●ハワイ旅行のネックだった関門が無くなれば嬉しい。
ふぁあ、時の過ぎるのは早いもので、
あっという間にクリスマスまで3日になってしまった。
世間ではダイハツ工業が、
車両の認証試験で不正をしていたことが発覚し、
すべての新車が出荷停止になるなど大問題になっている。
以前、三菱でも似たようなことがあったが、
日本の基幹産業でもある自動車産業はどうなっているのか。
今後の成り行きを見守りたい。
そんなおり、ハワイ大好きな私にとって
ちょっと嬉しいニュースがあった。
読売新聞オンラインによれば、
ハワイ州のジョシュ・グリーン知事は20日、
日本の主要空港でハワイを訪れる日本人の入国審査を済ませる
「プレクリアランス制度」の導入を目指す考えを示し、
2025年までに制度化したい。とのこと。
日本からの観光客は2019年の157万人から、
2023年は58万人に減少しており、コロナ後の回復が遅れている。
この理由には超円安の為替傾向と米国の物価上昇も大きいが、
度々ハワイを訪れている私たちには、
毎回1時間近く行列をしなければならない入国審査が
大きなハードルだったことは間違いない。
ホノルル空港に到着後1時間余裕ができれば、
ちょっとした買い物や食事ができちゃうもんね。
2025年が楽しみだ。
(画像は今年の機窓からカポレイ付近を望む)
ふぁあ、時の過ぎるのは早いもので、
あっという間にクリスマスまで3日になってしまった。
世間ではダイハツ工業が、
車両の認証試験で不正をしていたことが発覚し、
すべての新車が出荷停止になるなど大問題になっている。
以前、三菱でも似たようなことがあったが、
日本の基幹産業でもある自動車産業はどうなっているのか。
今後の成り行きを見守りたい。
そんなおり、ハワイ大好きな私にとって
ちょっと嬉しいニュースがあった。
読売新聞オンラインによれば、
ハワイ州のジョシュ・グリーン知事は20日、
日本の主要空港でハワイを訪れる日本人の入国審査を済ませる
「プレクリアランス制度」の導入を目指す考えを示し、
2025年までに制度化したい。とのこと。
日本からの観光客は2019年の157万人から、
2023年は58万人に減少しており、コロナ後の回復が遅れている。
この理由には超円安の為替傾向と米国の物価上昇も大きいが、
度々ハワイを訪れている私たちには、
毎回1時間近く行列をしなければならない入国審査が
大きなハードルだったことは間違いない。
ホノルル空港に到着後1時間余裕ができれば、
ちょっとした買い物や食事ができちゃうもんね。
2025年が楽しみだ。
(画像は今年の機窓からカポレイ付近を望む)