このところ撮影にも行けず鉄分不足が続いております・・・
今日も勤労感謝の日なのですが、私の勤める会社では仕事でした。
この土曜日も休日出勤になりそうで日曜日には家庭の用事もありますので鉄分不足は続きそうな気配です。
ま、良い年越しを迎える為に気持ちを切り替えて仕事を頑張っておこうかと・・・
そんな感じで撮影に行っておりませんので本日も懐かしの国鉄時代「あの頃の・・・」を
本日は、EF58の重連で走っていた荷37レ
EF58ファンの方ならば荷35レと共に荷37レの重連は有名なお話です。
荷35レは1975年3月10日~1978年10月1日まで、品川から名古屋までゴハチ重連だった列車です。この区間は荷物車15両編成で荷が重かったので重連となっていたようです。
しかし荷37レは1978年10月2日~1979年9月30日までのわずか1年間のみ広島から下関まで広島区のゴハチ重連となっていました。前述の荷35レとは異なり、機関車の 回送を目的とした重連でした。
と、こんな うんちくを書いておりますが、この事を知ったのは最近の事で
荷37レを撮影した当時は私は高校生で当時は今のように運用など何も知らず、もちろん携帯やネットなどもありませんでしたからEF58の重連が走り始めた頃に偶然にその時間帯を見つけて撮影していたようです。
当時は徳山市(現 周南市)の親戚の家によく遊びに行っておりましたから、遊びに行く度に時間を作っては撮影していました。

荷37レ EF58-82+EF58-?? 昭和53年(1978年).10月頃 徳山~新南陽
ちょうどEF58での重連での運転が始まった頃です、初めて撮影した時にはかなり興奮した記憶があります。

荷37レ EF58-8+EF58-?? 昭和54年(1979年).3月頃
広島区のゴハチ独特の窓のひさしが厳ついイメージですね。

後追いで撮影 機関車の回送を目的とした重連でしたので後機は規定どおり前パンは降ろしていました。

荷37レ EF58-20+EF58-?? 昭和54年(1979年).3月頃
雨の降るなか徳山駅を出発する荷37レゴハチ重連 雨で暗かったのか うっすらとライトが点いていますね。

後追いで・・・迫力があります。 今では荷物貨車 茶マニも見る事は出来ませんね。
三月でしかも雨降り、まだまだ寒い季節で GSの蒸気が懐かしい

荷37レ EF58-38+EF58-?? 昭和54年(1979年).5月頃 徳山~新南陽

荷37レ EF58-82+EF61-?? 昭和54年(1979年).8月頃
この頃はEF58とEF61の併用の重連もありました。

後追いで・・・ この年の10月から運用がEF58からEF61に変わるのをまだ知る由もありませんでした。
写真が白黒なのは、この頃 私は高校生ながら2台の1眼レフで撮影していましたからこの日の荷37レのEF58の運用が重連でないのでガッカリして取り合えずサブのカメラで撮影したような記憶があります。
今となっては何とも贅沢な選択で撮影したいたものです、もちろんカメラも高校生で1眼レフ2台も・・・
今の私では考えられない贅沢・・・(爆

荷37レ EF61-4+EF61-?? 昭和55年(1980年) 徳山駅
年が明けて親戚の家に遊びに行った時に相変わらず荷37レを狙いに行ったら、そこにEF58の重連の姿は無くEF61の重連運転に変更になっていました。
広島区の初期型のEF58の廃車が進み本務機はEF61形となりました。
余談ですが、バックに写っている山一證券の看板も時代を感じます (^^ゞ
わずか1年の間の運用でしたがEF58の重連を撮影できて、今ではいい記録と思い出となっております。