MSEのインテリアは外観のブルーに反して、
ウッディーでシックな感じ。
ただ、少々背もたれが高いので視野に圧迫感があるのかな。
乗客は2,3割しかおらず、新宿まで快適に過ごすことができそうだった。
だが、小田原のすぐ手前あたりで残念な車内アナウンスが流れたのだ。
「ただいま小田急線は、相武台前付近の人身事故発生のため運転を見合わせております。」
あれれ、まいったな。
どうしよう・・・。
でも1時間ぐらいで運転再開になるんじゃないかな?
ところが、せっかく乗ったロマンスカーは小田原で運転打ち切りとなり、
私たち乗客は全員降ろされてしまったのだ。
ううむ、どうしよう・・・。
選択肢はふたつ。
1)このまま小田原で小田急の運転再開を待つ。
でも箱根から帰る客がどんどん溜まるからロマンスカーは満員になるだろう。
2)JR東海道線に乗って東京駅経由で帰る。
こちらだと距離が長く時間がかかるだろう。
結局、私たちは早めにチェックアウトしてきて時間はあるので、
東海道線に乗って帰ることにした。
そして小田急の事務室で運賃を払い戻してもらいJRのホームへ。
ホームは小田急からの振り替え乗車の客で混雑していたが、
こちらは頻繁に列車が来るようなので1本見送り、
次の各駅停車の東京行きに乗ることにした。
この列車にはグリーン車があるのでゆったりと帰れるはずだ。
グリーン車の乗客は半分ほどで目論み通り。
しかも東海道線は大磯辺りまでずっと海が見えるし、
その後も、線路の数が多くしょっちゅういろいろな路線と合流したりするので、
車窓の景色は小田急より飽きないんだね。
というわけで久々の箱根は帰りにいろいろあったけど、
充分楽しめたプチ旅行でした。
※画像は横浜の手前あたり
ウッディーでシックな感じ。
ただ、少々背もたれが高いので視野に圧迫感があるのかな。
乗客は2,3割しかおらず、新宿まで快適に過ごすことができそうだった。
だが、小田原のすぐ手前あたりで残念な車内アナウンスが流れたのだ。
「ただいま小田急線は、相武台前付近の人身事故発生のため運転を見合わせております。」
あれれ、まいったな。
どうしよう・・・。
でも1時間ぐらいで運転再開になるんじゃないかな?
ところが、せっかく乗ったロマンスカーは小田原で運転打ち切りとなり、
私たち乗客は全員降ろされてしまったのだ。
ううむ、どうしよう・・・。
選択肢はふたつ。
1)このまま小田原で小田急の運転再開を待つ。
でも箱根から帰る客がどんどん溜まるからロマンスカーは満員になるだろう。
2)JR東海道線に乗って東京駅経由で帰る。
こちらだと距離が長く時間がかかるだろう。
結局、私たちは早めにチェックアウトしてきて時間はあるので、
東海道線に乗って帰ることにした。
そして小田急の事務室で運賃を払い戻してもらいJRのホームへ。
ホームは小田急からの振り替え乗車の客で混雑していたが、
こちらは頻繁に列車が来るようなので1本見送り、
次の各駅停車の東京行きに乗ることにした。
この列車にはグリーン車があるのでゆったりと帰れるはずだ。
グリーン車の乗客は半分ほどで目論み通り。
しかも東海道線は大磯辺りまでずっと海が見えるし、
その後も、線路の数が多くしょっちゅういろいろな路線と合流したりするので、
車窓の景色は小田急より飽きないんだね。
というわけで久々の箱根は帰りにいろいろあったけど、
充分楽しめたプチ旅行でした。
※画像は横浜の手前あたり