相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2014年7月20~22日「夏の青春18きっぷ」&高速バスの旅・第2回目その4「黒磯駅から郡山行きに乗りました」

2015-07-29 23:23:47 | 大遠征鉄道乗車記2014

前回は、黒磯駅の交流電車ホームで撮り鉄していたところまででした。




郡山行きに乗ります↓
イメージ 1
イメージ 2
車内の様子です。


発車しました(動画)↓




道路近くを走ります↓
イメージ 3
イメージ 4
田園風景になりました。



しばらくして・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
新幹線の高架橋が・・・


いろんな車両が留置していました。奥に見えるのは・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
現在、羽越本線「特急いなほ」で使われているE653系です。


もしかして・・・↓
イメージ 9
イメージ 10
終点かな?



終点の郡山駅に到着しました↓
イメージ 11
イメージ 12
ここで降ります。


奥には今は亡き「あいづライナー」が・・・↓
イメージ 13
イメージ 14
改札を出ます。



こうして、在来線改札を出ました。とりあえず、新幹線でも・・・・


次回、第2回目その5「郡山駅から『東北新幹線』に乗ります」に続きます。それでは・・・・







            Written by てつ人28面相



2014年7月20~22日「夏の青春18きっぷ」&高速バスの旅・第2回目その3「電源方式が直流から交流へに変わる黒磯駅、交流電車に乗り換えます」

2015-07-29 22:59:09 | 大遠征鉄道乗車記2014

前回は、黒磯駅に到着したところまででした。


この黒磯駅は駅構内で電源方式が違います。駅から南が直流方式、北は交流方式です。
電源方式が異なる車両は入れません。




懐かしい・・・・もう手に入らないものです↓
イメージ 1
イメージ 2
4・5番線ホームへ・・・


2・3番線ホームの上です↓
イメージ 3
イメージ 4
直流方式はここまでです。


4・5番線ホームの上です↓
イメージ 5
イメージ 6
ここから北が交流方式となります。



4・5番線ホームに降ります↓
イメージ 7
イメージ 8
このホームから直流専用車両が見えます。


電光掲示板を見ます↓
イメージ 9
イメージ 10
郡山行きですが、発車まで時間がありました。


隣に貨物基地が・・・↓
イメージ 11
イメージ 12
これは使っているのかな?


4番線ホームです↓
イメージ 13
イメージ 14
新幹線がなかった時は、結構賑わっていたのでしょうね。



そろっと時間になります。郡山行きに乗ります。




次回、第2回目その4「黒磯駅から郡山行きに乗りました」に続きます。それでは・・・・








            Written by てつ人28面相