでしょうね~(^^ゞ

しかし、カップルがクリスマスでハッスルしているのは、この日本独自の文化のようで世界的には家族で過すのが普通のようですね。

カップルの方々もシングルの方々もご家族で過す方も皆さんメリークリスマスです!

はて?よ~く考えると今宵はイブ・・・明日が本当のクリスマスはたして今夜メリークリスマスが正しいのかどうか私イマイチよく判っておりません(^^ゞ

我が家でも今夜は小さなケーキでささやかながらクリスマスパーティーをしました♪



家の娘も今夜サンタさんがやって来るのを楽しみにしながら先ほど眠ってしまいました。
家の娘にもサンタさんがやって来ますよ~に(^^♪


さてさて
先日の遠征で突然壊れてしまったタムロンズームレンズ
原因はAFの作動不良でした。

取りあえずの撮影は今まで使っていた純正のダブルズームがあるので撮影には支障はありませんが。

家に帰りタムロンに修理に出そうと保証書を探しましたが無い・・・
正確にはレンズ保証書はあるのですが買った先のAmazonの保証書が無い・・・

ヤバイ・・・も~必死で探しましたが無い・・・(ToT)
どおやら間違って捨ててしまっているよう

7月に買ったばかりなのに・・・

Amazonでの保証書再発行は出来ないようで最悪の予感(-_-;)

近所のカメラ屋で聞くと保証書が無ければ実費で修理との事・・・
聞けば修理代は15000円位だろうと

ゲゲ・・・いちまんごせんえん~(-_-;) オレの小遣いが・・・

ワラにもすがる気持ちで(株)タムロン修理窓口に相談
状況をお話すると、Amazonでの購入時のメールがあれば保証書代わりで受付可能とのお返事!   
さすがタムロン!

すぐにレンズと共に購入メールをコピーして送りましたよ。

修理に出してちょうど10日間で本日無事に修理から返ってきました。

今年中の修理完了は無理だろうと思っていたので嬉しかったですよ~♪


交換されたギヤユニットの部品





年末の撮影に間に合って良かった(^^♪

自分の不注意から保証書を無くしてしまい焦りましたが(株)タムロンさんのお陰で助かりました。

教訓としては保証書は大事に保管しないとね~とダブルズーム売らなくて良かった~です・・・

(株)タムロン様、今回はありがとうございました。
コメント (4)

終焉のキハ181を狙いに・・・     恐るべし日本海側のお天気

2010-12-21 23:31:32 | 遠征
今日は皆既月食だったようですが残念ながら雨降りで見る事ができませんでした。

私の会社の同僚であり親友のY君の娘さんが本日 大学に合格されたようでY君が嬉しそうにメールを見せてくれました。
第一志望校だったようで頑張った甲斐があったようで良かったですね~!
聞くになかなか狭き門だったようで親子共々協力しあって夜遅くまで頑張っていたみたいです。
おめでとうございます。
合格して、これからの学生生活も大変でしょうが自分の目標に向かって頑張ってほしいですね。 
Y君もこれから色々と大変でしょうが先行投資のつもりで娘さんの為に頑張りましょうね(*^_^*)

これからセンター試験など本格的に受験の季節を向かえますが、同じような方々「さくら咲く」に向かって頑張って下さい。


さて、遠征のつづきです。

突然原因不明ののカメラの不調で一気にテンションが下がってしまいそうだったのですが原因がレンズAFの故障でマニュアルで何とかなる事が判り一安心で撮影続行です。
が・・・天気が凄いことに(-_-;)

日本海側恐るべしでございます・・・

ポイントの竹野~佐津間に着いた頃にはもう夕刻に近い位の暗さと風、雨です・・・
同業者の方がすでに2名おられご挨拶と共にカメラをセッティング
余りの暗さに露出が上がらずISO 3200でもヤバいくらいです(-_-;)

色々試した結果 ISO 3200 露出補正 +2 ホワイトバランス 曇り で何とか見られる写真が撮影できそうです。
それと私の場合ライブビューでしっかりピント合わせをしておかないと・・・

その間に新たな同業者の方がやってこられて5名に

まずは

176D                             竹野~佐津
暗いですが何とかなりそうです(^^ゞ

その間にも強風と雨で皆さん自分たちよりカメラを守る方が大変です・・・




177D               この頃から強風のためか少しずつ列車が遅れ初めてます。
しかももう真っ暗・・・ISO 3200ですよコレ・・・

この辺りで撮影者は10名にもう撮影ポイントは溢れんばかりになってます。
ポイント前を通る車がこの強風と雨のなかに立っている男たちを何事があるのかと皆さん不思議そうに見ながら通り過ぎます。
確かにこの山奥に立っている男たちを見ると怪しいい雰囲気バリバリですよね~(^^ゞ



3D  はまかぜ3号      遅れ気味でしかも先にある信号が黄色のままやって来ました。








この強風で余部鉄橋が封鎖になるんじゃないかと皆さんヒヤヒヤしてましたがさすがに新鉄橋のお陰で少しの遅れだけでやって来ました!




9052D     かにカニはまかぜ                竹野~佐津

かにカニ通過時は少し明るくなり何とか撮影できました。

最悪の天気でしたが何とか撮影は無事に終わりました・・・皆さんお疲れさまでした。

帰りに同じ場所で撮影されていた岡山からこられた方が歩いて佐津駅まで向かわれていたので、この天気ですし私の車も席が空いていますので香住駅までお送りして帰路につきました。


今回の遠征 ハッキリ言って遠かった・・・

ただ、ロケがいいポイントが多かったのでまた撮影に行きたいと思いますが181系が引退してしまう今 何かネタがないとなかなか来れそうにもないのも事実・・・

ぽんたさんお疲れさまでした。 またご一緒にどこかに遠征しましょうね!

この日の走行距離720km よう走ったな~(*^_^*)


PS タムロン ズームレンズは只今 入院中です・・・(^^ゞ
コメント (4)