前回は、上田電鉄1000系と何とか対面して、再び上田から長野へ向けて戻っていったところまででした。
そして、長野駅へ到着しました↓
まだ、時間があったのでとりあえず駅を出ました。
まだ、時間があったのでとりあえず駅を出ました。
ちなみに「信州北回廊パス」は『長野電鉄』全線でも使えるので非常にお得です。
せっかくですので、長野電鉄へ向かいました。↓
ちょうど、A特急の発車時刻に近くなっていました。
せっかくですので、長野電鉄へ向かいました。↓
ちょうど、A特急の発車時刻に近くなっていました。
これじゃなくて・・・(8500系「信州中野行き」です)↓
これです。A特急「ゆけむり」です。元小田急特急ロマンスカーHiSEです↓
デジカメの能力の限界です・・・・orz
デジカメの能力の限界です・・・・orz
そして、発車しました。須坂へ・・・なのであっという間に着いてしまいました↓
長野電鉄のはこのような車両があります。
長野電鉄のはこのような車両があります。
須坂駅に到着しました。特急ゆけむりとはお別れです↓
車庫には「特急ゆけむり号」がもう一編成ありました。
車庫には「特急ゆけむり号」がもう一編成ありました。
しかし、時間の都合もあって、すぐに戻らなければいけません。折り返し普通電車「長野行き」に乗ります↓
車内から見た、「OS10」です。現在は、廃車になっているので乗車できません。
車内から見た、「OS10」です。現在は、廃車になっているので乗車できません。
そして長電「長野駅」へ到着しました↓
それから、長野電鉄を出てJR長野駅へ戻りました。すぐに、直江津行きに乗りました。
そして、妙高高原駅に到着しました↓
ここでこの車両とはお別れです。
そして、妙高高原駅に到着しました↓
ここでこの車両とはお別れです。
妙高高原駅を出て、今回の目的はひとまず終了です↓
その後、仕事で約束した人のところへ行って、その日は終わりました。
(これがなければもっと1000系を楽しめたものを・・・・orz)
(これがなければもっと1000系を楽しめたものを・・・・orz)
次回、1000系に乗る機会があったら、別所温泉まで行って見たいと思います。
この話題はこれで終わります。以上!!!!!
この話題はこれで終わります。以上!!!!!
Written by ブツクサ・ボヤッキー |
前回は妙高高原駅から乗り、上田へ到着したところまででした。
それから、上田電鉄の上田駅へ向かいました↓
このようにすぐに到着しました。(結構近いのです)
このようにすぐに到着しました。(結構近いのです)
改札口です。風流があっていいですね↓
この改札口をくぐって行きます。
この改札口をくぐって行きます。
その前に、時刻表と運賃を確認します↓
時間的に考えて「上田原」で折り返しする事にしました。その理由は・・・・
時間的に考えて「上田原」で折り返しする事にしました。その理由は・・・・
停まっていた電車が1000系ではなかったからです。(これは7200系しかもノーマル・・・orz)↓
車内です。
車内です。
このまま乗ります↓
出発します。
出発します。
そして、上田原駅で降りました↓
ここでこの車両とはお別れです↓
別所温泉へ向かって発車しました。
別所温泉へ向かって発車しました。
しばらく、上田原駅で上田行き電車を待っていました↓
そして、キター!!!と思ったら・・・・↓
7200系「まるまどどりーむ号」じゃん・・・・orz(当然、パスしました)
7200系「まるまどどりーむ号」じゃん・・・・orz(当然、パスしました)
次に1000系じゃなければ、諦めて帰るところでした。そしたら・・・・来ました。
やっと「上田電鉄1000系」がやってきました(動画)↓
やっと「上田電鉄1000系」がやってきました(動画)↓
1000系の正面を撮影↓
ちゃんと「デビュー記念」プレートもついています。
ちゃんと「デビュー記念」プレートもついています。
車内の様子です↓
オールロングシートですが、ところどころに「仕切り」見たいのがあります。
オールロングシートですが、ところどころに「仕切り」見たいのがあります。
7200系と比べて、「うーん、何もかも新しい!!」↓
一応、東急で使われた中古車両ですが・・・・
一応、東急で使われた中古車両ですが・・・・
長野県の私鉄(・・と言っても数えるほどしかないのですが・・)で初めての画面での案内版です↓
その部分を少し動画撮影しました(動画)↓
終点の上田へ到着しました↓
「別所温泉行き」にかわっていました。(時間があれば再び乗れたのに・・・orz)
「別所温泉行き」にかわっていました。(時間があれば再び乗れたのに・・・orz)
時間の関係でここからでます↓
このまま、上田電鉄の改札を出ました。
このまま、上田電鉄の改札を出ました。
再び、しなの鉄道の改札へ↓
この電車で長野へ戻ります。
この電車で長野へ戻ります。
改札をくぐりホームへ向かう途中にこのポスターを見つけました↓
乗るぞ!!絶対、乗るぞ!!・・・と思いました。
乗るぞ!!絶対、乗るぞ!!・・・と思いました。
あとは、長野行きの電車に乗るのみです↓
もう、間もなくこのホームに来ます。
もう、間もなくこのホームに来ます。
・・・で来ました↓
車内は混雑していました。
車内は混雑していました。
こうして、消化不良のまま上田を離れて、長野へ戻りました。
長野からは妙高高原行きに乗ればいいのですが、それではつまらないので長野へ着いたら少し寄り道しました。その寄り道とは・・・「北回廊パス」があるのでこれを使わなきゃもったいない。
長野からは妙高高原行きに乗ればいいのですが、それではつまらないので長野へ着いたら少し寄り道しました。その寄り道とは・・・「北回廊パス」があるのでこれを使わなきゃもったいない。
この続きは、「後編・長野電鉄へ寄り道して帰りました」でお送りいたします。それでは・・・
Written by ブツクサ・ボヤッキー |
3日の日曜日に上田へ行こうと思いましたが、仕事の関係で1件のお客様の所へいかなくてはならずそこへ・・・・
・・・で案の定、緊急的な用事が発生したとかで夜8時に来てくれとの事でした・・・orz(よくあることです)
しかし、「あきらめたくない!!」の一心で強行しました。
車(自家用車)を妙高高原駅の駐車場に停めて、妙高高原駅から乗車する事にしました↓
入口です。
入口です。
その隣には「臨時の改札」がありました。かつてのスキーブームの時によく使われたそうです。
でも、今は冬でも使われていないそうです。(もう、鉄道から夜行バスの時代になったのでしょう)↓
木製の改札口・・・自分が見た中では「JR高山駅」ぐらいですね。
でも、今は冬でも使われていないそうです。(もう、鉄道から夜行バスの時代になったのでしょう)↓
木製の改札口・・・自分が見た中では「JR高山駅」ぐらいですね。
駅に入り時刻表をチェックしました↓
12:49発の長野行きに乗る事にしました。
12:49発の長野行きに乗る事にしました。
ここで忘れてはいけないのが「信州北回廊パス」の購入です。2日間連続で指定区間内なら2,500円で乗り放題の切符です。(実際は2日間乗ったことはないのですが・・・orz)↓
上田までならこの切符がお得です・・・と思う。
上田までならこの切符がお得です・・・と思う。
改札をくぐると1番線ホーム(直江津方面)です↓
昔は特急停車駅だったので、12両くらいは楽に停められました。(その分、ホームは長くなりますが)
今は最高でも6両もしくは9両くらいなので、先端の方はほとんど使われなくなりました。
昔は特急停車駅だったので、12両くらいは楽に停められました。(その分、ホームは長くなりますが)
今は最高でも6両もしくは9両くらいなので、先端の方はほとんど使われなくなりました。
先端の奥に工場が見えます。昔はその工場からの貨物線があったのかもしれません↓
その場所から反対に撮影しました。真ん中の2番線ホームが使われなくなりました。(妙高高原到着の臨時列車が使う程度です)
その場所から反対に撮影しました。真ん中の2番線ホームが使われなくなりました。(妙高高原到着の臨時列車が使う程度です)
この駅名版は国鉄時代からのでしょうか?JRかな・・・↓
先ほどの臨時改札口の裏です。昔は団体専用で使っていたのでしょうね。
先ほどの臨時改札口の裏です。昔は団体専用で使っていたのでしょうね。
3番線ホームを長野側に向けて撮影しました↓
2番線ホームを中心に撮影しました。
2番線ホームを中心に撮影しました。
実際、1番線ホームは「下り」直江津方面、3番線ホームは「上り」長野方面と使われています。
2番線ホームだけ、当駅停車用臨時列車専用となっています。でも、他の駅も同様、2番線ホームの線路も剥がされるかもしれません。(ただでさえ、北陸新幹線の金沢開業でJRから切り離されたら新井~豊野間の廃止が噂されるのに・・・)
2番線ホームだけ、当駅停車用臨時列車専用となっています。でも、他の駅も同様、2番線ホームの線路も剥がされるかもしれません。(ただでさえ、北陸新幹線の金沢開業でJRから切り離されたら新井~豊野間の廃止が噂されるのに・・・)
3番線ホームで待っていたら、12:49発の長野行きが来ました↓
撮影後、乗車しました。
撮影後、乗車しました。
車内は結構混んでいました↓
そして、終点の長野駅に近づくと、『長総』こと「長野総合車両センター」が見えます↓
209系が見えます。本来ならすべて解体される予定でしたが、改造して再使用する予定です↓
このように209系だらけになってしまい満杯状態なので、一部の209系は直江津駅などへの疎開回送されていきました。
このように209系だらけになってしまい満杯状態なので、一部の209系は直江津駅などへの疎開回送されていきました。
そして、長野駅へ到着しました↓
折り返し、直江津行きになりました。
折り返し、直江津行きになりました。
次に13:47発の小諸行きに乗って、上田へ行きます↓
昼食はもちろん「駅そば」です。
昼食はもちろん「駅そば」です。
3番線「しなの鉄道専用」ホームで待っていたら来ました・・・あれ?JR車両ですが・・↓
一部の時間帯によっては、JR車両がしなの鉄道線を走ることがあるそうです。
一部の時間帯によっては、JR車両がしなの鉄道線を走ることがあるそうです。
そして、上田駅に到着しました↓
ここで降りました。
ここで降りました。
あとは、駅から出るだけです↓
改札を出ました。
改札を出ました。
あとは、上田電鉄へ向かうだけです↓
・・・と言う事で上田まで来ました。しかし、1000系がどの時間帯で運転しているかわかりません。
下手をすると、下之郷駅で留置中の1000系を見るのみかも知れません。
下手をすると、下之郷駅で留置中の1000系を見るのみかも知れません。
この後については、「中編・上田電鉄1000系と対面なるか!!」に続きます。それでは・・・・
Written by ブツクサ・ボヤッキー |