大糸線のキハ52が3月で引退とのこと。まだブログにのっけてなかったみたいなので、便乗して、去年のお盆に帰省ついでに乗った時の写真を。
ところで、大糸線といえば、糸魚川駅の赤レンガ車庫でも有名だが、こちらも北陸新幹線の建設にともなって取り壊される予定らしい。保存運動なんかもあったけど、予算的にかなり難しいようだ。
そもそも新幹線ができたときに、並行在来線がどうなるかもまだ決まってないし、北陸本線が第三セクター化された場合、飛び路線となってしまう大糸線の南小谷以北の部分が廃止されることだってありうる。
この写真を撮った時も、まるで都会の通勤電車に乗っていたような混み具合でびっくりした記憶があるが、鉄道ファンの人には、ぜひそういう社会的な視点に立って公共交通をいかに維持していくかというようなところから、色々と発信していってもらえたらなあと思う。なにも写真を撮られるために鉄道が走っているわけではないのだから。昨今の鉄道ファンをめぐるあまりよろしくない報道を目にするにつれ、そう思う。
※こちらにもう少し写真があります。
ところで、大糸線といえば、糸魚川駅の赤レンガ車庫でも有名だが、こちらも北陸新幹線の建設にともなって取り壊される予定らしい。保存運動なんかもあったけど、予算的にかなり難しいようだ。
そもそも新幹線ができたときに、並行在来線がどうなるかもまだ決まってないし、北陸本線が第三セクター化された場合、飛び路線となってしまう大糸線の南小谷以北の部分が廃止されることだってありうる。
この写真を撮った時も、まるで都会の通勤電車に乗っていたような混み具合でびっくりした記憶があるが、鉄道ファンの人には、ぜひそういう社会的な視点に立って公共交通をいかに維持していくかというようなところから、色々と発信していってもらえたらなあと思う。なにも写真を撮られるために鉄道が走っているわけではないのだから。昨今の鉄道ファンをめぐるあまりよろしくない報道を目にするにつれ、そう思う。
※こちらにもう少し写真があります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます