本格的に鉄にはまり始めたのもここからだった気がします。
その日はなんとなく妙高2号に乗って終点長野へ着きました。しかし、ここで鉄の人々が車両全面を撮影しているではありませんか?
だって、これでしょ?(高田駅で撮影した妙高2号)↓

今時、見飽きたよ「妙高号」なんてと思ってみてみたら・・・(長野駅で撮影)↓

・・・「あさま」になっている!! キターーーーーーーー!!!!!!
・・・「あさま」になっている!! キターーーーーーーー!!!!!!
しかも横サポが・・・・↓

・・・・「上野行き」・・・キターキターキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・・・・「上野行き」・・・キターキターキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・・・誰が止めてくれ!!!!思い出すだけでわめいてしまう!!!!
・・・・でしばらくしてこのまま、北長野へ回送されたのであった。おしまい。
・・・・・これでやめてどうする!!白山は!!!!
・・・でこのまま、第三セクター「しなの鉄道」で一路、軽井沢へ(撮影駅忘れた・・・orz)↓

それから、JRバスで横川駅へ。そこでEF63と189系あさまがあった。しかし、見るのは辛い姿で・・・
まず先頭のEF63↓

続いて、その後ろにあった189系あさま(変わりはてていた)↓

隣にこんな車両がありました↓

※残念ながら横川駅にあったこれら(この3枚の画像)の車両は2006年までにすべて解体されてしまったとの事。残念です。
でやっと事で高崎駅に辿り着き、お目当ての「特急白山」が高崎へ来ました↓

写真で見るとオタ(自分を含めた)が一番多いと思われがちですが、やはり昔の特急です。
年配の方や小学生なども撮影などに来ていました。
写真で見るとオタ(自分を含めた)が一番多いと思われがちですが、やはり昔の特急です。
年配の方や小学生なども撮影などに来ていました。
その後、横川駅に戻り→バスで軽井沢、そこから来た道を戻るようにして帰る計画でした。
しかし、横川へ向かう普通電車の中で「これから、高崎へ回送されるって?」・・・
それを聞いて西松井田駅で下車。高崎へ回送される白山を撮影しました。
しかし、横川へ向かう普通電車の中で「これから、高崎へ回送されるって?」・・・
それを聞いて西松井田駅で下車。高崎へ回送される白山を撮影しました。
実際、デジカメの動画機能を初めて使用しました(動画)↓
このような形で横川から高崎へ回送されました。(西松井田駅にて)
このような形で横川から高崎へ回送されました。(西松井田駅にて)
それから横川に到着、軽井沢行きバスを待つ間、時間潰しに運転中のEF63を見てみました↓

EF63が今でも動いているのもビックリしました。しかし二度とEF63と489系の連結シーンを見る事ができないと思ってしまった瞬間でもありました。でも、このようにEF63を残してくれただけでもすばらしいと思いました。
切符(正式には指定席券)が買えなかったのは残念だった。その悔しさが、2006年8月運転の「リバイバル白山」(金沢~長野)への乗車に繋がります。
それについてはまた今度・・・・では・・・・・