Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

くるくるフード

2009-06-24 13:28:00 | バイク エトセトラ
梅雨です~。雨です~。バイク通勤者はカッパを着るのです~。(笑)
前からここを読んでる人は知っていたかも知れませんが、私は通勤時はジャケットにもなるカッパを着ていました。
ほぼ毎日着ていたのですが、約2年半もちました。
が、予備として?置きカッパとしてワイズギヤの「サイバーテックスII」も持っていたんです。
価格、コンパクトさ、性能のバランスが取れた、良い意味で中庸なカッパですかね。
ただ滅多に着ることは無かったので、もう3年以上持ってますが充分に使えます。
で、これの機能の1つとして「くるくるフード」が有ったんです。
バイク用のカッパは、ヘルメットを被るのでフードが無い物が多いですが、上手く着ないと(ベルクロを良い感じで留めないと)、襟とヘルメットの間から雨が進入します。
特に後ろからは入りやすいのです。
この襟の部分は各社いろいろ工夫しているみたいで、カッパ選びの際に注意して見ると良いかも。

で、この「くるくるフード」はそもそも発想が違い、フードをした状態でヘルメットを被る事が出来る仕様だったんです。
だから、襟とヘルメットの間に隙間が出来ず、そこから雨の進入が無いのです。
「でもそれじゃあ首が回せない、あるいは回そうとするとフードが残って視界を遮るんじゃあ…?」
はい、なので、フードの取り付けが工夫されていて、首と一緒に回るように出来ているんです。
こういう工夫の仕方は、やはり車体メーカー直系ならではなんでしょうね。

他メーカーのフード無しで工夫されているヤツも、きちんと着れば、けっこう首からの雨進入は無いのですが、完璧ではありません。
それに、ちょっと身体を前傾方向以外で斜めにかがんだ時などは、フード無しだと間違いなく濡れます。

なので、私もそれを大いに堪能~。(大げさ)
でも最近、このくるくるフードの弱点を発見。
それは、メットの中が蒸れる事です。(^。^;)
濡れるよりはよっぽど良いのですが、この時期の気温だと、けっこう蒸し蒸し。
私は早朝とか夜の走行が多いのであまり気にならなかったのですけどね。

これはカッパ本体にも言えますから、もっと透湿性能が高くないと…、暑いの嫌~!、と調べて見たら、ワイズギヤから「サイバーテックスIII」が出ているではありませんか!
初期耐水圧20000cm2、初期透湿量5000g/m2/24h
う~ん、「II」より耐水は2倍だけど、透湿量は8000から5000に落ちてるなぁ、、、だけど着心地は良いのかぁ。。。。
それに、どうやら「くるくるフード」はやめちゃったみたいで。

まあ、数値データと実際は違う場合が多いし、素材性能より細かい工夫の方が効果が大きいとも思うんですけどね。

でも、すぐにすぐ必要ではないのですが、ちょっと調べてみましょうかね。
通勤用途での、コストパフォーマンスが良いヤツを探してみましょ♪


USB扇風機

2009-06-22 18:16:00 | また、つまらぬ物を買ってしまった。

梅雨で蒸し蒸し~、少しでも涼めれば~って事で、こんな物をつい買ってしまいました…。


USB給電ですから、大した風量ではありません。
30cmも離れれば、もう…。
でも、ずっと風を受け続けるとけっこう涼しくなりますね…。
逆に、首を振らせなくても大丈夫のレベルです。
これなら真夏でも、エアコン使用を少しでも減らせるかな。

あ、そうそう、今回から、こんなチープ?な小物をGETした時に使うカテゴリを新設。
自慢ではなく、エヘへ(^^ゞって買い物はこちらです。

WRならし終了

2009-06-22 17:22:00 | WR250R
昨日、WRが1000Kmを超えました♪
これでOIL交換と初回点検が済めば、ならしは完了になります。
ただ、ならし後半ですでに公道では充分なペースで走れていましたから、今以上に公道で飛ばす事は有りません。
前回の「レブリミット」の目安から逆算すると、普通で6000rpmくらいでシフトアップで、引っ張る時でもせいぜい8000rpm付近。
スロットル開度も5~7割でしょうか。
平地なら、それで充分に速いですが、さらなる高回転域の誘惑…。
MAXパワー発生回転が10000で、11000rpmまで引っ張れますからね…。o(^-^)oワクワク

全開のお楽しみは、MXコースとかマイナーな峠でこっそり…。(笑)
MXはブランクが長いから、全開は当分無理かも。(^。^;)

そうそう、燃費。
初回では41Km/Lを記録した我がWRですが、回転上限を上げるに連れ、下がる一方。(笑)
36→32→28と来て、とうとう一昨日は26.3Km/Lでした。
TS200Rの15~17Km/Lよりは良いし、TSよりも速いですから、良いでしょう。
それに、私が「燃費なんたら~」と語ること自体がおかしいって事も有りますし。(爆)

早く初回点検とOIL交換をしたいです。
900Kmを超えたくらいからミッションタッチが若干甘くなって来た気がしてましたから、それがOIL交換でどう変わるか…。

楽しみです♪


転梼膜フ目撃&iPhone3G 3.0&ふたつのスピカ

2009-06-19 19:11:00 | 戯れ言

あ~、3ついっぺん。(笑)

あんまり詳しく書いてもアレなんで。(^。^;)
250のスクーターがカッ飛ぶ。
それに必死に付いて行く2台の125スクーター。
しれ~っと、少し離れて付いて行くWRの私。
125スクーターがヒート気味。
一瞬前が空いたので、250が行く。
前2台の125君達にはその加速力は望めないので、すり抜けで付いて行こうと…。
ヤバい感じがしたので、私はさらに距離を取る。
案の定、2台が接触、1台転刀B
後続のクルマ、その後ろの私も停止。
幸い、転唐フ彼はすぐ起き上がり、私が「大丈夫~?」と声をかけると手を挙げた。
やれやれ。
それにしても、もう1台は、そのまま行っちゃったよ。(`へ´)プンプン

進路変更の時は、ウィンカー点けて後方確認しなきゃね~。
せめて、回りにバイクやスクーターが居る時はやって欲しいな。
そう言うことをやった方が良い走り方をするライダーさんは、全体の半分くらいでしょうかね? 3~4割かな。
でもって、その中でやってるライダーさんの割合は、、、、低いですね。

私ですか?
必ずやりますよ。死にたくないから。

------------
iPhone3G が3.0になりました~♪
これでやっと、ケータイメールが使えるようになったです。
いままでは、こっちから受信かけないとメール受信出来なかったんですよね。
一応画面のみで、「着信通知」は有りましたけど、音もバイブも無いし、通知だけでメール受信した訳じゃなかったし。
それと、やっとコピペにも対応!
使い勝手が一気に向上なのです。

ところでそのケータイメール、新ドメインなので
~@softbank.ne.jp
が割り当てられるそうな。
以前の
~@i.softbank.jp
も、そのまま使えます。
前者はソフトバンクのケータイメールそのまんまですが、後者はパソコンメールですから、上手く棲み分けなきゃ。(笑)

ああ後、KBDが横対応になったのも嬉しいですね~。

--------------------------
昨日から始まったNHKドラマ「ふたつのスピカ」を録画していたので見ました。
http://www.nhk.or.jp/drama8/spica/
9年前に、日本初の有人宇宙ロケットを打ち上げようとしたのですが失敗。
空中で大爆発。
それで、宇宙飛行士やそれに関係する職種に従事する人を養成する学校が出来、その1期生が…。
ストーリー的には、「がんばります教官!」とか、いわゆる学園スロェ物なのかな?
と思っていたのですが、ちょっと違いました。
もっともっと深い人間ドラマのようです。
また、JAXAが全面的に協力してるせいか、出てくる物が本物だし、そのカリキュラム内容も面白い。
彼ら生徒は、この課題をどうやって解くのだろう?とワクワクさせられました。

でもー、1つだけ苦言。
「メガネッ子は、宇宙飛行士にはなれないよ。」


悪気は無かったんです。

2009-06-17 22:33:00 | 刑事さん、オレやりました。
先週末、ちょっとヤクオフを徘徊してた時です。
チタンボディの小粋なヤツが安く出ていました。
新品ではなく新同品らしく、入札も殆ど無し。
「どーせ間際で上がるんだろう」と思って、適当に安い値段で入札。
まず落ちる事はないだろう、という金額のはずが。。。。
次の日の晩、「おめでとうございます。」のメールが。
「え…。」(^。^;)

いや、値段が値段なので、嬉しいんですけどね。(^^ゞ

まだ使用して30分くらいですが、さすがに4桁ナンバーIXY、かなり綺麗に撮れます。
また、メニューも使いやすくなってますね~。(「PowerShot S1 iS」 比)

ココ一発はやはりE-520(1000万画素…)ですが、これ(1230万画素!!)もけっこう使えそうです。