カルチャーセンターでポジャギ教室を担当させていただくようになって
10年が過ぎようとしています。
10年一昔どころか、5年でも大昔のような気がする昨今、
少しずつモデルチェンジはしてきたものの、同じようなサンプルでは申し訳なく
そろそろ全面改訂しようかともくろんでおります。
これまではともかく「数をつくる」ことに専心していた感がありますが
サンプルもまた作品であることに違いはないのですから
1枚に盛り込む要素もきちんと計画しなおそう!
……と、柄にもなく決心を固め
まずは定番の四角繋ぎにいくつかのバリエーションを配置した袱紗に
取り掛かることにしました。
四角繋ぎならサイズも要尺も決めやすいし。

しか~し!
このバリエーションでは繋ぎ方がきわめて限定されるということに
(ついでながら針目もものすご~く目立つ)
浅はかながら気づかなかった私(^_^;)
既に「計画倒れ」の感があります。
大丈夫かっ!
ところで、四角繋ぎといえば忘れられないのが
陳斗淑さんのこちらの作品↓

まだ麻布十番にあった頃の韓国文化院で実物を拝見したことがありますが
四角がたぶん2.5㎝くらい。とても小ぶりなのに
ずんと存在感のある素晴らしい作品なんです。
素材はミョンジュ。
なかなか、こうはいかないなあ(*_*)
10年が過ぎようとしています。
10年一昔どころか、5年でも大昔のような気がする昨今、
少しずつモデルチェンジはしてきたものの、同じようなサンプルでは申し訳なく
そろそろ全面改訂しようかともくろんでおります。
これまではともかく「数をつくる」ことに専心していた感がありますが
サンプルもまた作品であることに違いはないのですから
1枚に盛り込む要素もきちんと計画しなおそう!
……と、柄にもなく決心を固め
まずは定番の四角繋ぎにいくつかのバリエーションを配置した袱紗に
取り掛かることにしました。
四角繋ぎならサイズも要尺も決めやすいし。

しか~し!
このバリエーションでは繋ぎ方がきわめて限定されるということに
(ついでながら針目もものすご~く目立つ)
浅はかながら気づかなかった私(^_^;)
既に「計画倒れ」の感があります。
大丈夫かっ!
ところで、四角繋ぎといえば忘れられないのが
陳斗淑さんのこちらの作品↓

まだ麻布十番にあった頃の韓国文化院で実物を拝見したことがありますが
四角がたぶん2.5㎝くらい。とても小ぶりなのに
ずんと存在感のある素晴らしい作品なんです。
素材はミョンジュ。
なかなか、こうはいかないなあ(*_*)