⚫︎今はお試し無料期間だが意外に空いていた。
ふぁあ、時の過ぎるのは早いもので、
あっという間に11月も終盤になってしまった。
スポーツ界ではドジャースの大谷選手が、
指名打者としては史上初となるナ・リーグMVPを受賞した。
投手として復活する来シーズンの活躍も楽しみだ。
そんなおり、銀座方面での打ち合わせに向かうため、
三鷹駅中央線ホームで特別快速電車を待っていると、
目の前に2階建てグリーン車が停車した。
こちらはついこの間からお目見えした新型車両で、
来年4月頃まではお試し期間で無料になっている。
車両は東海道線や湘南新宿ラインにそっくりだが、
ダイヤが密な中央線に合わせ、
ドアが両開きになっていることがポイントだという。
グリーン車のドア付近には多数の乗客がいたが、
ホームの行列は一般車両に乗り込む人の方が多かった。
まさかすでに有料だと思っている人が多いのかな?
私は躊躇なく無料のグリーン車に乗車した。
どうせ2階も1階も混んでいるのだろうと思ってドア付近にいたのだが、
次の中野駅で降りる人がいるだろうと思い、荻窪あたりで2階へ。
すると、座席はポツリポツリ空いていた。
なあんだ、座れるじゃん。
しかも中野駅でかなりの乗客が降りていった。
私は最後部の特等席に座り、
東京駅まで優雅に車窓風景を楽しむことができた。
(画像は御茶ノ水付近)
有料になると三鷹〜東京は¥500ぐらいかなあ。
無料期間のうちに東京-高尾間とかに
乗ってみるのもいいかもしれない。
ふぁあ、時の過ぎるのは早いもので、
あっという間に11月も終盤になってしまった。
スポーツ界ではドジャースの大谷選手が、
指名打者としては史上初となるナ・リーグMVPを受賞した。
投手として復活する来シーズンの活躍も楽しみだ。
そんなおり、銀座方面での打ち合わせに向かうため、
三鷹駅中央線ホームで特別快速電車を待っていると、
目の前に2階建てグリーン車が停車した。
こちらはついこの間からお目見えした新型車両で、
来年4月頃まではお試し期間で無料になっている。
車両は東海道線や湘南新宿ラインにそっくりだが、
ダイヤが密な中央線に合わせ、
ドアが両開きになっていることがポイントだという。
グリーン車のドア付近には多数の乗客がいたが、
ホームの行列は一般車両に乗り込む人の方が多かった。
まさかすでに有料だと思っている人が多いのかな?
私は躊躇なく無料のグリーン車に乗車した。
どうせ2階も1階も混んでいるのだろうと思ってドア付近にいたのだが、
次の中野駅で降りる人がいるだろうと思い、荻窪あたりで2階へ。
すると、座席はポツリポツリ空いていた。
なあんだ、座れるじゃん。
しかも中野駅でかなりの乗客が降りていった。
私は最後部の特等席に座り、
東京駅まで優雅に車窓風景を楽しむことができた。
(画像は御茶ノ水付近)
有料になると三鷹〜東京は¥500ぐらいかなあ。
無料期間のうちに東京-高尾間とかに
乗ってみるのもいいかもしれない。