相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

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2013年9月28日「霧ヶ峰と美ヶ原とビーナスラインよ」(最終回)その13・細い道が続きます。下に降ったらそのまま高速で帰りました

2013-11-22 23:15:04 | その他の非鉄ネタ

前回は、『ビーナスライン』の終点の「美ヶ原高原美術館」に到着したところまででした。




「美ヶ原高原美術館」から今来た道を戻ります↓
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左側が美術館、そのまままっすぐに進みます。


松本、上田とありますが上田へ向かいます(途中、松本へ行く道もあるので・・・)↓
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ちなみにここからは「ビーナスライン」ではありません(念のため)


ここから道が細くなっていきます↓
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細く、曲がりくねった道が続きます。



約30分後にようやく民家のある県道へ。両方とも松本の表示がありますが、たくさん道があるので↓
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カーナビです。上の道路で上田へ進みます。




こうして、上田市街へ向かい、そこから高速に乗って帰りました。午後11時頃でした。
一日で回ることができればいいのですが、上越高田インターから乗るとなるとそこで半日使うかな?まあ、2日であれば余裕だったと思います。このリベンジは来年・・・できるかな?それよりも今回行けなかった「美ヶ原スカイライン」に興味を持っているので・・・それでは!!









            Written by 短髪豚野郎!!



2013年9月28日「霧ヶ峰と美ヶ原とビーナスラインよ」その12・これが『ビーナスライン』の終点の美ヶ原高原美術館です。ここから見る上田市街はきれいでした

2013-11-22 22:31:29 | その他の非鉄ネタ

前回は、『美ヶ原』にある「三峰駐車場」で風景を楽しんだところまででした。急いで「ビーナスライン」の終点へ向かいます。




もう道路標示には「ビーナスライン」の名前はありません↓
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カーナビに残るのみです。


すでに日が暮れました↓
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もうすぐ終点なのに・・・・


そして「美ヶ原高原美術館」の案内板が・・・↓
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カーナビを見ます。ようやく終点に到着です。



そして、そして・・・・↓
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「ビーナスライン」の道路上の終点である『美ヶ原高原美術館』に到着しました。


本来なら「ビーナスライン」は、ここから王ヶ頭まで建設される予定でしたが、環境問題などで道路はここで終わりました。


美術館にはいろいろありますが、すでに営業時間は終了です↓
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美術館入口です。なお、「ビーナスライン」の冬季通行止め区間になるので今シーズンの営業は11月17日で終了しました。(来年までお預けですね・・・orz)


この美術館は長野県上田市にあります↓
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よく見ると・・・市町村の境すれすれにあります。



ここから上田市街を見ます。フラッシュ焚かないで撮影したのでまだ明るいのでは?と感じます↓
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フラッシュ撮影です。実際は、真っ暗そのものでした・・・orz




こうして、駆け足でしたが『ビーナスライン』の旅は終わりました。もともとは、「蓼科有料道路」「霧ヶ峰有料道路」(両道路とも無料開放済み)を併せて呼ぶ愛称でした。無料開放でそれぞれ複数の長野県道に分かれてしまいましたが、愛称はそのまま名残として今も残っています。1泊2日であれば余裕で楽しめましたが、そんなわけにはいかなかったのでとりあえずってところです。


自分はなぜ「ビーナスライン」に興味を持ったのかと言うと、「霧ヶ峰」はどこか?諏訪市へ行ったときに「白樺湖」とあった標識をみたので、そこに行けるのか?などで調べてみたら「ビーナスライン」にたどりつきました。


長野県茅野市から「白樺湖」→「霧ヶ峰」→「和田峠」→「美ヶ原」とまる半日かけてきましたが、それぞれ違った風景を楽しめて自分はよかったです。ブログを書いた時点で冬季通行止め区間となりますが、また来年も行きたいかな?と思いました。



・・・とは行っても、とりあえず山から降りなくてはいけません。とりあえず、下に下り上田市から高速に乗って帰ります。



次回「(最終回)その13・細い道が続きます。下に降ったらそのまま高速で帰りました」に続きます。それでは・・・・











            Written by 短髪豚野郎!!



2013年9月28日「霧ヶ峰と美ヶ原とビーナスラインよ」その11・『美ヶ原』に突入、しかし休憩所は営業時間外なので閉鎖されていました

2013-11-22 22:04:03 | その他の非鉄ネタ

前回は、「和田峠」を通ったところまででした。『美ヶ原』方面へ向かいます。




途中の「三峰駐車場」に入ろうとしましたが・・・↓
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到着時が、午後5時30分・・・本日の営業は終了です。


メニューがいいような・・・すでに『美ヶ原』に入ったようです↓
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時間的にあまり車が少なくなってきました。



この「三峰駐車場」は『三峰展望台』であり、360度の風景が楽しめます↓
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『美ヶ原』の風景です↓
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昼間行ければよかったのですが、夕方の風景もまた乙なものです。


その時、車は通るは・・・↓
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ライダーもよく通ります。


ここから『美ヶ原』の山頂の「王ヶ頭」にあるテレビの放送局送信所です↓
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行くにしても、近くに来たら真っ暗。さらに途中から徒歩で行くので今回は断念しました・・・orz



こうして「三峰駐車場」をあとにしました。あとは終点のみです。しかし、ここをでたあたりから「ビーナスライン」の道路標識を見ることがなくなりました。ある意味『美ヶ原』に入ったところで「ビーナスライン」は終わっていたのかもしれません。それでも道路上の終点である『美ヶ原高原美術館』へ向かいます。



次回「その12・これが『ビーナスライン』の終点の美ヶ原高原美術館です。ここから見る上田市街はきれいでした」に続きます。それでは・・・












            Written by 短髪豚野郎!!



2013年9月28日「霧ヶ峰と美ヶ原とビーナスラインよ」その10・『和田峠』を過ぎると雰囲気が『美ヶ原』へと変わります

2013-11-21 22:12:14 | その他の非鉄ネタ

前回は、「霧ヶ峰」を少し散策し、再び「ビーナスライン」を美ヶ原方面に向けて発車したところまででした。




途中で休憩します↓
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ここは、宿泊や売店などですが・・・営業していないようです↓
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車が数台停車していました。



さらに進みます。日もだいぶ落ちてきました↓
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しばらくすると廃墟がありました。「和田峠スキー場」があった場所です↓
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インターネットで調べると、1998年の営業をもって休止・・・そのまま廃止になったようです。


この看板がありました。「和田峠 農の駅」です↓
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到着時は、夕方5時半・・・営業終了でした・・・orz


カーナビで確認、「和田峠」をあとにしました↓
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こうして、「和田峠」を越えました。いよいよ「美ヶ原」に入ります。ここからは日が暮れるまでに「ビーナスライン」の終点である『美ヶ原高原美術館』まで行かないと・・・あせっております。



次回「その11・『美ヶ原』に突入、しかし休憩所は営業時間外なので閉鎖されていました」に続きます。それでは・・・・













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2013年9月28日「霧ヶ峰と美ヶ原とビーナスラインよ」その9・『ビーナスライン』を離れて散策、エアコンの名前に霧ヶ峰とは?

2013-11-20 22:27:02 | その他の非鉄ネタ

前回は、「霧ヶ峰」に到着。『霧の駅』で休憩したところまででした。



『霧の駅』から少し歩きました↓
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ここが「霧ヶ峰高原」です。


しかし、時間がないため、この撮影を最後に戻ります↓
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乗馬ができます。この時はやっていませんでした。



一旦「ビーナスライン」から離れて、「霧ヶ峰」の中心部へ。これはバス停です↓
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個人的には、「霧ヶ峰」と言えば、『三菱ルームエアコン』の名前のイメージが強いです↓
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偶然に壁掛け型のエアコンに「霧ヶ峰」と言うネーミングをつけただけとか・・・
(壁掛け型エアコンが流行ったときに、別の名前だったら今頃はいろいろ変わっていましたね)


ここに個人の記念碑があります↓
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解説を見ると・・・泣けるなあ・・・


これは、馬車の荷台かな?↓
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そして、再び「ビーナスライン」に戻り、「霧ヶ峰」をあとにしました↓
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こうして、「霧ヶ峰」をあとにして「ビーナスライン」を「美ヶ原」方面に向けて走ります。個人的には、もう少し「霧ヶ峰」に滞在したかったのですが、なんせ夕方5時半を過ぎていました。「美ヶ原」まで行こうとすると真夜中になる可能性もあったので、とにかく急いで向かいました。とりあえず「和田峠」へ・・・・



次回「その10・『和田峠』を過ぎると雰囲気が『美ヶ原』へと変わります」に続きます。それでは・・・














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