![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/4e/e304f80f108a0a71f40ca6f372bd97de.jpg)
絶句、としか言いようがない…。ひとつの時代が終わったな、と。ご冥福をお祈りいたします。
ブログの記事にはしていないのですが、去年の12月のよみうりホール、おそらく最後になった「芝浜」を生で聴きました。
途中咳きこみ、大丈夫かと危ぶまれながらも完演!
もちろん、この日が談志の高座を聴いた最初でもなければ、最後にするつもりもなかったけど…。
とにかく、あの晩のことがわたしの宝物になりました。
生意気で、口が悪くて、自分勝手で、マニアックで、でも徹底的なプロフェッショナルで…。わたしにとっての、ある種のロールモデルみたいな人でした。
好きな演目は、なんだろう?
普通なら、「芝浜」や「居残り佐平次」なんかをあげるのかな?
わたしはへそ曲がりだから、「小猿七之助」「よかちょろ」「二階ぞめき」あたりか…。
でも、晩年に至っても、「らくだ」と「粗忽長屋」のアナーキーさ!
そして、これはあんまり人に教えたくないんだけど、『談志楽屋噺』という本の巻末の色川武大との対談!
そこの「●まず自分が抜きんでること」の部分がわたしの座右のページです!
とにかく、今日は言葉にならないな~。
年末は、落語のこと、談志のことばかり考えそうです。最後までカッコよかったな~。
PS:メディアは、三平に聞かなくていいから、太田光と勘三郎からコメントとってください!それが最低限のセンスってこと!
ブログの記事にはしていないのですが、去年の12月のよみうりホール、おそらく最後になった「芝浜」を生で聴きました。
途中咳きこみ、大丈夫かと危ぶまれながらも完演!
もちろん、この日が談志の高座を聴いた最初でもなければ、最後にするつもりもなかったけど…。
とにかく、あの晩のことがわたしの宝物になりました。
生意気で、口が悪くて、自分勝手で、マニアックで、でも徹底的なプロフェッショナルで…。わたしにとっての、ある種のロールモデルみたいな人でした。
好きな演目は、なんだろう?
普通なら、「芝浜」や「居残り佐平次」なんかをあげるのかな?
わたしはへそ曲がりだから、「小猿七之助」「よかちょろ」「二階ぞめき」あたりか…。
でも、晩年に至っても、「らくだ」と「粗忽長屋」のアナーキーさ!
そして、これはあんまり人に教えたくないんだけど、『談志楽屋噺』という本の巻末の色川武大との対談!
そこの「●まず自分が抜きんでること」の部分がわたしの座右のページです!
とにかく、今日は言葉にならないな~。
年末は、落語のこと、談志のことばかり考えそうです。最後までカッコよかったな~。
PS:メディアは、三平に聞かなくていいから、太田光と勘三郎からコメントとってください!それが最低限のセンスってこと!
![]() | 談志大全 (上) DVD-BOX 立川談志 古典落語ライブ 2001~2007 |
クリエーター情報なし | |
竹書房 |
![]() | 談志楽屋噺 (文春文庫) |
クリエーター情報なし | |
文藝春秋 |
お富さんが作ってくれたDVDにもあった芝浜…
これを見るまで、実はあんまりよくわからないというか…好きではなかったんですね、彼の落語。でもこの芝浜のI love you!には斬られました。
こんなに激しい…はめったにないよ!普段の、マスイメージあっての、まさしく談誌にしかできない…ってのはそういうことでしょ。
あんまり詳しくないのに僭越ですが、結局一度も高座を見られなかったのは一生の悔いです。
ヒーローがどんどんいなくなるね…合掌。
ちなみに今週金曜の夜は東京にいますので、よかったら談誌の話をきかせて下さい。では。
ご無沙汰してます。
「芝浜」ですが、この記事のリンクのボックスセットのものもよいです。
談志のは、映画的というか、リアリズム調なんですよね。志ん朝だとリズムとか調子がよかったけど。
なお、そろそろ歳をとってきた小三治と、平成の大名人・談春を見逃さないように!
個人的には志らくも大好きですけどね。センスの塊だから。
そうそう、番組も志らくらしい、愛情に満ちたものでした。しかし、談志に代わって志らくが「芝浜」をやる公演のチケットは取れなかったなあ~。残念!
ということで。では!