東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

楽しいタウンウオッチングガイド

東京タウンウォッチング 池袋ヤマダモバイルドリーム館の試み④…成否は!? 

2010-01-30 13:07:04 | 新宿・池袋・練馬・新大久保

  東京タウンウォッチング 池袋ヤマダモバイルドリーム館の試み④…成否は!? 
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

 7階はガンダムフロア、熱狂的キャラクターファンがいるという事でしょう。
 この新売り場の成否は!? となると、にわかには判断しにくい…というのが、正直な感想。お邪魔した時が、火曜日のお昼どきという事もあって、人出は少なかったが、週末や休日を見なくては解らない…と思っています。

 ※インターネットのトップページに「東京タウンウォッチングの達人」を張って毎日見てくれるという熱狂的!?ファンのコメントを頂きました。感謝!
 こうなると、休まず精を出さなくてはなりませんね。(*^_^*) 
 
経営コンサルタント安岡裕二
 TEL090ー3233ー7847 FAX0467-25-0834

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京タウンウォッチング 池袋ヤマダモバイルドリーム館の試み③…成否は!? 

2010-01-29 17:08:27 | 新宿・池袋・練馬・新大久保

  東京タウンウォッチング 池袋ヤマダモバイルドリーム館の試み③…成否は!? 
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

  この売り場もニンテンドーだったように思います。ゲームとかアニメの世界になると殆ど無縁なので怪しい記憶です。
 コレが世界を席巻している日本の強さと聞いてもピンとこない所がありますが、アメリカのスーパーへ行った時だったか、ニンテンドーとソニーがでんと並んでいた事を想い出します。
 最近、良く耳にする「クールジャパン」=かっこいい日本というところですね。

  ※ご愛読者へ感謝!! 昨日、このブログ(東京タウンウォッチングの達人)への訪問者が300人を超えました。136万人のブログが開設されていますが、これは3090番目に多い順位です。“見られている事は励みになる”ものです。これからもお引き立てよろしくお願いいたします。

   練馬の名店「東京名店塾」塾長・安岡裕二
  TEL090ー3233ー7847 FAX0467-25-0834

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京タウンウォッチング 池袋ヤマダモバイルドリーム館の試み②…成否は!? 

2010-01-28 12:38:44 | 新宿・池袋・練馬・新大久保
  東京タウンウォッチング 池袋ヤマダモバイルドリーム館の試み②…成否は!? 
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

   ヤマダデンキのモバイル館レポート続きです。
  画像は、5階のニンテンドー体験コーナー。フロア全部がニンテンドー、1階のソフトバンクと同じく、思い切った一点集中主義の戦略だ。プレステなど他のゲームメーカーは6階に集められてしまっている。

 体験コーナーはあちこちにある。休憩用ベンチも“学生が群れる!?”のに便利なように大きめに取っているようだ。
 試食、試飲に限らずナンでも“お試し”が花盛りだ。
 「見て、触って、試して合点!!」…極めて分かり易い文句ですね。コレですよ。輸入物のマーケティング理論で、AIDMAだの、購買心理の7段階など借り物は捨ててしまおう。日本には、日本人にピンと来る言い回しがあることが多い。(*ひと言多すぎましたか!?失礼

  ※追記 1/20日掲載の「住みたい鉄道沿線“江の電”」の記事中で画像を鵠沼駅とレポートしましたが、「江の島駅」に設けられた待合室でした。読者の方からご指摘戴き気付きました。お詫びして訂正します。
 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京タウンウォッチング 池袋ヤマダモバイルドリーム館の試み…成否は!?

2010-01-27 22:42:20 | Weblog

  東京タウンウォッチング 池袋ヤマダモバイルドリーム館の試み…成否は!? 
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

 三越の後に出店した日本総本店と称するヤマダ電気の池袋店は面積最大、当然「ファミリーからヤングまで、誰でもいらっしゃい」という総合の品揃え。

 しかし、このモバイルドリーム館は7階フロアまであるが、ビックカメラだけでなく、総本店との差別化も問題になる。そこで取った戦略は、勢いのあるトップブランド1社とその他メーカーという分類で明快な差を付けるという方法。

 メーカー間のせめぎ合いはともかく、1社集中主義は今までにない際立った新しい売り場づくりの挑戦に映る。

 画像は、Soft Bank 1社に1階のゴールデンフロアを独占させたモバイルフロア。他のケイタイメーカーは地下に追いやられたイメージ。穿った見方をすれば、“伸びの大きさ(成長株)”を先取りしたとも言えるが、果たして、その成否は如何に…!? (^o^)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤマダ(モバイルドリーム館)をウォッチング

2010-01-26 20:51:38 | 新宿・池袋・練馬・新大久保

 ヤマダ(モバイルドリーム館)をウォッチング
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

 今日は東京名店塾の勉強会があり、池袋のヤマダ(モバイルドリーム館)に立ち寄って見た。ビックカメラに鋏まれての差別化戦略が注目されるところである。どんな特色を出して存在感を示すのかウオッチングしてきた。 続く…。

 経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京タウンウォッチング 大衆演劇の草分け、「東十条篠原演芸場」梅沢富美男もここから生まれた

2010-01-25 21:14:43 | (下町)十条・赤羽・柴又

  東京タウンウォッチング 大衆演劇の草分け、「東十条篠原演芸場」梅沢富美男もここから生まれた
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

 今年の新商業施設は不作、デフレの影響が色濃く出る年となった。その結果、人の内面に訴えるサービスやもてなしが盛んになった。

 下町や文化など、心に安らぎを与えてくれる場所やコトがブームと見ている。
 そんな訳で、5月11日に計画している淑徳大学タウンウオッチングでは、「十条~赤羽」の下町コースを選んだ。

 以下、画像で空気をお伝えします。まずは東十条の篠原演芸場。夕方の開場に合わせて熱心なファンが行列を作っていました。ここは大衆演劇の草分、梅沢登美男の出演したところとして知られています

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京タウンウォッチング ヴィーナスフォート・アウトレット人気の心理は!?

2010-01-24 16:01:53 | 新橋・汐留・お台場

東京タウンウォッチング ヴィーナスフォート・アウトレット人気の心理は!?

  アウトレットは、郊外ロードサイドが相場と決まっていたものが、森ビルが運営する、お台場ヴィーナスフォートの3階をアウトレットに転換(09/12月)、都心の便利さもあって大人気という。

 デフレで、有名ブランドを安く買えるアウトレットが既にブームになっていた。「イムスクラブ」でも、昨年御殿場の米系(三菱地所、双日、チェルシーの合弁)「プレミアムアウトレット」にウォッチングしてきましたが、悪天候の中、結構人を集めているのに人気を実感したものでした。

 そんなデフレの追い風にした活況を見て、すっかり人気が無くなったヴィーナスフォートでは立て直し策として、アウトレットの導入を思いついたものでしょう。これが見事に当たり、海外有名ブランドを主力に49店舗あるそうですから外国に行ったような空間も合わせてなかなか楽しいようです。

 消費者心理はどうか!? そろそろ低価格路線のユニクロばかりじゃ「バレユニ」で飽きが来てもおかしくない。少し流行遅れがあっても、品質が良くそこそこ安ければ満足!! …こんな心理じゃないだろうか!?

  生活防衛意識と贅沢志向のバランスを満足させてくれる、言い換えれば“高品質でリーズナブルプライス”の満足感を買っていると言えるのではないかと思う。

 「イムスクラブ」では、会員の要望もあり、3月10日or11日辺りに「お台場アウトレット」ウォッチングを企画しております。決定次第、改めてご案内しますのでお楽しみに…。 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドトールvs マーメイドカフェ 共存の原理

2010-01-23 23:04:45 | ミニ経営戦略・戦術論

 ドトールvsマーメイドカフェ共存の原理
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

 ユニクロ悪玉論まで飛び出して、デフレの出口どころか、デフレ犯人捜しが始まるほど混乱する有様で、依然として低価格競争が止まらない。
 しかし、一方下期景気浮上論や消費者主導の新秩序論も生まれてくるなど、明るい話しもある。この辺りは、「~経営コンサルタント・安岡裕二の“デフレを乗り切る”経営戦略・戦術(コラム)~」(安岡が発信するもう一つのブログ)で述べる事にして、今日は普段利用しているドトールコーヒーショップと東京メトロ(地下鉄)が展開する「マーメイドカフェ」の比較で、低価格路線と中価格路線の共存論を考えてみたい。

 ドトールは、低単価、高回転を基本とするのに対し、「マーメイドカフェ」は、中単価、低回転と際立った対照を見せている。ドトールの滞店時間15分と言われるのに対し、「マーメイドカフェ」の方は、相当長そうだ(3~4倍になる!?)。同じ人が時間帯で使い分けると言うよりも、客層が明らかに違うようだ。又、室内環境も違う。前者が分煙方式なのに対し、後者は全席禁煙。接客も又、自ずから!?違うから面白い。

 この2つのタイプのカフェは、お互いに変質しながらも一般論としてのデフレ後の業態共存を暗示しているのではないか。
 私は、後者を「高品質リーズナブルプライス」路線として、将来性を感じている。画像は、「メトロ本郷三丁目駅」の「マーメイドカフェ」。私は、余りお酒を飲めない気の置けない仕事仲間と、帰りがけにミニワインとサラダ、パンで1時間のお喋りパーティを楽しんだりしている。お気に入りのスポットだ。 (*^_^*)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サプライズ!! 森山良子コンサートに「東京名店塾」ロレーヌさんのお誕生日ケーキ登場!!

2010-01-22 22:13:09 | 「経営コラム」

  サプライズ!! 森山良子コンサートに「東京名店塾」ロレーヌさんのお誕生日ケーキ登場!!

            

  1/18練馬文化センターで行われた「森山良子」のコンサートの舞台に、ナンと「東京名店塾」のロレーヌ洋菓子店パティシェの海老沼稔さん創作のお誕生日ケーキが登場しました。
 本番中にスタッフが仕掛けたサプライズ!! 素晴らしい出来映えで、味は勿論良し!! 益々スウィーツデザイナー・パティシェとしての評価を高めています。

 「東京名店塾」というグループ勉強会の事は、このブログでもお伝えした事があります。今日は、メンバーの洋菓子店「ロレーヌ」さんのお誕生日ケーキが、森山良子というビッグな国民的スターの本番中に舞台で披露されたというから、良子さん本人も知らないサプライズに、特別に嬉しかったようです。森山良子のオフィシャルサイトのスタッフブログに紹介されています。

  メデタし!! メデタし!! です。  (*^_^*)
今日は、特別版として、ご紹介させて戴きました。

 ※森山良子オフィシャルサイト↓の中のスタッフブログにあり
 
http://www.ryoko-moriyama.jp/
 ※ロレーヌ洋菓子店のサイトは → こちら

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

松井秀喜の目標には、大きく夢がある

2010-01-21 22:20:11 | 「経営コラム」

  松井秀喜の目標には、大きく夢がある

  

                

  今日は一寸横道…。
 松井秀喜が好ましい。おごらず、高ぶらず淡々とプレーする姿は、自分を客観視する「平常心」の固まりのようです。

 そして、プロに入った時の言葉が普通と違う所に益々、共感を覚える。普通、何割打つとか、何勝するのが目標と答えるのが当たり前だが、松井秀喜は
 『子供達のあこがれになるような選手になりたい』と答えたという。そこには、数字を超えた大きな夢がある…と思う。

 自分からの目ではなく、他人からの目で自分を見る…高校出たての若者の言う事ではない。益々好ましい。今年の活躍を期待したい。
 ※画像は、昨年のシーズンで、前の打者が敬遠された後の満塁で、さよならホームランを打ちホームベース付近で飛び上がって歓喜を表したシーン。いつも淡々とベースを廻る松井にしては珍しい。下は、自信に満ちた表情の松井。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする