私もホンのつい最近のなり今話題の2大メーカー・HONDA『インサイト』/トヨタ『プリウス』の試乗してその両メーカーのコンセプト・拘り・底力(技術力)を身をもって体感してみました。
やはり!インサイト・プリウスの2大ハイブリッドカーともに優れた実力の点で言うならばどちらも通常のガソリン・ディーゼルエンジン車両において、計器上に『給油』サイン灯る残り燃料あと僅かな状況下では、とても走破不可能なかなり長い距離を余裕で、走破可能という低燃費さだと思います。
ハイブリッドカーシステムと言えば=ガソリンエンジン+モーター+バッテリーとされていますが、HONDA・インサイト『ニッケル水素』とトヨタ・プリウス『リチウムイオン』バッテリーとしています。
私が、インサイトの試乗で体感した中に、様々な情報を切り替えて表示する計器類で、例えば!エンジン始動後~何分・何時間と把握できる事も面白く感じましたが、一部の大型車(ダンプ・コンクリ・バス・トレーラー)にある信号待ちの際などで、ブレーキペダルを完全に踏み込んだフルセイドウ時には、自動エンジン停止(アイドリングストップ)を行ってくれる点が、特に!おおぅ~面白いと思いました。
因みに,エンジン停止時においても各種機能は、作動状態を維持されます。
HONDA/インサイトでは、FUELタンク容量『40リットル』ですが、満タン時の総走破距離は、何と!『800』kmも走破可能だそうです。
計器類と言えば通常の計器類の上部に、デジタル表示で『速度』を表示してくれますが、軽くアクセルONで、あっと言う間に、50km~60kmに達しています。
やはり!インサイト・プリウスの2大ハイブリッドカーともに優れた実力の点で言うならばどちらも通常のガソリン・ディーゼルエンジン車両において、計器上に『給油』サイン灯る残り燃料あと僅かな状況下では、とても走破不可能なかなり長い距離を余裕で、走破可能という低燃費さだと思います。
ハイブリッドカーシステムと言えば=ガソリンエンジン+モーター+バッテリーとされていますが、HONDA・インサイト『ニッケル水素』とトヨタ・プリウス『リチウムイオン』バッテリーとしています。
私が、インサイトの試乗で体感した中に、様々な情報を切り替えて表示する計器類で、例えば!エンジン始動後~何分・何時間と把握できる事も面白く感じましたが、一部の大型車(ダンプ・コンクリ・バス・トレーラー)にある信号待ちの際などで、ブレーキペダルを完全に踏み込んだフルセイドウ時には、自動エンジン停止(アイドリングストップ)を行ってくれる点が、特に!おおぅ~面白いと思いました。
因みに,エンジン停止時においても各種機能は、作動状態を維持されます。
HONDA/インサイトでは、FUELタンク容量『40リットル』ですが、満タン時の総走破距離は、何と!『800』kmも走破可能だそうです。
計器類と言えば通常の計器類の上部に、デジタル表示で『速度』を表示してくれますが、軽くアクセルONで、あっと言う間に、50km~60kmに達しています。