●不謹慎だが移動が楽々。
ふぁあ、時の過ぎるのは早いもので、あっという間に4月も中旬。
新型コロナウィルスの感染拡大による7都府県での緊急事態宣言から1週間が経過。
東京、渋谷など巨大ターミナル駅の利用客は、
前年比で半分以下となるなど自粛の効果が顕著な反面、
吉祥寺や戸越銀座などの商店街は以前と変わらぬ混雑が発生するなど、
「ステイホーム」ならぬ「ステイホームタウン」になっているとの見方もある。
そんな折、藤沢市湘南台のクライアントからどうしても現場に来て欲しいとの要望があり、
郊外の実家に帰って以来、久々に電車に乗ることになった。
昼食後、まず三鷹駅へ。
駅ビルで営業している店は改札外のコンビニのみ。
ガランとしたした構内ではあるが結構な人数が行き交っていた。
総武線の乗客は1車両に5名ほど。
皆ロングシートの端に着席。
一駅乗って吉祥寺に到着。
井の頭線ホームに向かうと、駅ビルのキラリナもスタバも閉店しているため、
物凄くガランとした印象。
井の頭線急行渋谷行きの乗客は1両あたり7、8名。
こんなに空いているのは始めてだ。
途中の停車駅、久我山、永福町、明大前でも数名が乗り込んできたが、
座席は半分以上空いていた。
下北沢で小田急線快速急行藤沢行きに乗り換え。
こちらも乗客は半分ほどか。
そして無事湘南台に到着。
こちらも駅構内の営業はコンビニと小さな書店のみ。
仕事が終えた後はなんとかラッシュになる前に帰ってくることができたが、
車内は往路と同じように空いていた。
まったく不謹慎だが、空いていると物凄く移動が楽なことが分かった。
※画像は帰路の湘南台駅。反対側に来た電車で江ノ島へ行ってみたかった。
ふぁあ、時の過ぎるのは早いもので、あっという間に4月も中旬。
新型コロナウィルスの感染拡大による7都府県での緊急事態宣言から1週間が経過。
東京、渋谷など巨大ターミナル駅の利用客は、
前年比で半分以下となるなど自粛の効果が顕著な反面、
吉祥寺や戸越銀座などの商店街は以前と変わらぬ混雑が発生するなど、
「ステイホーム」ならぬ「ステイホームタウン」になっているとの見方もある。
そんな折、藤沢市湘南台のクライアントからどうしても現場に来て欲しいとの要望があり、
郊外の実家に帰って以来、久々に電車に乗ることになった。
昼食後、まず三鷹駅へ。
駅ビルで営業している店は改札外のコンビニのみ。
ガランとしたした構内ではあるが結構な人数が行き交っていた。
総武線の乗客は1車両に5名ほど。
皆ロングシートの端に着席。
一駅乗って吉祥寺に到着。
井の頭線ホームに向かうと、駅ビルのキラリナもスタバも閉店しているため、
物凄くガランとした印象。
井の頭線急行渋谷行きの乗客は1両あたり7、8名。
こんなに空いているのは始めてだ。
途中の停車駅、久我山、永福町、明大前でも数名が乗り込んできたが、
座席は半分以上空いていた。
下北沢で小田急線快速急行藤沢行きに乗り換え。
こちらも乗客は半分ほどか。
そして無事湘南台に到着。
こちらも駅構内の営業はコンビニと小さな書店のみ。
仕事が終えた後はなんとかラッシュになる前に帰ってくることができたが、
車内は往路と同じように空いていた。
まったく不謹慎だが、空いていると物凄く移動が楽なことが分かった。
※画像は帰路の湘南台駅。反対側に来た電車で江ノ島へ行ってみたかった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます