中国がチベット王国を併合して、その施策の仕上げに青蔵鉄道を完成させた。
鉄道は途中、崑崙山を横に見て、揚子江の源流域を通過して、標高5000mの峠を越えてチベットのラサに入る。
古代からの西の玄関口「西寧」からの総延長は2500kmにも達する。
写真の整理がまだなので、多くの入場券の中から一部をアップしました。
車体はカナダの航空会社製とかで、内装は飛行機並みである。各座席の下には酸素供給のノズルがあり、気圧も酸素も足りて十分である。

西寧からゴルムドまではバスで走る。いつか標高は2280mから2828mなる。

中国最西部の新疆ウイグル地区の手前「青海省」をバスで走る。

古代の漢の時代にはすでに塩の生産があった。ここチャカの塩湖は無尽蔵の塩を産する。

列車は終着ラサ(標高3641m)に着く。ここの代表はポタラ宮殿である。数え切れないほどの数の仏像に出会った。
鉄道は途中、崑崙山を横に見て、揚子江の源流域を通過して、標高5000mの峠を越えてチベットのラサに入る。
古代からの西の玄関口「西寧」からの総延長は2500kmにも達する。
写真の整理がまだなので、多くの入場券の中から一部をアップしました。
車体はカナダの航空会社製とかで、内装は飛行機並みである。各座席の下には酸素供給のノズルがあり、気圧も酸素も足りて十分である。

西寧からゴルムドまではバスで走る。いつか標高は2280mから2828mなる。

中国最西部の新疆ウイグル地区の手前「青海省」をバスで走る。

古代の漢の時代にはすでに塩の生産があった。ここチャカの塩湖は無尽蔵の塩を産する。

列車は終着ラサ(標高3641m)に着く。ここの代表はポタラ宮殿である。数え切れないほどの数の仏像に出会った。
