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ディープなクールベ、マネも真似られない「世界の起源」(2)

2021-12-06 17:29:00 | 美術館・絵画
パリのオルセー美術館で観たクールベの「世界の起源」(一部画像を修正してあります)

前回のブログからかなり時間が経ってしまいましたが、ブログのテーマは、クールベは何故ゆえに「世界の起源」を描いたのだろうか!

結論からすれば、
クールベを真似たマネが、さらにセザンヌやモネに真似られて、そこからオリジナルの世界を求めた結果、マネのある表現がクールベの逆鱗に触れて、マネを超えるために「世界の起源」を描いたというのがわたしの推論です・・・。

そこに行き着く前に、日曜日にイスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜(三菱一号館美術館)でクールベを観てきました。

波を得意とするクールベが描いた「岩のある風景」


そして、「森の流れ」


その二つの絵を真正面から見たのではなく、斜めから観てみると思いがけないものが見えてきました。

(その立体的な感動をこの画像では説明できません)

もしかしてクールベの頭の中には、観る人の視線「裸婦画は、本来はこの方向ではない」(それが普通の絵画)と知っていて、あえて絵画の視点というものに問題を投げかけたとしたら・・・

これなら真似できないので、マネに勝てるんではないかと!

もしかすると、ピカソの多面性を一面で切り取っただけとか・・・

う〜ん、この説は推論でしかありません。



ちょっとおまけですが、美術館の売店で売っていたビンテージポスター「麦をふるう女たち」を目にしました。


・・・実はこれ、私も模写してみたんですよね。

色鉛筆でクールベを。

中学校の授業で描いた以来、3枚目の絵です。
(私は美術は習ったことないし、学んだこともありません)
う〜ん、鉛筆の限界は低いですね。



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1 コメント

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yuyu (オルセー美術館行きました)
2021-12-06 19:23:05
この絵も見ました。
かなりドッキリする絵に違いないのですが、私が女性であるからか
意外と見ていると何とも感じなくなってくるのですよね…。
それがリアリズムなのかな?

リアリズムを追求したクールベの試みは成功したのではないでしょうか。

不器用なクールベのこの試み。
確かにね〜マネはもう真似られないです!。。。
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