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理想のキャンピンカーは?

2022-04-14 17:53:21 | 2021年キャンピングトレーラー旅
2022年用に、キャンピングカーかキャンピングトレーラーを買おうと思いました。
・・・・・・・・・・が。

お話としては、いきなりこのキャンピングカーをキャンセルしたところから始まります。


なぜ、このセキソーボディのトム23を発注したのかというと、狭いボディにかかわらず居住性が良かったからです。


なぜ、居住性が良いのかと言うと、常設ベッドがないからです。


では、ベッド展開が面倒かというと、それがワンタッチでできてしまうので。

そこにひかれました。

しかし、最終的にそこがネックになりました。
なぜか、と言うと。
ベッドサイズが182cmだからです。
これって、ギリギリ長さが足りません。
寝返りをうつと、足が当たります。
う〜んそれくらいは我慢かなあ。
と思っていたのですが、他のトム200シリーズにしてもベッドサイズは同じなんですね。

ま、全体的な使い勝手は小さい割にはそこそこなんですが・・・

と言うことで、さらにオプションが増えることを考えると総額が700万円位の車になりそうです。


現在のオプションですが、ナビやバックカメラなどは含まれてはいなくて、「購入してからオートバックスでやってください」と言われました。


でも、ま!いいや

と思って契約したら、「申込金100万円です」と言われました。

「もしも解約すると10万円は解約金としていただきます」と店長のお言葉。

そこで、10万円と90万円を分けて入金しました。
(ま、気分の問題ですが)

でも2年は永いなあ〜
でもさ、申込金100万円っておそらく販売利益の半分以上じゃないのかな?

てことは!
利益の半分をお客さんからの借金で運営している会社なんだよね。
もしも経営が健全な会社であれば、ベース車を仕入れるまでに支払えば何も損失は出ないはずですが・・・

長老の営業マンがこっそり耳打ちしてくれました。
「工場のベテランがみんな辞めちゃって、慣れていない奴らが作るので時間がかかるんですよ」って。
え〜〜〜〜〜!

この会社、2年後に存在している?
そういう借金体質で???

とりあえず10万円は授業料として払うけど、90万円は返してもらった方がいいよね。

そこで、自作のキャンピングカーを作るためのベース車はトム200のベース車と同じボンゴを買いました。


ボンゴはキャンピングトレーラーと併用して使うので、目標は車中泊以上・キャンピングカー未満です。


しかしなあ?
ボンゴのキャンピングカーが支払総額700万円を超えるのだったら!
ボンゴ(走行距離5kmの登録車)って支払総額が170万円でペイント代・ナビなど入れても200万円ほどだから。
(現在は品薄で、30万円以上は値上がりしています。って言うか在庫がなくなった様です)
となると、400万円のキャンピングトレーラー買っても100万円お釣りがくるんだよね。

で!
2022年には間に合わないけど、2023年用のキャンピングトレーラー買いました。

一番左のトレーラーが現在使っているエメロード376なのですが・・・

選んだのは、エメロード406です。

日本仕様となり、入口が逆側になりました。

メインの居住空間(ベッド)は、Uの字型とのことですが、現実的にはほとんど変わっていません。


こちら、実質的な居住場所。

配置がサイドになりました。

大きく変わったのが、給水タンクであり、フロントから室内側に移動しました。

この結果、重量配分が良くなり、25Lから50Lと容量が増えました。

トイレも設置式から、ポータブルトイレに変更されています。

エメロード376のトイレは、はっきり言って使えません。

細部まで熟成が進み、非常に洗練されています。

ただ・・・
納車が、来年の6月過ぎということです。

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