言わなければならない事は言わないと前には進まない

生活する中において言わなければならない事や、他の記事で共感したことなどを中心に。今その時の思いを表す。

山本太郎の政界デッドボール放談 なぜ「生活の党と山本太郎となかまたち」なのか? NHKバトルの真相

2015-03-07 23:40:48 | 言いたいことは何だ
山本太郎の政界デッドボール放談 なぜ「生活の党と山本太郎となかまたち」なのか? NHKバトルの真相



DMMニュース 2015.03.06

昨年末にお騒がせした小沢一郎さんの「生活の党」との合体。
党名は、「生活の党と山本太郎となかまたち」 なめてるのか? と、一部で話題になりましたが、こちらは本気です。
 
まず、合流のきっかけ。当時、小沢さんの「生活の党」に所属する国会議員は4人でした。「政党要件を満たすためにはもう1人必要だ」 という話の中で、お話が来た訳です。政党要件(法律上、政党として認められる条件)を満たしたい理由は何? 一番にたたかれる理由としては、「政党交付金目当てだろう」という批判でしょう。
 
この交付金、自民党は174億円、民主党にも77億円近く支給されています。それぞれの議員数だけでなく、得票数にも応じて配分されるものですから、大政党になればなるほど金額は大きくなります。政党交付金、そもそもは、「企業・団体献金をやめさせようぜ」という発想から生まれたそうです。
 
企業・団体の紐がつくような政治活動をやめさせる。でも、政治活動には多額のお金がかかる。だから、その部分を税金でまかなおうという話。
 
日頃の政治活動は勿論、莫大な選挙費用など政治にはお金が掛かります。例えば、先に行われた衆議院、比例選挙のみで全ブロックに候補者を立てるとすると、エントリー費用のみで2億5200万円掛かります。それに事務所費用や宣伝カー、その他の選挙活動費用を合わせるととんでもない金額。
 
政党要件を満たさずに立候補するハードルの高さは、異常です。はっきり言って、新規参入を潰す方法として、高額な供託金・選挙費用や政党交付金は存在している、と僕は考えます。
 
世界を見てみると、政治に挑戦する時に掛かるエントリー費用、入場料は桁違いに安いのです。例えば、アメリカ、デンマーク、フランス、ドイツは供託金制度は存在していません。
 
フランスは1995年に廃止され、アメリカでは州ごとに異なりますが手数料として、連邦議会の議員歳費(議員の給料)の数パーセントを納める程度。(ネブラスカ州1740ドル、ジョージア州5220ドルなど)
 
オーストラリアの上院では1000ドル、下院で2000ドルの供託金。カナダの下院で1000ドル、ギリシャの比例代表制では候補者1人あたり146ユーロ程度。世界と比べても、日本の政治に挑戦するための入場料(供託金)の高さは異常です。
 
なぜこの様な高額な設定になるのか。売名行為や、候補者乱立などを防ぐ、などもっともらしい言い訳が用意されていますが、狙いは、「俺たちの縄張りを荒らさせない」と言う意識なのではないでしょうか。
 
選挙に掛かる費用が格段に安くなり、新規参入勢力によって、自分たちの権力構造を揺るがす事に繋がりかねないルール変更を大政党は望みません。これらの不平等ルールを変更するには、多数派を形成しなければなりません。
 
つまり、まずは相手の土俵で、不平等ルールに従い、高額な供託金を用意して、選挙で勝利した多数派が、変える以外に方法はないのが現状。
今現在、政治に参加する為には、どう逆立ちしても、お金は必要なのです。ですから、党になったのは、お金が目当てだろ、と言う批判は一部正解に含まれるでしょう。とはいえ、僕が小沢さんと合流する1番のメリットと考えたのは、メディアへの露出の可能性です。
 
特にテレビ。視聴率1%で約100万人。悔しいけれど、これだけ多くの人々に政策を訴えられる、波及力のあるメディアは他にありません。じゃあ、そこに出るためにどうすればいいか。一番手っ取り早いのは政党に属すること。そして、肩書を持つことです。そのためにも共同代表と政策審議会長の2つのポジションを頂いたわけです。
 
とはいえ、スポンサーがついている民放はハードルが高い。社会問題の多くが民間企業、スポンサーと直結します。原発に関してもそうです。年間1000億円近くを広告宣伝費と言う名の口止め料でメデイアにバラまいていた電力会社だけでなく、三菱、日立、東芝、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、鹿島建設、大林組、日本生命、明治安田生命などなどが自分たちのハラを痛めずに税金と電気料金から美味しい思いをするのが原発だ、今やエネルギーの問題ではないと発言していた山本太郎ですから。


「スポンサーは神様」の民放からすれば、僕は放送禁止男的扱いです。 たまにメデイアに登場するのは、何かやらかした時だけ、です。その状況を変える為にも、合流は有効と考えました。一方で、公共放送のNHKは? 


スポンサーは企業でなく、受信料を支払っている視聴者の皆さんです。
民放ではスポンサーの不利益発言をするかも知れない山本太郎は、放送禁止扱いかもしれませんが、NHKが「公共放送」を名乗り、「不偏不党」、「公平」を旗印にしているのですから、公党の代表であり政策審議会長の山本太郎にも出演の機会を他の野党と平等に与える事は当然であり、必然です。
 
であれば少なくとも、NHKでの出演は担保できる。そこでの発言が、トリッキーなものでなければ、デッドボール以外も投げられる事が伝われば、民放にまで拡がる可能性があるかもしれない、と考えました。
 
特定企業名をあげなくても、問題の指摘はできますし、国会の委員会でも1年半やってきましたから、難しい話ではありません。ところが、合流後、当然出演するものと思っていたNHK「日曜討論」に出られなかった。
 
そればかりでなく、我が党を含む、政党要件を満たす4党(生活の党と山本太郎となかまたち、日本を元気にする会、新党改革、太陽の党)が除外された。
 
政党要件とは、公職選挙法などによると、現役国会議員が5人以上、選挙での全得票数の2%を獲得している、の「いずれか」があれば、政党要件を満たした状態。
 
しかし、NHKは独自ルールがあり、政党要件を満たす現役国会議員5人以上&2%の得票、この両方を満たしている政党が出演条件だと。我が党を含む4党に対する得票数をざっと計算しても、520万。今回のNHKによる4党除外は、520万人への情報提供を怠ったばかりでなく、520万人もの受信料支払者への裏切りである。
 
その日曜討論への出席に関してはNHKとバトルもしました。与党VS野党、のラウンドテーブルでの議論に出席するのは自民・公明以外では5つの野党のみ、が番組の前提でした。僕が言いたいのは、公共放送の理念を忘れていないか、ということなんです。
 
我が党だけ出して貰える様になっても意味がないのです。520万人が支持した4つの政党を除外して、この国に関わる事を議論したつもりになっては困る、という話なのです。
 
それぞれの党に政策の違いがある訳ですから、支持者以外にも、全ての受信者に対して、どの様な考え方があるのか知らせる責務が公共放送にはあるのではないか。「どうして俺たちを、“ためしてガッテン”に呼ばないのだ」 と言っているのではありません。
 
税金で雇われている国会議員が、この国の未来を議論する公共放送での政治番組において、どの様な考えを持っているのか、視聴者がチェックできる様に、議論の場に立たせなくてはならない、それが出来るのが公共放送であると。
 
それを否定するなら、公共放送を名乗る資格、公共放送の存在意義、に繋がる問題ではないか、という事なんです。すると彼らは言い方を変えてきた。「1時間という枠では7人のゲストが限界。でないと議論を深めることはできないでしょう」僕も20年以上、芸能界で生きてきましたから、時間内で、どれ位の人数が話を掘り下げる限界か、という話は理解できます。
 
だからと言って、与野党の議論において、政党要件を満たす4党が除外されていい理由にはならない。時間が問題と言うなら、構成で、幾らでも工夫はできるはず。あくまで1視聴者としての提案、と前置きし、2週連続での放送は難しいのか。
 
1週目と2週目で野党がシャッフルすれば公平性は保たれ、成立するのではないか? と聞いてみた。これは持ち帰って話合うとの事で、翌週答えが帰ってきた。「忙しい政治家の皆さんに2回連続、日曜日にNHKに来ていただくのは難しい」 はあ??
 
二週連続の企画の為に、毎日曜日にNHK行く必要なんてないでしょ。
TVで1日2本取りなんて、普通ですよ。 3本取りも、4本取りもあるでしょ、時によっては。僕も震災前は、収入の三分の一はNHKから、って位お世話になってました。
 
NHKでも普通に2、3本撮りやってましたよ。1本目は生放送、2本目は、徹子の部屋みたいに生放送風、「取りきりで」対応できるでしょ、NHKさん。
大丈夫。心配しなくても、番組内ではデッドボールすれすれの発言で抑えますから。
 
今や安倍政権の御用放送局に成り下がった、との噂もあるNHK。
 NHK上層部の皆さん、優秀で仕事熱心なNHK職員の皆さんが泣いていますよ。是非、その汚名を挽回する為にも、公共放送の使命を思い出し、520万人が支持する4政党の意見が除外されること無きよう、与野党の議論の場に呼び、ヤギのケンカみたくガチンコの討論をさせて下さい
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安倍内閣の無知の無恥

2015-03-07 23:24:48 | 言いたいことは何だ
今日3/7の東京新聞「こちら報道部」からです。

はびこる「無知無恥
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昔から「知らないことを恥じるな」という。
知ったかぶりをするより、謙虚に学ぶことが大切という意味だ。


しかし、もし「謙虚に学ぶ」という暗黙の了解がなくなれば、ただの恥知らずになる。


最近、そうした「無知の無恥」が目に余るように思える。


それも権力の中枢、周辺で横行している。
反知性主義」という言葉が流行しているが、現実はさらにその一歩先を進んではいないか。
(榊原崇仁、沢田千秋)

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●実例1
「知らなかった」と恥じるのではなく、開き直る異様な光景が国会で続いていた。


与野党に広がる補助金に絡む政治資金問題だ。

政治資金規正法では、国から補助金をもらう企業は交付決定から一年間、政治活動に寄付できない。

だが、複数の国会議員たちはこうした寄付を受けていた。
ただ、政治家は企業への補助金の交付決定を知らなければ、罪に問われない。


「法の不備」だ。
不備である以上、違法性はなくても、倫理的には頭を下げるのが当然だ。


しかし、安倍首相は先月二十七日の衆院予算委員会で「知らなければ違法行為ではないということは法律に明記されており、違法行為ではないことは明らか」と問題視しない姿勢を示した。



政治資金に詳しい神戸学院大の上脇博之教授(憲法学)は「問題は違法性だけではない。


補助金の一部が寄付されたと考えられる。
補助金の元は税金だ。


企業は自らに利益を誘導するため、政治家側に寄付しているのだろうが、その原資に税金が使われることが許されるのか」と憤る。

首相も今月三日までに、三社から同様の寄付金計184万円を受けていたことが判明。

首相は「国からの補助金については知らなかった」と釈明した。

だが、第一次政権当時も首相が代表を務めていた自民党支部に対し、国の補助金を受けた山口県の企業から50万円の献金があったことが指摘されている。



●実例2
「知らない」で済ます姿勢は、安倍首相に近い有識者にも見られる。


十三年十月まで安倍政権の教育再生実行会議の委員だった作家の曽野綾子氏もそうだ。


同氏は移民政策に関連して、産経新聞のコラムで「20〜30年も前に南アフリカ共和国の実情を知って以来、私は、居住区だけは、白人、アジア人、黒人というふうに分けて住む方がいい、と思うようになった」と持論を展開した。

これに対し、南アフリカの駐日大使やNPO法人「アフリカ日本協議会」(東京)など
は、国際的に非難を浴びた同国のアパルトヘイト(人種隔離)を擁護する記述だと非難した。

しかし、曽野氏は「飛躍した発想。そう考える人たちの悪意」などと反論。



民放のラジオで「アパルトヘイトの問題点は何か」と問われると、「全く分からない。見たこともない。私が行ったころには(アパルトヘイトは)もう崩れていた」と無知を決め込んだ。

曽野氏が初めて南アフリカを訪れたのは1992年ごろという。

アフリカ日本協議会の津山直子代表理事は「まだ人種差別が色濃く残っていた時期。
人種ごとの居住区も多くあった。
黒人の人びとに選挙権が与えられたのも、94年のことだ」と再批判している。


●実例3
改憲をめぐる動きの中でも「無知」はうごめく。

自民党憲法改正推進本部の磯崎陽輔事務局長(参院議員)は12年、憲法によって権力を縛る「立憲主義」について「この言葉は学生時代の憲法講義では聴いたことがない。

昔からある学説なのか」と自身のツイッターに書き込んだ。

磯崎氏は1982年に東大法学部を卒業。

同時期に同じ学部を卒業した護憲派の伊藤真弁護士は「授業で立憲主義に触れることはあまりなくても、それは基本的なことだったから。


そもそも明治憲法制定時にもあった原則。
勉強してなかったのだろう」と皮肉る。

むしろ、伊藤弁護士は
「知らないふりをして立憲主義を軽く扱おうとしているのでは」と疑う。
というのも、磯崎氏の現行憲法を軽んじる姿勢は最近の言動からもうかがえるからだ。

例えば、先月二十一日に
盛岡市内であった自民党の会合。


磯崎氏は「改憲を国民に一回味わってもらう。

『怖いものではない』となったら、二回目以降は難しいことをやっていこうと思う」と語っている。



●実例4
最新の「無知」は、六日に閣議決定された「文官統制」を廃止する防衛省設置法改正案にまつわる。


文官統制は文民統制(シビリアンコントロール)の一形態で、防衛省で大臣を支える背広組(文官)が自衛隊の制服組より優位にあることを意味する。

中谷元防衛相は先月二十七日の会見で「文官統制の規定は軍部が暴走した戦前
の反省から作られたのか」と問われ、「その辺は私、その後生まれたわけで、当時、どういう趣旨かは分からない」と発言した。



本当なのか。
中谷防衛相は57年10月生をれの57歳。
誕生した後も、文民統制の成立については、しばしば語られてきた。

例えば、七〇年四月の衆院本会議で、佐藤栄作首相(当時)は「自衛隊は政治
優先のシビリアンコントロールが貫かれ、その背景には戦前の苦い経験があるこ
とを忘れてはならない」と答弁。



73年12月の衆院建設委員会では、大村襄治官房副長官(同)が「(文民統制を意味する)憲法六六条は、国の政治が武断政治に陥ることを防ぐ目的で…」と明言して小る。

首都大学東京の木村草太准教授(憲法)は「軍国主義の反省に立ち、憲法九条ができ、軍人が閣僚にならないよう六六条ができた。


生年月日にかかわらない常識だ」と切り捨てた。





「何でもあり」万延
こうした「無知」を恥じない発言の横行について、上智大の中野晃一教授(政治学)は「古代ギリシャの哲学者プラトンは『知識がない人間の統治は不正義』と言った」と批判する。

中野教授は今日の事態は小泉純一郎元首相の登場から始まったと指摘する。



小泉氏は2003年、自衛隊のイラク派遣を非戦闘地域に限定することに絡んで、「どこが戦闘地域か、私に聞かれたって分かるわけがない」と開き直った。

「辞任に追い込まれても全くおかしくない暴言だったのに結局、許されてしまった。小

泉氏は従来、支配的だった建前の政治をバカにし、『そんなことを知らなくて何が悪い』とタブーを破るポーズで改革者を装って、大衆の支持を集めた」 (中野教授)

この手法が第三次安倍政権下の今日まで続いているという。



ただ、この劇薬的な手法は副作用を伴う。

中野教授は「事態は政治の枠にとどまらない。首相や有名人の無知や差別的発言がまかり通れば、国民にも何でもありの雰囲気がはびこる」とし、「国民は知性を守る戦いを挑まれている」と警鐘を鳴らす。


放置すれば、待っているのは日本の国際的な孤立だという。



「立憲主義への無知やアパルトヘイトの肯定は、人類が打ち立ててきた原理原則や英知に対する挑戦だ。生ぬるい態度をとっていると、日本だけが世界からどんどん外れていき、孤立するだろう」



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