2022年用に、キャンピングカーかキャンピングトレーラーを買おうと思いました。
・・・・・・・・・・が。
お話としては、いきなりこのキャンピングカーをキャンセルしたところから始まります。
なぜ、このセキソーボディのトム23を発注したのかというと、狭いボディにかかわらず居住性が良かったからです。
なぜ、居住性が良いのかと言うと、常設ベッドがないからです。
では、ベッド展開が面倒かというと、それがワンタッチでできてしまうので。
そこにひかれました。
しかし、最終的にそこがネックになりました。
なぜか、と言うと。
ベッドサイズが182cmだからです。
これって、ギリギリ長さが足りません。
寝返りをうつと、足が当たります。
う〜んそれくらいは我慢かなあ。
と思っていたのですが、他のトム200シリーズにしてもベッドサイズは同じなんですね。
ま、全体的な使い勝手は小さい割にはそこそこなんですが・・・
と言うことで、さらにオプションが増えることを考えると総額が700万円位の車になりそうです。
現在のオプションですが、ナビやバックカメラなどは含まれてはいなくて、「購入してからオートバックスでやってください」と言われました。
でも、ま!いいや
と思って契約したら、「申込金100万円です」と言われました。
「もしも解約すると10万円は解約金としていただきます」と店長のお言葉。
そこで、10万円と90万円を分けて入金しました。
(ま、気分の問題ですが)
でも2年は永いなあ〜
でもさ、申込金100万円っておそらく販売利益の半分以上じゃないのかな?
てことは!
利益の半分をお客さんからの借金で運営している会社なんだよね。
もしも経営が健全な会社であれば、ベース車を仕入れるまでに支払えば何も損失は出ないはずですが・・・
長老の営業マンがこっそり耳打ちしてくれました。
「工場のベテランがみんな辞めちゃって、慣れていない奴らが作るので時間がかかるんですよ」って。
え〜〜〜〜〜!
この会社、2年後に存在している?
そういう借金体質で???
とりあえず10万円は授業料として払うけど、90万円は返してもらった方がいいよね。
そこで、自作のキャンピングカーを作るためのベース車はトム200のベース車と同じボンゴを買いました。
ボンゴはキャンピングトレーラーと併用して使うので、目標は車中泊以上・キャンピングカー未満です。
しかしなあ?
ボンゴのキャンピングカーが支払総額700万円を超えるのだったら!
ボンゴ(走行距離5kmの登録車)って支払総額が170万円でペイント代・ナビなど入れても200万円ほどだから。
(現在は品薄で、30万円以上は値上がりしています。って言うか在庫がなくなった様です)
となると、400万円のキャンピングトレーラー買っても100万円お釣りがくるんだよね。
で!
2022年には間に合わないけど、2023年用のキャンピングトレーラー買いました。
一番左のトレーラーが現在使っているエメロード376なのですが・・・
選んだのは、エメロード406です。
日本仕様となり、入口が逆側になりました。
メインの居住空間(ベッド)は、Uの字型とのことですが、現実的にはほとんど変わっていません。
こちら、実質的な居住場所。
配置がサイドになりました。
大きく変わったのが、給水タンクであり、フロントから室内側に移動しました。
この結果、重量配分が良くなり、25Lから50Lと容量が増えました。
トイレも設置式から、ポータブルトイレに変更されています。
エメロード376のトイレは、はっきり言って使えません。
細部まで熟成が進み、非常に洗練されています。
ただ・・・
納車が、来年の6月過ぎということです。
・・・・・・・・・・が。
お話としては、いきなりこのキャンピングカーをキャンセルしたところから始まります。
なぜ、このセキソーボディのトム23を発注したのかというと、狭いボディにかかわらず居住性が良かったからです。
なぜ、居住性が良いのかと言うと、常設ベッドがないからです。
では、ベッド展開が面倒かというと、それがワンタッチでできてしまうので。
そこにひかれました。
しかし、最終的にそこがネックになりました。
なぜか、と言うと。
ベッドサイズが182cmだからです。
これって、ギリギリ長さが足りません。
寝返りをうつと、足が当たります。
う〜んそれくらいは我慢かなあ。
と思っていたのですが、他のトム200シリーズにしてもベッドサイズは同じなんですね。
ま、全体的な使い勝手は小さい割にはそこそこなんですが・・・
と言うことで、さらにオプションが増えることを考えると総額が700万円位の車になりそうです。
現在のオプションですが、ナビやバックカメラなどは含まれてはいなくて、「購入してからオートバックスでやってください」と言われました。
でも、ま!いいや
と思って契約したら、「申込金100万円です」と言われました。
「もしも解約すると10万円は解約金としていただきます」と店長のお言葉。
そこで、10万円と90万円を分けて入金しました。
(ま、気分の問題ですが)
でも2年は永いなあ〜
でもさ、申込金100万円っておそらく販売利益の半分以上じゃないのかな?
てことは!
利益の半分をお客さんからの借金で運営している会社なんだよね。
もしも経営が健全な会社であれば、ベース車を仕入れるまでに支払えば何も損失は出ないはずですが・・・
長老の営業マンがこっそり耳打ちしてくれました。
「工場のベテランがみんな辞めちゃって、慣れていない奴らが作るので時間がかかるんですよ」って。
え〜〜〜〜〜!
この会社、2年後に存在している?
そういう借金体質で???
とりあえず10万円は授業料として払うけど、90万円は返してもらった方がいいよね。
そこで、自作のキャンピングカーを作るためのベース車はトム200のベース車と同じボンゴを買いました。
ボンゴはキャンピングトレーラーと併用して使うので、目標は車中泊以上・キャンピングカー未満です。
しかしなあ?
ボンゴのキャンピングカーが支払総額700万円を超えるのだったら!
ボンゴ(走行距離5kmの登録車)って支払総額が170万円でペイント代・ナビなど入れても200万円ほどだから。
(現在は品薄で、30万円以上は値上がりしています。って言うか在庫がなくなった様です)
となると、400万円のキャンピングトレーラー買っても100万円お釣りがくるんだよね。
で!
2022年には間に合わないけど、2023年用のキャンピングトレーラー買いました。
一番左のトレーラーが現在使っているエメロード376なのですが・・・
選んだのは、エメロード406です。
日本仕様となり、入口が逆側になりました。
メインの居住空間(ベッド)は、Uの字型とのことですが、現実的にはほとんど変わっていません。
こちら、実質的な居住場所。
配置がサイドになりました。
大きく変わったのが、給水タンクであり、フロントから室内側に移動しました。
この結果、重量配分が良くなり、25Lから50Lと容量が増えました。
トイレも設置式から、ポータブルトイレに変更されています。
エメロード376のトイレは、はっきり言って使えません。
細部まで熟成が進み、非常に洗練されています。
ただ・・・
納車が、来年の6月過ぎということです。