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Kスタ・楽天戦 飲食物持ち込み規制強化に不満の声

2008年07月20日 22時51分00秒 | スポーツ
Kスタ・楽天戦 飲食物持ち込み規制強化に不満の声

近鉄身売り騒動からすったもんだの末に誕生した楽天ゴールデンイーグルス。初めて東北にフランチャイズを置く球団として地元から熱烈に歓迎された。
その熱意は現在もまったく薄れた感じは受けず、仙台の街中を歩けば至る所で楽天の文字が目につく。
これほど地元に愛されているにも関わらず、観客動員数は創立から一昨年までずっと最下位。昨年、ようやく西武を抜いて5位に浮上したが、それでも苦しいはずだ。

だが、それも仕方ない面がある。
*球場周辺の人口(平成16年8月~10月時点、単位:万人)
(ソフトバンク)福岡県:506、福岡市:139
(西武)埼玉県:706、所沢市:34
(日本ハム)北海道:568、札幌市:186
(ロッテ)千葉県:600、千葉市:92
(オリックス)兵庫県:559、神戸市:152
(楽天)宮城県:237、仙台市:102
アナリストスポーツJPのデータより

所沢市と千葉市は仙台市よりも人口が少ないが、これらの都市は東京への通勤圏。首都圏一帯と見なすべきだろう。そして県で比較すれば宮城県は他5球団の半分以下しかない。分母が小さいのだから、どんなに頑張って営業しても、他の5球団に比較すれば観客動員が難しい。赤字を出さずに経営している経営努力を褒めるべきだろう。
この弁当騒動も、そのひとつなのだろう。年間2億円という金額は決して小さくない。

再び球団売却などという事態を招かないためにも、このようなことは球団のサポーター感覚で協力してあげたら?――と考えるのだが、どうだろうか?

ところでJR仙台駅は駅弁の種類が日本で最も多い駅として知られている。
3社の駅弁が1つの駅で競合する状況である。これにより各社の弁当開発競争が進む事となり、仙台の駅弁の質は高まっている。(Wikipedia)
仙台へ旅行するときは駅弁を食べるのが楽しみというファンも少なくない。

デパート等で開催される「全国駅弁フェア」にはわざわざ駅弁を買いに訪れるファンがたくさんいる。昨今は駅弁だけでなく空弁(空港)や速弁(高速道路SA)なども人気だ。
せっかく地元にそうした特長があるのだから、球場で販売する弁当にもそのノウハウを活用してみてはどうだろうか?
Kスタへ行ったら、「Kスタ名物の『球弁』を食べながら試合観戦するのもひとつの楽しみ」となれば、飲食物持ち込み禁止への不満もかなり和らぐのではないだろうか?


ポケモン世界一前売り券販売でギネス申請

2008年07月20日 22時14分35秒 | 生活・娯楽
ポケモン世界一前売り券販売でギネス申請

ポケモン映画の前売券が売れるには理由があって、前売券を買った人にだけ珍しいポケモンがプレゼントされる。
今年はレジギガス(←なんじゃソレ?という方は、この先お読みになられてもきっとチンプンカンプンです。どうかお読み飛ばしを)。
どうせ夏休みに子供連れて見にいくんだったら、当日券じゃなく前売券を買っておこう。子供もレジギガスほしいってうるさいし――っていう親が圧倒的だから、これだけ売れる。

「レジギガスがもらえる」と聞いて、人形とかそんなノベルティがもらえると思っている方は甘い。自分のゲームカセットに、レジギガスというポケモンが送られてくる。
そう。それぞれが持参したゲームカセットにデータを上書きしてあげるだけ。

ノベルティを作れば費用がかかる。例えば1枚10円のシールを配っても100万人ならば1000万円。
けれどもデータ送信ならば人件費以外は全く不要。しかも子供はチャチなシールなんかよりも、レジギガスのデータのほうがずっと喜ぶ。
なんとも上手い商売を考えたものだと感心する。

もちろん任天堂(正確には独立法人の株・ポケモン)を批判する気はまったくない。ここまでゲームやキャラクターを育てた功績を褒めるべきだろう。


やっぱり中国がやることはオカシイww

2008年07月20日 17時33分00秒 | 社会・経済
まず広く報道されてるニュースから。
五輪開催控えた北京市、大気汚染改善へ交通規制を開始
来月の北京五輪開催を前に当地で20日、「大気汚染のない五輪会場」の実現に向けた大詰めの手段として交通規制などが始まった。
 自動車はナンバープレートの末尾の奇数・偶数により使用が1日置きに禁止されるほか、市内の土木工事も「緊急」の5件を除きほぼ全てが中止された。


このナンバープレートの末尾規制。すでに欧米では実施されていて、石原都知事もディーゼル車の都心乗入規制に使いたいなんて発言してましたね。
ところがFNNで同じニュースを取り上げた中に、気になる部分が。
北京五輪開幕まで3週間 北京市の大規模な交通規制が市民生活に大きな影響
町のあちこちで、車のナンバープレートをつけ替える市民たちの姿が見られる。
市民は「わたしの車は2台とも奇数です。だから片方を偶数ナンバーに変更します」と話した。
北京の車を管理する北京市交通管理局は、20日から始まる交通規制を前に、車のナンバーをつけ替える人たちでごった返している。
交通管理局は最近、ナンバー変更の専用窓口を開設し、連日、多くの市民が詰めかけている。


おいおい。交通量を減らして大気汚染を改善するのが目的の末尾規制じゃないの?
それを「ナンバー変更の専用窓口を開設し」って、まるでナンバー変更を推奨しているように見える。
末尾規制を効果的にするならば、むしろ期間中は特例としてナンバー変更の凍結くらいするべきじゃないの?

当局の本当の狙いは大気汚染改善じゃなくて、裕福な市民に自動車を2台持たせてGDPを上げることなんじゃないかと思えてくる。