相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

臨時カキコ 

2008-08-23 21:17:03 | 速報!! お知らせ
24日AM0:55直江津発の急行きたぐにA寝台がとれたので、大阪か四国方面へ旅に出ます。
帰りは27日です。(18きっぷ残り4回分あるので)


しかし、当たり前のようにとれた「夜行快速ムーンライトながら」大垣発東京行きの指定席がとれなかった・・・orz


どうしよう!!
また北陸線経由で帰るか、流れで決めます。



万が一事故などで・・・なら、これが最後の投稿かな?






       Written by 相沢 祐一(管理人)



ブログ更新休止のお知らせ(・・・て、またかよ!!)

2008-08-17 15:24:00 | 速報!! お知らせ
相沢です。皆様いつもお世話になっております。



諸般の事情により、当分の間ブログの更新を休止いたします。
不定期での更新でもと思いましたが、それでもうまくいっていないのが原因です。



どうかよろしくお願いいたします。






       Written by 相沢 祐一(管理人)



8月3日に上田電鉄1000系に乗りました・後編「長野電鉄へ寄り道して帰りました」

2008-08-16 13:48:46 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記



そして、長野駅へ到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
まだ、時間があったのでとりあえず駅を出ました。



ちなみに「信州北回廊パス」は『長野電鉄』全線でも使えるので非常にお得です。
せっかくですので、長野電鉄へ向かいました。↓
イメージ 3
イメージ 4
ちょうど、A特急の発車時刻に近くなっていました。


これじゃなくて・・・(8500系「信州中野行き」です)↓
イメージ 5



これです。A特急「ゆけむり」です。元小田急特急ロマンスカーHiSEです↓
イメージ 6
イメージ 7
デジカメの能力の限界です・・・・orz


車内です。展望席が一番人気です↓
イメージ 8
イメージ 9
なお、詳細については以前の記事でやったので省略します。



そして、発車しました。須坂へ・・・なのであっという間に着いてしまいました↓
イメージ 10
長野電鉄のはこのような車両があります。


須坂駅に到着しました。特急ゆけむりとはお別れです↓
イメージ 11
イメージ 12
車庫には「特急ゆけむり号」がもう一編成ありました。



しかし、時間の都合もあって、すぐに戻らなければいけません。折り返し普通電車「長野行き」に乗ります↓
イメージ 13
イメージ 14
車内から見た、「OS10」です。現在は、廃車になっているので乗車できません。


そして長電「長野駅」へ到着しました↓
イメージ 15



それから、長野電鉄を出てJR長野駅へ戻りました。すぐに、直江津行きに乗りました。
そして、妙高高原駅に到着しました↓
イメージ 16
イメージ 17
ここでこの車両とはお別れです。


妙高高原駅を出て、今回の目的はひとまず終了です↓
イメージ 18



その後、仕事で約束した人のところへ行って、その日は終わりました。
(これがなければもっと1000系を楽しめたものを・・・・orz)


次回、1000系に乗る機会があったら、別所温泉まで行って見たいと思います。
この話題はこれで終わります。以上!!!!!







        Written by ブツクサ・ボヤッキー



8月3日に上田電鉄1000系に乗りました・中編「上田電鉄1000系と対面なるか!!」

2008-08-16 12:54:14 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記
前回は妙高高原駅から乗り、上田へ到着したところまででした。



それから、上田電鉄の上田駅へ向かいました↓
イメージ 1
イメージ 2
このようにすぐに到着しました。(結構近いのです)


改札口です。風流があっていいですね↓
イメージ 3
イメージ 4
この改札口をくぐって行きます。


その前に、時刻表と運賃を確認します↓
イメージ 5
イメージ 6
時間的に考えて「上田原」で折り返しする事にしました。その理由は・・・・


停まっていた電車が1000系ではなかったからです。(これは7200系しかもノーマル・・・orz)↓
イメージ 7
イメージ 8
車内です。


このまま乗ります↓
イメージ 9
イメージ 10
出発します。



そして、上田原駅で降りました↓
イメージ 11


ここでこの車両とはお別れです↓
イメージ 12
イメージ 13
別所温泉へ向かって発車しました。



しばらく、上田原駅で上田行き電車を待っていました↓
イメージ 14


そして、キター!!!と思ったら・・・・↓
イメージ 15
7200系「まるまどどりーむ号」じゃん・・・・orz(当然、パスしました)



次に1000系じゃなければ、諦めて帰るところでした。そしたら・・・・来ました。
やっと「上田電鉄1000系」がやってきました(動画)↓



1000系の正面を撮影↓
イメージ 16
ちゃんと「デビュー記念」プレートもついています。


車内の様子です↓
イメージ 17
イメージ 18
オールロングシートですが、ところどころに「仕切り」見たいのがあります。


7200系と比べて、「うーん、何もかも新しい!!」↓
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
一応、東急で使われた中古車両ですが・・・・


長野県の私鉄(・・と言っても数えるほどしかないのですが・・)で初めての画面での案内版です↓
イメージ 22


その部分を少し動画撮影しました(動画)↓




終点の上田へ到着しました↓
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
「別所温泉行き」にかわっていました。(時間があれば再び乗れたのに・・・orz)


時間の関係でここからでます↓
イメージ 26
このまま、上田電鉄の改札を出ました。


再び、しなの鉄道の改札へ↓
イメージ 27
イメージ 28
この電車で長野へ戻ります。


改札をくぐりホームへ向かう途中にこのポスターを見つけました↓
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
乗るぞ!!絶対、乗るぞ!!・・・と思いました。



あとは、長野行きの電車に乗るのみです↓
イメージ 32
イメージ 33
もう、間もなくこのホームに来ます。


・・・で来ました↓
イメージ 34
イメージ 35
車内は混雑していました。




こうして、消化不良のまま上田を離れて、長野へ戻りました。
長野からは妙高高原行きに乗ればいいのですが、それではつまらないので長野へ着いたら少し寄り道しました。その寄り道とは・・・「北回廊パス」があるのでこれを使わなきゃもったいない。



この続きは、「後編・長野電鉄へ寄り道して帰りました」でお送りいたします。それでは・・・






        Written by ブツクサ・ボヤッキー



8月3日に上田電鉄1000系に乗りました・前編「妙高高原駅からの旅立ち」

2008-08-16 11:56:44 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記
上田電鉄1000系(旧 東急1000系)の運転が8月1日から開始となりました。
3月に1000系が上田電鉄にきて、ようやくの運行開始となりました。(待ちくたびれました)


3日の日曜日に上田へ行こうと思いましたが、仕事の関係で1件のお客様の所へいかなくてはならずそこへ・・・・


・・・で案の定、緊急的な用事が発生したとかで夜8時に来てくれとの事でした・・・orz(よくあることです)



しかし、「あきらめたくない!!」の一心で強行しました。



車(自家用車)を妙高高原駅の駐車場に停めて、妙高高原駅から乗車する事にしました↓
イメージ 1
イメージ 2
入口です。


その隣には「臨時の改札」がありました。かつてのスキーブームの時によく使われたそうです。
でも、今は冬でも使われていないそうです。(もう、鉄道から夜行バスの時代になったのでしょう)↓
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
木製の改札口・・・自分が見た中では「JR高山駅」ぐらいですね。


駅に入り時刻表をチェックしました↓
イメージ 6
イメージ 7
12:49発の長野行きに乗る事にしました。


ここで忘れてはいけないのが「信州北回廊パス」の購入です。2日間連続で指定区間内なら2,500円で乗り放題の切符です。(実際は2日間乗ったことはないのですが・・・orz)↓
イメージ 8
イメージ 9
上田までならこの切符がお得です・・・と思う。



改札をくぐると1番線ホーム(直江津方面)です↓
イメージ 10
イメージ 11
昔は特急停車駅だったので、12両くらいは楽に停められました。(その分、ホームは長くなりますが)
今は最高でも6両もしくは9両くらいなので、先端の方はほとんど使われなくなりました。


先端の奥に工場が見えます。昔はその工場からの貨物線があったのかもしれません↓
イメージ 12
イメージ 13
その場所から反対に撮影しました。真ん中の2番線ホームが使われなくなりました。(妙高高原到着の臨時列車が使う程度です)


この駅名版は国鉄時代からのでしょうか?JRかな・・・↓
イメージ 14
イメージ 15
先ほどの臨時改札口の裏です。昔は団体専用で使っていたのでしょうね。



3番線ホームを長野側に向けて撮影しました↓
イメージ 16
イメージ 17
2番線ホームを中心に撮影しました。


実際、1番線ホームは「下り」直江津方面、3番線ホームは「上り」長野方面と使われています。
2番線ホームだけ、当駅停車用臨時列車専用となっています。でも、他の駅も同様、2番線ホームの線路も剥がされるかもしれません。(ただでさえ、北陸新幹線の金沢開業でJRから切り離されたら新井~豊野間の廃止が噂されるのに・・・)



3番線ホームで待っていたら、12:49発の長野行きが来ました↓
イメージ 18
イメージ 19
撮影後、乗車しました。


車内は結構混んでいました↓
イメージ 20



そして、終点の長野駅に近づくと、『長総』こと「長野総合車両センター」が見えます↓
イメージ 21


209系が見えます。本来ならすべて解体される予定でしたが、改造して再使用する予定です↓
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
このように209系だらけになってしまい満杯状態なので、一部の209系は直江津駅などへの疎開回送されていきました。



そして、長野駅へ到着しました↓
イメージ 25
イメージ 26
折り返し、直江津行きになりました。


次に13:47発の小諸行きに乗って、上田へ行きます↓
イメージ 27
イメージ 28
昼食はもちろん「駅そば」です。



3番線「しなの鉄道専用」ホームで待っていたら来ました・・・あれ?JR車両ですが・・↓
イメージ 29
イメージ 30
一部の時間帯によっては、JR車両がしなの鉄道線を走ることがあるそうです。




そして、上田駅に到着しました↓
イメージ 31
イメージ 32
ここで降りました。


あとは、駅から出るだけです↓
イメージ 33
イメージ 34
改札を出ました。


あとは、上田電鉄へ向かうだけです↓
イメージ 35



・・・と言う事で上田まで来ました。しかし、1000系がどの時間帯で運転しているかわかりません。
下手をすると、下之郷駅で留置中の1000系を見るのみかも知れません。



この後については、「中編・上田電鉄1000系と対面なるか!!」に続きます。それでは・・・・






        Written by ブツクサ・ボヤッキー