相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

最近、雪に弱くなったのかな?JR(2011年1月30日の新井駅にて)

2011-05-22 22:34:23 | 鉄道・自己中ウンチク記
昔の国鉄時代には、よく大雪の日が多く除雪には休み及び夜通しで行ったと話を良く聞きます。しかし、最近になると、すぐに「運転見合わせ」や「終日運休」が目立ちます。それでも仕方がないか・・・と思う事がありますが、晴れの日でも「・・・のため運休」とかで運転しない事もあります。


今年の1月30日の話です。この日も大雪がひどく、直江津~黒姫間が終日運休でした。その他の区間も一部の列車が運休していました。



その日の新井駅です↓
イメージ 1



中に入るとホワイトボードに大きく書かれていました↓
イメージ 2
イメージ 3
「直江津~黒姫」間は終日運休となりました。


上の部分をよくみると・・・↓
イメージ 4
イメージ 5
「特急はくたか」がすべて運休となっている。つまり「ほくほく線」はあまり影響はなく、どちらかと言うと「北陸方面」が雪で動けないと考えられる。(「ほくほく線」がだめなら、『はくたかを含む「ほくほく線」全体と書くはず・・・)



当然、新井駅から動けないので、自動販売機は「準備中」に・・・↓
イメージ 6
イメージ 7
改札も閉鎖されています。


窓越しに見ると115系長野色が、構内で停車していました↓
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
横サポが「新井」になっていました。つまり一度は、「直江津~新井」折り返し運転での対応ですが、対応しきれなくなってやむなく運休したのでしょう。



雪の降り方も昔とは全然違っているかも知れません。こればかりは、何も言えないのでしょうか?
それでは・・・









            Written by てつ人28面相




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーむ、雪に関係なく将来の在来線を目の当たりにしているようだ・・・。 (ホーシュ)
2011-05-23 17:42:00
新幹線上越駅の駅名より、もっと考えるべきことがあると思います。
返信する
たしかにそうですね。第3セクター移行のイメージがいまいちわかないですね。 (相沢 祐一)
2011-05-23 20:10:00
どうなるのだろう?
返信する

コメントを投稿