正確には鎮魂ではないのだが・・・
昭和30年代中葉のある時、”近江絹糸”という会社で女工さんたちの大きな労働争議があった。余りの一方的労働条件に女工さんたちが辛抱の限界から起こしたものであったとうすうす記憶している。
新聞記事の大きな写真に、並んで座り込みかなにかしているのがあった。そこに鉢巻して片膝たててかがんだ姿で右手におにぎりを持ちそれを見ながら左手に持ったハンカチで涙を拭いている人が写っていた。その時、自分が中学だったか高校だったか忘れたがその写真を見て胸を突かれる思いがした。”ここにウソはない!”と咄嗟に感じた。その姿を今も忘れない、あの人はもう80歳近いだろう、存命かもう亡くなったか?
この世界は面白おかしくノーテンキに日の当たる道を悠々と歩き得る境遇を計画して来た人々も居る。そうでない苦汁の人生を計画して来ている人も居る。自ら図ってこの世に生まれ出ていることは忘れているのだが。であればこそ不遇にあえぐ人々に対する”情”と言うものを忘れてはならない。日の当たる道を歩くものが日の当たる道のものさしで日陰の人を測ってはならない。
昭和30年代中葉のある時、”近江絹糸”という会社で女工さんたちの大きな労働争議があった。余りの一方的労働条件に女工さんたちが辛抱の限界から起こしたものであったとうすうす記憶している。
新聞記事の大きな写真に、並んで座り込みかなにかしているのがあった。そこに鉢巻して片膝たててかがんだ姿で右手におにぎりを持ちそれを見ながら左手に持ったハンカチで涙を拭いている人が写っていた。その時、自分が中学だったか高校だったか忘れたがその写真を見て胸を突かれる思いがした。”ここにウソはない!”と咄嗟に感じた。その姿を今も忘れない、あの人はもう80歳近いだろう、存命かもう亡くなったか?
この世界は面白おかしくノーテンキに日の当たる道を悠々と歩き得る境遇を計画して来た人々も居る。そうでない苦汁の人生を計画して来ている人も居る。自ら図ってこの世に生まれ出ていることは忘れているのだが。であればこそ不遇にあえぐ人々に対する”情”と言うものを忘れてはならない。日の当たる道を歩くものが日の当たる道のものさしで日陰の人を測ってはならない。