ゴジラ(老山龍・ゴモラ・ガメラ含む大怪獣系)と田宮模型製RCに魅了され玩具全般や趣味の幅広いITEMコレクション砦日記。

趣味で、収集したコレクション主力ITEMの熱い紹介や入手に至る経緯と新情報を紹介するRCカー(東宝大怪獣)大好きブログ。

双葉(FUTABA)ATTACK4

2011年04月12日 23時22分39秒 | RC(田宮車体・双葉プロポ・OPパーツ等)
本日は、久々の田宮製RCカーについての話題で更新しますが、車体は別の機会とし今回は、私もかなりお気に入りとして実に丁寧・大切・慎重に取り扱っているトレーラー(TRAILER)シリーズ専用のデジタル4CHプロポ(送信機)について紹介します。


先ずは、私が、2種類(TYPE Or Version)所有している中の同シリーズを始めるにあたり真っ先に手にした方の画像をUP↑させます。



↑の画像は、双葉(FUTABA)製の当時の定価約3万円もしたものですが、金属調と言いましょうか?メタル調とでも言ましょうか非常にカッコよく高価な感じ・高級な感じのする確かな製品ですが、何せ扱う(走らせる)車両が車両なだけにそれをコントロール(オペレーション)するプロポ(送信機・コントローラー)じたいもそれなりのモノでなければならないのです。

画像だけ見ても中々ピンとこない方々の為に簡略な説明をします。
画像向かって左側からご覧のとおりにスティツク(レバー)が、確認できると思いますが、画像は丁度RCカーで言うところの中立位置に止まっていますが、この位置とは、前進2速目ギアにポジションしているのですが、これを左端迄動かすと前進1速(LOW)ギアに入り逆に、右側へ動かすと今度は、前進3速(HIGHトップ)ギアとなりますが、これだけでは実車においてみおRCカーでもアクセスをOFFとした際の単なるシフト操作にしかなりません!即ち、このスティツク(レバー)を、画像のポジション(位置)か左側若しくは、右側へシフト(動かし)させ更に、前へ(奥側)倒す(動かす)操作をして始めて本来のアクセルON状態となります。

前進3速⇒ レバー左側:LOW(1速)/レバー中央:2速(セカンド)/レバー右側:3速(トップギア)

上記操作同様に、レバーを左側・中央・右側へとシフトさせ今度は、そのレバーを手前へ倒せば車体は、後進(R)走行しますが、この後進にも前進同様の3速⇒1速(LOW)/2速・3速のギアがあります。
画像を見て分かると思いますが、実車同様のシフトゲートが備わっている点は、これはプロポセットの箱に同梱されているパーツを、好みにより取り付ける・取り付けないかをセレクトできる様になっています。



次の説明は、画像の向かって右側のレバー(スティツク)についてですが、こちらはステアリング(ステア舵角)コントロールを行う為のレバーで、左へ操作すれば車体は左折し逆に、右側へ操作で、右折させられます。
また上下の動きは、別のオプショナルズ(OP)を装備(搭載)させた際に使用します。(CH)


◎画像のプロポは、初期のITEMでその後、プロポ本体やセット内容も若干のフルモデルチェンジ・モデルチェンジや変更になり大幅なPOWER Or Version Or GRADE UP↑していますが、その画像は、近々用意できれば紹介したいと思っています。

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