⚫︎これまでに見たことがない風景。
2025年、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。
大晦日、私たちは実家に帰った。
と言っても実家は東京郊外、青梅線沿いにあるので、
三鷹から中央線グリーン車に乗ることにした。
以前にも書いたが、2024年10月に導入されたばかりの中央線グリーン車は、
2025年3月14日までお試し期間中のため無料で乗ることができる。
しかし、楽チンで絶景が楽しめるグリーン車に無料で乗れるということで、
冬休みの学生や暇な高齢者(私たちもそうか?)で、
12両編成のうち2両しかないグリーン車はやたら混んでいる。
一般人も休みになっている大晦日は更なる混雑が予想されたので、
入線してきたグリーン車の混雑がひどく座れそうもなければ
隣の普通車両に乗るつもりだった・・・。
やはり入線してきたグリーン車は満席だったのだが、
ツレが1階席に乗ってみようよと言い出した。
えっ?1階席?
1階席じゃ視点が低すぎて絶景が見れないよ。
これまで湘南新宿ライン等も含め何十回もグリーン車に乗っているが、
すべて2階席で1階席に乗るなんて考えたこともなかった。
乗り込んでみたら1階席は空いていた。
私たちは大好きな最後部の座席に着席できたうえ、
2階の最後部座席より大きくリクライニングすることも可能だった。
1階席からの視点はほぼホームと同じ高さで、
ありえない風景を見ることができた。(画像=武蔵境駅)
各座席にはコンセントもついているのでスマホも充電できてしまう。
その後の車窓風景は、
騒音防止のフェンスに遮られる場合が多くイマイチだったが、
線路に近い分まるでゴーカートの如くスピード感がアップし、
カーブではそれが顕著だった。
まあとにかく楽チンに移動できるので、
次回また2階席が混んでいる時は躊躇なく1階席を利用したい。
(無料期間の3月14日までは・・・)
2025年、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。
大晦日、私たちは実家に帰った。
と言っても実家は東京郊外、青梅線沿いにあるので、
三鷹から中央線グリーン車に乗ることにした。
以前にも書いたが、2024年10月に導入されたばかりの中央線グリーン車は、
2025年3月14日までお試し期間中のため無料で乗ることができる。
しかし、楽チンで絶景が楽しめるグリーン車に無料で乗れるということで、
冬休みの学生や暇な高齢者(私たちもそうか?)で、
12両編成のうち2両しかないグリーン車はやたら混んでいる。
一般人も休みになっている大晦日は更なる混雑が予想されたので、
入線してきたグリーン車の混雑がひどく座れそうもなければ
隣の普通車両に乗るつもりだった・・・。
やはり入線してきたグリーン車は満席だったのだが、
ツレが1階席に乗ってみようよと言い出した。
えっ?1階席?
1階席じゃ視点が低すぎて絶景が見れないよ。
これまで湘南新宿ライン等も含め何十回もグリーン車に乗っているが、
すべて2階席で1階席に乗るなんて考えたこともなかった。
乗り込んでみたら1階席は空いていた。
私たちは大好きな最後部の座席に着席できたうえ、
2階の最後部座席より大きくリクライニングすることも可能だった。
1階席からの視点はほぼホームと同じ高さで、
ありえない風景を見ることができた。(画像=武蔵境駅)
各座席にはコンセントもついているのでスマホも充電できてしまう。
その後の車窓風景は、
騒音防止のフェンスに遮られる場合が多くイマイチだったが、
線路に近い分まるでゴーカートの如くスピード感がアップし、
カーブではそれが顕著だった。
まあとにかく楽チンに移動できるので、
次回また2階席が混んでいる時は躊躇なく1階席を利用したい。
(無料期間の3月14日までは・・・)