相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

赤い青春18切符の旅5日目(8月29日最終日)

2007-08-29 21:49:01 | 大遠征鉄道乗車記2007
いよいよ、5日目最終日になりました。



当然、京都から新快速で米原へ・・・・・↓
イメージ 1
( ゚д゚)アキタヨ… 結構、新快速で米原へそこから大垣方面の・・・のパターンですから。



近江八幡駅で途中下車しました。ここから、「近江鉄道」に乗ってみたいと思ったからです。


そうと決まれば、電光掲示板では・・・?↓
イメージ 2
米原行きは後ですが、八日市までは全路線停まるので、先の貴生川行きに乗る事に決めました。


まだ、何もこない・・・(;・∀・)↓
イメージ 3


・・・と思ったら、「あっ、いつの間に!!」(だから『ダチョウ倶楽部』ネタはやめれと小一時間・・・・orz)↓
イメージ 4


横もこんな感じ↓
イメージ 5


車内に路線図がありました。こうなっているんだーあ!!↓
イメージ 6


途中の八日市駅で途中下車しました。ここで降りないと、米原にはいけない。
八日市駅にあった時刻表↓
イメージ 7


ホーム内にこんな車両がありました。かっこいい!!!↓
イメージ 8
・・・その後、近江八幡へいきました・・・・orz乗ってみたかった。


これも留置してあった車両です↓
イメージ 9


そうこうしている内に、やっと後発の米原行きが来ました↓
イメージ 10


米原行き車両内から撮影。ED313↓
イメージ 11


いろんな車両がありますね・・・・↓
イメージ 12


これもですね↓
イメージ 13


・・・でやっと終点の米原駅に到着。八日市から結構乗客がいたのに、終点までいったのは俺一人・・・・orz↓
イメージ 14


とりあえず、時刻表です↓
イメージ 15


今来た電車とこれから出発する電車とのツーショットです↓
イメージ 16


以前は、あそこが近江鉄道の米原駅ホームでした(新ホームから撮影)↓
イメージ 17


かつての近江鉄道の米原駅舎です(解体工事かな?)↓
イメージ 18


新しい近江鉄道の米原駅です。JR米原駅にぐっと近くなりました↓
イメージ 19



また、JR線にもどりました。大垣・岐阜・名古屋方面ホームです。
路線図です(まるっきり、JR東海じゃん。米原駅はJR西日本の管轄なのに・・・)↓
イメージ 20
普通でも快速でも・・・岐阜までは各駅停車・・・やる気ないだろ、JR東海・・・


とりあえず普通電車の大垣行きに乗ります・・・・でまだこんな車両使っているのかい!!↓
イメージ 21


117系だってよ。313系はどうしたーーーーあああああ!!!↓
イメージ 22


車内・・・かつての特急車両を使っている。まるで189系妙高号のようだ↓
イメージ 23



なんだかんだで、大垣へ。そして、岐阜・名古屋と来ました。
名古屋で名鉄の「ミュースカイ」を一目見ようと・・・・↓
イメージ 24
ちゃんと「セントレア」の文字は入っている。でも、車体が青い・・・赤くない。名鉄らしくない・・・・との声が聞こえる。


すぐに発車しました(動画)↓




要望にお答えして・・・↓
イメージ 25
やっぱり、名鉄は赤くないと・・・・


おっと、しかも・・・隣には懐かしき、「パノラマカー」が!!↓
イメージ 26


そして、数年後に消滅するらしい「パノラマSUPER」も・・・↓
イメージ 27




時間の関係でJR名古屋駅に戻り、中央西線(正式名称は「中央本線」で塩尻、そこから篠ノ井線で松本、さらに信越本線で長野→高田の順番で帰ります。


とりあえず、ホーム内でこれを見ました↓
イメージ 28
「快速みえ」とあります。


キハ75系です。どこを走っているか、わかる方教えて下さい↓
イメージ 29


さて、お目当ての中津川行きの「快速セントラルライナー」に乗ります。乗車整理券310円が別にかかります↓
イメージ 30


一応313系ですが、外観の塗装が特殊です。車両内はそんなに変わっておりませんが・・・↓
イメージ 31



終点の中津川へ到着。211系の南木曽行きですが、当然パス↓
イメージ 32


313系同士の並びです(左がセントラルライナー、右が快速名古屋行き)↓
イメージ 33


多分、一番奥にある313系2両が「松本」行きかな?↓
イメージ 34


とりあえず時間があるので駅前へ・・・↓
イメージ 35


再び駅へ、時刻表を見ました。長野方面は特急中心のダイヤですね↓
イメージ 36


やはり、先ほどの車両が松本行きです(塩尻までの東海路線まではワンマンです)↓
イメージ 37


運転席付近です。ワンマン仕様です↓
イメージ 38


車内もこんな感じです↓
イメージ 39


では、中津川駅を出発します(14:23発)↓
イメージ 40



それから、16:13に塩尻に到着。ここで管轄もJR東海→JR東日本にかわり、車掌も乗務しました。
16:38松本に到着、甲府からの115系電車を待つ。
17:17松本発車、終点長野には18:30に到着。19:41発の直江津行き189系「妙高9号」まで時間があるので、長野電鉄の長野駅へ向かいました。


お目当てはこれです。2000系D編成です↓
イメージ 41
全検が完了と同時に昔懐かしい(・・といっても知らないが・・・)りんご色の塗装に戻りました。
車齢を考えると最後の全検になりそうです。


さすがに、車内は変わりなしでした・・・・↓
イメージ 42


すぐに湯田中へ向かって発車しました(動画)↓




再びJR長野駅のホームに戻り、しなの鉄道の115系・・・↓
イメージ 43
新型車両の件はどうなったのだろう?


ついに、妙高9号がやってきました。189系あさま色です↓
イメージ 44


特急しなのとのツーショットです↓
イメージ 45


この妙高号で高田まで帰りました。



この5日間は、失敗や計画変更などありましたが、それがまた新たな発見につながると思いました。
こんな旅は二度とできないと思いますが、今後は高山本線の全面復旧や木次線への乗車をしてみたいと思います。



終わり。 長い間、ありがとうございました。





by Y.Aizawa




赤い青春18切符の旅4日目(8月28日)

2007-08-29 21:41:05 | 大遠征鉄道乗車記2007
本来、滞在地の京都から28日に投稿する予定だったが・・・ネットカフェがない・・orz


とりあえず、朝の高田駅から再出発です。
しかし、直江津からの電車待ちなので待っていたら、電車がキタ━(゚∀゚)━!でした。しかも・・・↓
イメージ 1
新潟色115系じゃん。これが長野までいくのか・・・しまった、それに乗れば・・・orz
後の祭りです。


しばらく、そのショックから撮影をあきらめ、直江津へ。
直江津から富山~金沢までは普通電車へ、金沢からは特急しらさぎに乗って敦賀まで行きました。
途中、昼になるので・・・車内で昼食・・・幕の内弁当を・・・↓
イメージ 2


中身は・・・↓
イメージ 3
豪華ですな・・・いただきまーす!!!


そうこうしている間に敦賀駅へ到着。下車しました。敦賀駅です。↓
イメージ 4
そういえば、松本零士さんのキャラが描かれた看板があったが、なんだろう?
事情を知っている人教えて下さい・・・(何枚かアップして撮影した写真あるけど・・・掲載はやめます・・だって・・あの松本先生ですから・・・)


今までだと、この電光掲示板のように「米原行き」か「湖西線」に乗りますが・・・↓
イメージ 5


当然、この車両に乗るわけで・・・↓
イメージ 6


車内もこれで・・・↓
イメージ 7


いやーあ、交直両用車の鏡ですな・・・↓
イメージ 8


運行も豊富で、やっぱ新快速でしょ・・・↓
イメージ 9



・・・でもね、結構乗っているのよ。両ルートも・・・つまらない・・・
あれ、小浜線にちょうどいいのがあるぞ・・・・↓
イメージ 10


本数もそんなにないけど・・・(1時間に1本)↓
イメージ 11


よし、決めた。小浜線に乗るぞ!!これを逃したら、二度とチャンスはない!!
行こう、行こう、小浜線・・・↓
イメージ 12


すーぐに行くぞ!!小浜線・・・↓
イメージ 13


・・で待っていたら来たよ、小浜線の東舞鶴行きが・・・↓
イメージ 14


車両は125系、直流専用車・・・今や交流なんて、北陸本線の場合は敦賀~梶屋敷くらいなもんだ。
だから食パンはいらないのさ・・・↓
イメージ 15


終点の東舞鶴までは2両ワンマンです。↓
イメージ 16


小浜線のルートは、こうなっているんだ。↓
イメージ 17


そうこうしている内に、終点の東舞鶴へ到着しました。
とりあえず、駅前へ・・・↓
イメージ 18


電光掲示板です。このように東舞鶴を境に、敦賀~東舞鶴を「小浜線」、東舞鶴~綾部を「舞鶴線」と別れている。↓
イメージ 19


こうして、見ると「小浜線」も「舞鶴線」も本数は一緒くらいだ。(いや、「舞鶴線」は特急があるから若干多いな・・・↓
イメージ 20


さっき敦賀から乗った車両が、もう「敦賀」行きに変わっている。↓
イメージ 21


さて、舞鶴線経由の福知山行きは・・・・あれ・・・・????↓
イメージ 22


115系だって、見飽きたよ・・・↓
イメージ 23


車内も、なんか弥彦線の115系ワンマン車両みたいだ・・・↓
イメージ 24


西舞鶴で特急待ちです。(単線なので)特急まいづるがきました。(何か、先頭車両が?)↓
イメージ 25


・・・何じゃこりゃーーーあ!!!(ある意味、食パンよりすごい)↓
イメージ 26
さ、さあ・・・今のは見なかった事にしておこう。


これが「北近畿タンゴ鉄道」の車両です。(今回は時間の関係でパスしました)↓
イメージ 27


綾部駅に着きました。↓
イメージ 28


ここで、山陰本線(通称「嵯峨野線」)の京都行き車両が停まっていました。↓
イメージ 29
最近、見る機会がぐっと減った「湘南色」の115系です。


車内にあった、路線図です。↓
イメージ 30


終点の福知山駅へ到着しました。115系の湘南色とのツーショットです。↓
イメージ 31


いろんな路線と接続しています。どれにしようかな?↓
イメージ 32


とりあえず、外へ。駅舎は立派です。↓
イメージ 33


SLがありました。(もちろん、保存用。実際は動かない)↓
イメージ 34


ホームに戻ったら、特急北近畿が停車していました。↓
イメージ 35


183系国鉄色車両です。↓
イメージ 36


大阪行きの快速に乗る事に決めました。あの福知山線に乗ります。↓
イメージ 37


車両は221系。新快速といえばこの車両!!のイメージがあります。↓
イメージ 38


大阪行きになっています。↓
イメージ 39


この車両にあった路線図です。そういえば、最近「アーバンネットワーク」の文字見ないな・・・↓
イメージ 40


途中の篠山口で特急まちです。↓
イメージ 41


しばらくして、気動車特急が来ました。↓
イメージ 42


この特急わかる人がいましたら教えて下さい。↓
イメージ 43



・・・で大阪についたのですが、事情により京都へ向かいました。
その車両にあった路線図です。(暗いな、撮影失敗している。)↓
イメージ 44



京都について宿泊先を決めました。
そのまま、おやすみなさいじゃつまらないので、少し電車の旅をしました。


まずは、奈良線です。↓
イメージ 45


もうJR東日本では全滅した103系です。西日本では現役です。↓
イメージ 46


JR藤森駅で折り返ししました。・・・ん、JR藤森駅って・・・↓
イメージ 47


実は、この駅は「赤い青春18きっぷ」の販売駅です。でも、完売・・・orz↓
イメージ 48


京都駅に戻り、今度は嵯峨野線です。(ブレまくっている・・・orz)↓
イメージ 49


車両の路線図には「アーバンネットワーク」の文字が。(「嵯峨野線」のみ・・・)↓
イメージ 50


「嵯峨野線沿線のご案内」のプレートもありました。↓
イメージ 51


二条駅で折り返して、この車両で帰ってきました。↓
イメージ 52
やっぱ、湘南色が一番ですな・・・




4日目としては、まずまずだと思いました。いよいよ明日は5日目最終日です。




遅れないようにしないと・・・・・5日目に続く。