ニコンZ8で、橋の下にいるキセキレイを撮りました。
日陰で障害物があるのに瞳にフォーカスがあっているのは、周りが水なのでフォーカスを他には合わせようが無いからです。
こちらソニーα7RM5、流石にバッチリです。
ニコンですが、
石の上では、ピントの位置が石に合わせて、わずかに手前に来ました。
葉っぱがあると、もう鳥にはフォーカスが合いません。
葉っぱの影に入ってしまったら、全くピントが合いません。
ソニーだと体のほとんどが隠れていても、葉っぱを透かして体全体が写ります。
また手前に葉っぱがあるくらいでは、瞳にフォーカスが合います。
このピントは目を逸らしても変わりません。
ニコンも周りに何もないと、(そしてこんなに近くだと)フォーカスがバッチリです。
このくらい離れても、だいじょうぶですが
飛び立つとついていけません。
ソニーは、暗くても瞳にフォーカスが合います。
周りの環境に左右されず。
ここまで解像されます。
こんなに簡単に良い写真が撮れると、「ソニーずるいぞ」とZ8の所有者は言いたいです。
このような写真だと、ニコンのレンズって良いなとは思うのですが。
ニコンのフォーカスに関しては、フォーカスエリアを色々と試してみたいです。
日陰で障害物があるのに瞳にフォーカスがあっているのは、周りが水なのでフォーカスを他には合わせようが無いからです。
こちらソニーα7RM5、流石にバッチリです。
ニコンですが、
石の上では、ピントの位置が石に合わせて、わずかに手前に来ました。
葉っぱがあると、もう鳥にはフォーカスが合いません。
葉っぱの影に入ってしまったら、全くピントが合いません。
ソニーだと体のほとんどが隠れていても、葉っぱを透かして体全体が写ります。
また手前に葉っぱがあるくらいでは、瞳にフォーカスが合います。
このピントは目を逸らしても変わりません。
ニコンも周りに何もないと、(そしてこんなに近くだと)フォーカスがバッチリです。
このくらい離れても、だいじょうぶですが
飛び立つとついていけません。
ソニーは、暗くても瞳にフォーカスが合います。
周りの環境に左右されず。
ここまで解像されます。
こんなに簡単に良い写真が撮れると、「ソニーずるいぞ」とZ8の所有者は言いたいです。
このような写真だと、ニコンのレンズって良いなとは思うのですが。
ニコンのフォーカスに関しては、フォーカスエリアを色々と試してみたいです。
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