相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2014年7月20~22日「夏の青春18きっぷ」&高速バスの旅・第1回目その11「この当時の長野駅は、まだ工事中でした」

2015-07-23 22:12:36 | 大遠征鉄道乗車記2014

前回は、長野駅の改札を出たところまででした。



改札を出た風景です↓
イメージ 1
イメージ 2
結構混んでいます。


とりあえず、外へ・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
工事中なので、階段しかありません。



長野駅の外へ↓
イメージ 5
イメージ 6
工事中です。


駅前です↓
イメージ 7
イメージ 8
今も変わらない風景でした。



長野駅に戻ります。今は、この出入口の名残もありません↓
イメージ 9
イメージ 10
長期化すると思われましたが・・・早めに復旧しました。



再び、長野駅に戻りました。個人的には、「北陸新幹線」開通前の「長野新幹線」の乗り納めを考えました。ついでに東京へ・・・当然、「青春18きっぷ」は使えません。



次回、第1回目その12「一応、今は亡き『長野新幹線』で東京へ。当然、別料金です」に続きます。それでは・・・








            Written by てつ人28面相



2014年7月20~22日「夏の青春18きっぷ」&高速バスの旅・第1回目その10「長総を通過、そして終点の長野駅へ」

2015-07-23 21:21:56 | 大遠征鉄道乗車記2014

前回は、「妙高4号」長野行きに乗り、しばらく経ったあとでした。



北長野駅に211系が留置されていました↓
イメージ 1
現在は、しなの鉄道の北長野駅になっています。




長総です。まずは、JR東海383系「特急しなの」です↓
イメージ 2
イメージ 3
今は亡き、183・189系「N101編成」です。


キハ110系です↓
イメージ 4


ちなみに解体工場もあります↓
イメージ 5
イメージ 6
車両の終着地でもあります。


首都圏の車両は雪対策がされていません↓
イメージ 7
イメージ 8
雪深い日本海側には使えません。だから新潟はボロイ115系が現役・・・orz



終点の長野駅です↓
イメージ 9
イメージ 10
ここで降ります。今は亡き「妙高号」でした。


当時は工事中でした↓
イメージ 11
イメージ 12
一旦、改札を出ました。



現在は、新しい建物になった長野駅ですが、2014年7月下旬は、まだ工事中でした。その貴重な姿を見ました。



次回、第1回目その11「この当時の長野駅は、まだ工事中でした」に続きます。それでは・・・







            Written by てつ人28面相