相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

8月10日でブログ1周年を迎えました。

2008-08-12 21:19:11 | 速報!! お知らせ
2007年8月10日・・・この日は記念すべき「ブログ開設日」です。



思えば、数年前に国崎さんが運営するHP『信州鉄道』にHN「のまねこ」として投稿したのが、鉄道系HPにはまりだしたと思います。


それから、HNを国崎さんにあやかり(・・と言うか、某美少女ゲームソフトブランドの第3作目の主人公の苗字とぴったりだったので・・)、『相沢祐一(その某ブランドの第2作目「kanon」の主人公から)』に変えて投稿しまくりでした。



そして、『信州鉄道』のリンク集から「某長野県鉄道系HP」を見つけ、そこにも投稿するようになりました。



それから、あまりにもやりすぎたのでその「某HPの掲示板」が荒れるようになり、投稿を一時辞めました。


友人に相談したら、「自分のブログを作って、そこで公開したらいいじゃないか。」と言われて、昨年の8月10日に『相沢祐一の北陸・信州・越後の乗り撮り鉄道記』として、ブログ開設しました。(『信州鉄道』や某HPに投稿している時もブログ開設を計画していましたが、きっかけがなかったので・・・)



しかしここでとんでもない問題がおきました。「某有名大型掲示板」にこのHNと某HPがあげられてしまい、急遽HNを空欄にしてしまいました。当然、ブログも放置です。



しばらくして、この問題も沈静化したのでタイトルを『北陸・信州・越後の略して北信越乗り撮り鉄道記』として再スタートを切りました。その時に「0からの出直し」と思い、HNを『仮名鉄道000号車掌』としました。(鉄道系HPもそのHNで投稿再開です。まあ、昔みたいに連続投稿はしなくなりましたが・・)



だいぶ落ち着いたので、HNに「羽村隆夫」を追加、HN「仮名鉄道000号車掌 羽村隆夫」としました。それとブログでも非鉄ネタを扱うようになり、その場合は単にHN「羽村隆夫」としました。



しばらくして友人から「HN長すぎじゃないか?すっきりとしたらいいぞ!!」と言われ、HNから「仮名鉄道000号車掌」を取りました。そして「非鉄ネタ専用HN」としてHN『トンマノマント』としました。


同時にタイトル名を「羽村隆夫の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記」に変えました。



しかし、こだわってはいけない癖が出てきてしまいました。鉄道系HNを「ブツクサ・ボヤッキー」に変更、HN「羽村隆夫」はブログ管理人としてと他HPに投稿する場合のHNとなり、あまり意味がなくなりました。




そして、ブログ開設1周年を迎えるにあたり、HNを「相沢祐一」に戻し、現在のタイトルにしました。
(原点回帰といえばカッコイイのですが・・・どうでしょうか?)




ただ、最近思い始めたのですが、「このままブログをいつまで運営できるのか?」と・・・


その結論については、『8月3日に「上田電鉄」へ1000系に乗った記事』の後にしたいと思います。







       Written by 相沢 祐一(管理人)



top

2008-08-12 21:00:50 | 表紙・HPリンク集

毎度、このブログへのご訪問ありがとうございます!!

イメージ 1 8月10日にこのブログは、開設から1周年を迎える事ができました。ありがとうございます。このブログもいつまで続けられるかわかりませんが、今後とも応援よろしくお願いいたします。
 記事の閲覧については、この下にある「その他の最新記事」をご覧下さい。
 (写真は2006年7月8日に只見駅で撮影した『SL会津只見号』です)





                        管理人  相沢 祐一

HN「ブツクサ・ボヤッキー」(鉄道関係用HNです)

HN「トンマノマント」(非鉄ネタ用HNです)

     にほんブログ村 鉄道ブログ


ホームページリンク集


ここから私のブログと相互リンクして頂いた方のホームページへ行く事ができます。
 ・信州鉄道

 長野県上田市出身の国崎さんのサイトです。現在は、兵庫県の第3セクター「北条鉄道」に勤務しています。過去に上田電鉄のイベントに参加されており、それもきっかけで知り合う事ができました。




2008年夏の「青春18きっぷ」での 『関東甲信越日帰り1周の旅』 その7・グランドフィナーレ、ゴール(春日山駅)に到着

2008-08-11 19:16:37 | 大遠征鉄道乗車記2008
前回は、松本駅前に行われていた祭り『松本ぼんぼん』を少し見たところまででした。
(すぐに長野行きの電車に戻りましたが・・・・)



それからしばらくはこの電車に乗っていました。そして、夜には絶対来てみたい駅に到着しました。


夜の「姨捨駅」です↓
イメージ 1
イメージ 2
夜景がきれいです。(所詮、コンパクトデジカメの能力はこんなもの・・・orz)



そして、20:28に終点の長野駅へ到着しました↓
イメージ 3
イメージ 4
あとは、20:44発の直江津行きに乗るだけです。



両方とも同じ「115系長野色」ですが、行き先が違います↓
イメージ 5


右側が「甲府行き」です。(先ほど小淵沢から乗った車両です)↓
イメージ 6


左側が今度乗車する「直江津行き」です↓
イメージ 7
これに乗って行きます。



長野駅を定刻どおり発車しました。その時はこのように結構乗っていました↓
イメージ 8
しかし、大抵は北長野駅で降ります。そして・・・・


豊野駅です。ここまでで7割くらいが降りました↓
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11


さらに関山駅に到着した時の車内です↓
イメージ 12
ほとんどいません。(なお、二本木駅から新たな乗客が乗り始めました)




そして、22:10に自分にとっての今回の旅のスタートであり、またゴールの「春日山駅」に到着しました↓
イメージ 13
イメージ 14
この車両とはお別れです。


そして、気がつけばこんな時間↓
イメージ 15
朝、7:10にここから旅立ったとは思えないくらいです。



こうして春日山駅を出て、今回の旅は終わりました↓
イメージ 16
朝とほぼ同じ位置で撮影しました。




今回の旅は、自分が「乗り鉄派」になったきっかけを追い求めての旅でもありました。考えてみれば、春日山駅から入ってもそのまま今のルートであれば、一度も途中の駅で改札をくぐることもなくゴールまで行けます。正に『究極の乗り鉄!!』ですな。


その心は・・・・「疲れた・・・orz」



以上、「永遠の旅人 相沢祐一」がお送りいたしました。付き合ってくれた皆様、どうもありがとうございました。





        Written by ブツクサ・ボヤッキー



2008年夏の「青春18きっぷ」での 『関東甲信越日帰り1周の旅』 その6・ついに改札口を通りました。『松本ぼんぼん』を見に

2008-08-10 16:06:55 | 大遠征鉄道乗車記2008
前回は、八王子から松本まで来たところまででした。


実は、スタートした「春日山駅」からずーと駅ホームから出た事がないのです。つまり『改札口』を通らなかったのでした。(何回もチャンスがあったのに・・・orz)


そして、ついにこの松本駅で改札を通る事に決めました。(・・・遅すぎるけどね・・)



とりあえず、長野行き普通電車から降りました↓
イメージ 1
イメージ 2
出発時間まで余裕であります。



ついに、この旅初めての改札を通ります↓
イメージ 3
イメージ 4
改札を通りました。やったーーーーー!!!


改札をでるとすぐに、「松本ぼんぼん」の提灯がありました↓
イメージ 5



やっと、「松本駅」から出る事ができました↓
イメージ 6
イメージ 7
駅前はこんな感じでした。


参加者達です↓
イメージ 8
イメージ 9
楽しそうでした。



このあと時計を見たら、出発時間に近づいていました。全力疾走して、先ほどの電車に乗りました。
19:13に定刻どおりに発車しました。



さて、あとはこのまま長野へ行き、長野からゴール地点(自分が思っているだけ)の春日山へ向かうだけです。それについては「その7・グランドフィナーレ、ゴール(春日山駅)に到着」でお送りいたします。それでは・・・・






        Written by ブツクサ・ボヤッキー



2008年夏の「青春18きっぷ」での 『関東甲信越日帰り1周の旅』 その5・中央本線(中央東線)、西へ向かえ!!

2008-08-10 09:05:31 | 大遠征鉄道乗車記2008


以前来た時は、ここで食事をするためにこの旅はじめて駅改札口を出ました。
(食事終了後は、すぐに戻りましたが・・・・)
今回は、体調不良でトイレに入っていたので、改札口を出る事はできませんでした。つまり、春日山駅の改札から入ったきり、改札を出ていないのです。(ある意味、究極の乗り鉄かな?)



さて、トイレ(駅ホームにあった)から出て改めて見てみました↓
イメージ 1


階段を登ると、電光掲示板が・・・↓
イメージ 2


そのホームに行きました。205系・・・かな?・・と思う↓
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
撮影のみで乗りませんでした。



そうしている内に14:32発の大月行き普通電車の発車が近づいてきます↓
イメージ 6
イメージ 7
仕方が無いので、昼食は駅ホームでとりました。


昼食が終わったら、14:32発の大月行きが入ってきました。E233系中央線快速です↓
イメージ 8
イメージ 9
慌しかったのですが、とりあえず「八王子駅」とはお別れです。



大月へ向けて出発!!・・・です↓
イメージ 10
イメージ 11



次の高尾駅に着こうとした瞬間、あれは115系長野色・・・なんで?↓
イメージ 12
1日に1本、115系長野色が高尾まで行く事があるらしい。


本来ならほとんどの中央線快速はここで折り返しですが、運良く「大月行き」に乗れました。
なお、ここで運転手が交代しましたので長い停車時間になりました。(E233系も撮影)↓
イメージ 13
イメージ 14
発車直後の撮影です。これ以降はローカルな風景が続きます。



そして、終点の「大月駅」に到着しました。(15:17着)↓
イメージ 15


ここで、E233系ともお別れです。(E233系の運転範囲はここまで)↓
イメージ 16
イメージ 17
なお、この駅から「富士急行線」がありますが・・・今回は撮影のみ。


さて、電光掲示板見てみたら・・・結構やばい!!・・・↓
イメージ 18
15:21発の小淵沢行き・・・4分しかない!!急げ!!


その小淵沢行きです。115系スカ色・・・「快速スイッチバック街道号」以来です↓
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
また、あえて良かった!!!!!!


ちなみに左側が115系スカ色「小淵沢行き」、右側がE233系中央線快速「東京行き」です↓
イメージ 22
※以前は、E233系ではなく201系でした。


車内の様子です。(シートなどは高崎支社所属「115系湘南色」と同じです)↓
イメージ 23
イメージ 24
この撮影直後、発車しました。



途中、どこかの駅で特急の通過まちのため、長めの停車時間でした↓
イメージ 25
イメージ 26
方向幕は「小淵沢」です。


特急が通過します。(ちなみに「あずさ」か「かいじ」かは忘れました・・・orz)↓
イメージ 27
イメージ 28


発車前に電車とホームのそれぞれの下を撮影しました↓
イメージ 29
結構、ホームが低いです。どうするつもりなのでしょうか?八王子支社さん!!



そうこうしている内に終点の「小淵沢駅」に到着しました。(17:08着)↓
イメージ 30
イメージ 31
ここで管轄支社が「長野支社」にかわります。115系スカ色とはお別れです。


次は17:21発の「長野行き」ですが、5番線ホームからの発車となります↓
イメージ 32
イメージ 33
つまり『小梅線』ホームからの発車となります。(4番線と5番線は「小梅線」)


4番線ホームには、「小梅線」キハ110系が停まっていました↓
イメージ 34


そこから1番線ホームを見ました↓
イメージ 35
イメージ 36
方向幕が「甲府行き」にかわっていました。


そして、5番線ホームにいる115系長野色「長野行き」です↓
イメージ 37
イメージ 38
方向幕も「長野」です。帰りがぐっと近くなったような気がします。


車内です↓
イメージ 39
イメージ 40
イメージ 41
これを見ると近くまで来たような気がします。



定刻どおり発車しましたが、以前と違ってぞくぞくと乗客の数が増えていきます。
そして、上諏訪駅に到着しました。ここで長めの停車時間となります↓
イメージ 42
イメージ 43
JR東海の車両もありました。(飯田線へいくのだな)



そして、岡谷→塩尻の順で進みましたが、もう満員電車状態でした↓
イメージ 44
浴衣を着た乗客もいたし、途中の駅で客の積み残しもありました。(こりゃ、松本で何かあるな?)



そして、18:50に松本駅に到着した時に一斉に乗客が降りて行きました↓
イメージ 45
イメージ 46
がらーんとした車内になりました。


松本発車時間は19:13です。約20分停車時間があります。ここでやっと改札口を通る事になりました。
松本駅前で行われている祭り「松本ぼんぼん」を見に・・・



それについては「その6・ついに改札口を通りました。『松本ぼんぼん』を見に」でお送りいたします。
それでは・・・・




        Written by ブツクサ・ボヤッキー