日付が変わりました。2014年10月18日・・・脇野田駅の現駅舎、最後の日でした。
結構、全国から集まってきた鉄道ファン、今回は鉄子(鉄道ガールとも言う)も多かったな。
脇野田駅は、10月19日に新線切り替えに伴い、駅舎が上越妙高駅の在来線部分に移転しました。
来年の「北陸新幹線」金沢開業まで脇野田駅を名乗ります。
来年の「北陸新幹線」金沢開業まで脇野田駅を名乗ります。
自分は、午後に来ました。結構居ました。途中、電車に乗り、新井駅、二本木駅、高田駅と行きました。
そして、脇野田駅で最後を迎えました。
窓口終了時間、17時45分を過ぎて、駅員から最後の挨拶がありました。その後、拍手が・・・
これで終わった感じが半分しました。
窓口終了時間、17時45分を過ぎて、駅員から最後の挨拶がありました。その後、拍手が・・・
これで終わった感じが半分しました。
まだ、電車は走っていますが・・・・
新線切り替え工事の関係で夜9時30分以降の電車はすべて運休、代行バスが運転されました。
脇野田駅は、下り21時5分発の「妙高5号」直江津行き、上り21時15分発の新井行き(その後、新井駅で長野駅に変わります)がこの日の最終電車でした。
脇野田駅は、下り21時5分発の「妙高5号」直江津行き、上り21時15分発の新井行き(その後、新井駅で長野駅に変わります)がこの日の最終電車でした。
その後、もう電車が通らないホームを撮影、駅舎を撮影・・・
すでに待合室の備品や駅事務所のすべてを撤去、新駅舎へ運ぶ作業が行っていました。
来年、第3セクター鉄道に移行するので、新規で購入するより使いまわした方がコスト軽減になります。
すでに待合室の備品や駅事務所のすべてを撤去、新駅舎へ運ぶ作業が行っていました。
来年、第3セクター鉄道に移行するので、新規で購入するより使いまわした方がコスト軽減になります。
その後、夜22時過ぎの代行バスで直江津駅へ戻り、駐車場に停めてあった車で糸魚川へ帰りました。
今日(10月19日)から新駅舎での営業となります。また行きたいと思います。それでは・・・・
Written by 相沢 祐一(管理人) |