しゃりお @ 撮り鉄倶楽部

最近の鉄道撮影記録と懐かしい国鉄時代の写真を気ままに更新してます。

久しぶりの クマイチ EF210-901

2025-02-24 19:19:19 | 山陽本線
世間は三連休最終日でしたが 今日は普通出勤日で仕事・・・


さて、本日の更新
この日は岡山地区で活躍していた115系 300番台 湘南色のラストラン
岡山地区で長年活躍し「岡山の湘南色」として親しまれてきた、JR西日本所属の115系300番代「D-26」「D-27」編成
幡生への廃車回送を兼ねて 途中の徳山駅から下関駅までは日本旅行が「最後の営業運転に乗車」と銘打った団臨ツアーが実施されました。

この日は朝から生憎の空模様で午後から雨予報の天気
お仲間さんと地元の撮影から追っかける予定で撮影場所へと向かいましたが
撮影場所へと着いた途端に 急用で 私は戦線離脱・・・

一旦は撮影を諦めて ご一緒したお仲間さんに挨拶もそこそこに急用へと向かいます。

取り合えず急用も一段落して
ギリギリ撮影に間に合いそうな時間ですが
当初の撮影場所には時間的に間に合いそうにないので追っかけは諦めて
地元の近場の撮影場所へと向かう事にしました。

撮影場所にはお師匠様が居られるのでご一緒に
湘南ラストランまでの合間に


5055レ EF210-901 (岡)         久しぶりの桃太郎 試作機 クマイチ
試作車の特徴ある外観はそのままで、新塗装になってからは余り撮影機会がありませんでしたが久しぶりの撮影





115系 A-07編成   

予報通り雨が降り出しそうな空模様ですが、湘南ラストラン通過まで何とか雨はもちそう・・・
コメント

東福山からの 凸釜 工臨  DD51-1186

2025-02-21 21:21:21 | 山陽本線
用事を済ませての帰りついでに 東福山近くを通りかかると
山陰向けの凸釜 工臨が出発準備中
と言うより 間もなく出発しそう・・・

取り合えず車を走らせて お手軽撮影場所へ
直ぐにやって来た 凸釜 工臨


工9786 DD51-1186 (後) + チキ5200 × 4B
チキの後ろに車が写り込んだりでしたが
レールの積載も上々で 何より撮影出来ただけでもめっけ物・・・(^^ゞ
コメント

久しぶりの 瀬戸大橋線 で撮り散らかす (^^ゞ

2025-02-19 21:00:00 | 瀬戸大橋線
瀬戸大橋線沿線で THE ROYAL EXPRESS 四国・瀬戸内クルーズトレインの65PF機牽引の試運転を撮影後
他の撮影者は追っかけられるのか一斉に移動されて
居残ったのはお師匠様と私・・・(^^ゞ

お天気も良い事ですし 久しぶりの瀬戸大橋線
このまま暫く撮影を続ける事にします。

運転本数も比較的多く 四国特急などバリエーションもありますから撮り散らかすには最適 (笑


8000系 特急 しおかぜ
最近 リニューアル車が登場しましたが こちらはリニューアル前の編成
流線型先頭車は特急車両らしいデザイン、振り子式で山間部の多い四国 を高速で駆け抜けて行きます。




8600系 特急 しおかぜ   前面はSLをモチーフにしたとか 独特の顔付の8600系
新型 8600系 以前 やくもの置き換えの試験運転で伯備線に乗り入れた事がありましたね。





5000系 快速 マリンライナー  「夕日に輝く茜」をイメージした赤系のストライプ
四国側の先頭車両 5000系は2階建て車両 2階部分はグリーン車、1階席は指定席





5000系 快速 マリンライナー  「瀬戸内海の深い紺」をイメージした青系のストライプ






2700系 特急 南風 ・ うずしお     四国特急と言えば アンパンマン列車 ♪ 
アンパンマン列車(あか)の特急 南風 と 特急 うずしお は岡山~宇多津間で併結運転
今年のダイヤ改正で 特急 うずしお の岡山乗り入れが廃止となり高松発着に変更になることが発表されてます。


この日の〆は

8000系 特急 しおかぜ アンパンマン列車
虹をイメージしたたのしいデザインのアンパンマン列車、8000系車両にピッタリのお似合いのデザインですね。

お師匠様と二人、ここまで撮り散らかして満足 (^^ゞ
これにて撤収
コメント (2)

ロイヤルエクスプレス 四国・瀬戸内クルーズ 試運転

2025-02-16 19:19:19 | 甲種輸送 ・ 配給 ・ 試運転 など
昨年に続いて 今年も東急の観光列車 「THE ROYAL EXPRESS」の車両を使った
「THE ROYAL EXPRESS 四国・瀬戸内クルーズトレイン」(3泊4日)が運行されてます。
JR四国、JR貨物、JR西日本、東急の4社が協力しての運行で 1月下旬から3月上旬までの運行
運行には JR貨物およびJR西日本の電気機関車が東急のROYAL EXPRESSを牽引して走っています。

運行開始に先立って 四国での運転に向けた試運転が行われてました。

私はと言えば、昨年の運行では 伯備線での 381系 やくも の撮影が優先で結局 撮影に行かず仕舞いでした。
この日 お師匠様と連れ立って ロイヤルエクスプレス 四国の試運転の撮影に

とは言え、予算と滞在時間の関係で 四国には渡らず 岡山からのEF65牽引での試運転を瀬戸大橋線沿線での撮影
朝から雲の無い良い天気ですが この季節にしては暖かい日で空が霞んで青空は微妙・・・

撮影場所には大勢の撮影者と思いきや 平日と言う事もあってか 10名程
のんびりと マリンライナー等を撮影しながらの待ち時間

定刻に

試9009 EF65-1134 (関) + ロイヤルエクスプレス  四国・瀬戸内クルーズ 試運転
出発地の岡山から瀬戸大橋を渡って高松までは JR西のEF65PF機が担当
高松から先の四国島内はJR貨物のEF210が牽引します。
ブルーの車体のロイヤルエクスプレス、車体は違えど 65PF機が牽引する姿は往年の寝台列車を彷彿させますね。



濃いブルーの車体は撮影には難しい色合いですね。
本来のロイヤルエクスプレスは8両編成のようですが 四国・瀬戸内クルーズでは 5両編成に減車しての運行



後追いで

最後尾には ロイヤルエクスプレスへの電源供給として白い車体の電源車マニ50 が連結されてます。

ここから四国へと追っかけたいとこでは有りますが ここでロイヤルエクスプレス試運転の撮影は終了

久しぶりの瀬戸大橋線ですから このまま居残ってお師匠様ともう暫く 撮り散らかす事にします (^^ゞ
コメント

ドクターイエロー T4編成 引退前 最後の撮影

2025-02-14 21:00:00 | 新幹線
JR東海のドクターイエロー T4編成の引退の発表で
検測日には新幹線ホームは各地でお別れフィーバー

T4編成の最終検測日は1/29日の平日で仕事で撮影には行けそうに無かったので
土日の休日が重なった のぞみ検測日に最後の撮影に出掛けて来ました。

駅のホームは人混みで混雑必至なので 駅撮りはパス
お師匠様と連れ立って撮影に

撮影場所に着いてみると 後輩君も撮影場所を探してやって来ていて一緒に撮影です。
数本練習して
前走の新幹線が数分の遅延でしたが、先の駅で撮影したお仲間さんより 定刻で通過との連絡

イザ本番

923形 3000番台 T4編成 ドクターイエロー  のぞみ検測
雲の多い天気でしたが 日の射す中 全力疾走で駆け抜けるT4編成

T4編成は引退するものの、JR西日本所属の T5編成は引き続き あと数年は検測に入りますから
検測での運用回数は減りますが、撮影出来なくなる訳ではないので機会をみながら撮影して行きたいですね。

ドクターイエロー撮影後は取り合えず お師匠様、後輩君と三人で昼食タイム・・・

昼食を食べた後 撤収しようかと思ってましたが
暫く待てば、こちらも引退がささやかれる 500系 こだま まで撮影する事に


N700系 F3編成






500系 V6編成 
久しぶりの500系の撮影、こちらも今のうちに撮影の対象になりますね。

ここまで撮影して撤収・・・
コメント