東京タウンウォッチング ユニクロの都心2館体制は成功するか!?
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
ユニクロが銀座へ進出して驚かせたのはいつだったか!? あっという間に、ZARA、H&Mのファストファッションといわれる(安くて早い)カジュアル衣料が進出、更に松坂屋には、無印良品に続いて、秋にはフォーエバー21が出店する。
そして、今度はユニクロが、小松ストア再開発ビルに核として入る。都心には、巨艦2店体制を敷く戦略という。渋谷にも大型旗艦店を出店し、矢継ぎ早の投資を続ける。(*画像は、隣接ビルにメンズ館を拡充したユニクロ銀座店)
Globalトップワンを目指す壮大なビジョンへのステップであろうが、投資に見合う収益はどうか!?
デザイナー・ジルサンダーとの提携による(+J)やヒートテックの春物版、ジーンズの世界ブランド戦略(UJ)のスタートなど、次々と新戦略を展開しているが、売り場を拝見するとひと頃の熱気は冷めているような感じを受ける。
都心の有力物件を逃さないチャンスと拠点制覇戦略がマッチしたものと思うが、急ぎすぎの失敗もしばしばある。カジュアル衣料分野で、世界企業にのし上がる日本の代表として成功を応援しながらも、急ぎすぎを心配する人も多いのでないかと思う。私もそんな1人として、成功を期待しています。
経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847
東京タウンウォッチング 鎌倉「腸詰屋」の店頭演出 続
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
昨日取り上げた、鎌倉駅西口駅前の腸詰屋さん、店頭でソーセージを焼いている処。店内に簡単なカフェがあり、ソーセージとサラダのバーガーセットみたいなものも食べられます。
ここで焼いているソーセージは、食べ歩きように売っているのか聞いてみませんでしたが、店内だけでは消化しきれない感じでした。
そんな詮索はともかく、「見せて、試食して貰って、納得して、お買いあげ戴く」という原理は、いつも生きていますね。
経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847
東京タウンウォッチング 鎌倉「腸詰屋」ドイツマイスター仕込みの本物級と出店戦略の妙
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
鎌倉小町通りと駅西口(時計台のある方)に、群馬県太田市に本店のある「腸詰屋」が出店、中々の繁盛振りと見た。
早速、軽食カフェと買い求めた何種類かのハム・ソーセージを食べてみる。なかなか美味い。
それもその筈、ドイツといえばハム・ソーセージの本場。そのドイツのマイスターから指導を受けた伝統の技術で、日本国産の豚・牛を使ったハム・ソーセージがドイツ農産物協会のコンテストで金メダルを獲得したという曰く付きの名品。
納得~! という訳です。店舗も洋風で、モダン。ちゃんと店頭でソーセージの焼きたて実演パフォーマンスの演出も有り、匂いと合わせ、視線を惹きつけている。値段は安くないが、嵌りそうです。
地元には、日本のハムづくり草分けの「鎌倉ハム富岡商会」があるが、人気を奪われる形勢。変化がないと、伝統の製法をウリにするだけでは危ういという事例かも知れません。
話は飛びますが、私が注目したのは、「腸詰屋」の出店戦略の着眼。軽井沢、鎌倉、芦ノ湖、箱根…といずれもリゾート地であること。コレは“一寸した異国文化体験と行楽気分のマッチング”という見方ができるとすれば、1つの慧眼!?といっても良いかも知れませんね。(^_^)v
経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847
春爛漫!! {鎌倉}タウンウォッチングご案内
「イムスクラブ」(主宰・安岡裕二)10年4月例会(4/6)
~「春宵一刻値千金」とか。
春爛漫!! 肌に心地良い季節がやって来ました。今年は、癒しの街「鎌倉」でも、静かな奥座敷の趣ある「鎌倉山」から訪ねてみます~
春爛漫!! 【鎌倉】 コース ご案内 ◎4月6日(火)…11.00~(集合:JR横須賀線or湘南新宿ライン「鎌倉駅」東口改札出て右手ミニ駅ビル前)
鎌倉山…桜並木の坂道を登り、名園の「らい亭」で手打ち蕎麦や庭園散策を楽しみます。廻遊式庭園は、石仏・石塔・竹林・梅林・季節の草花等を楽しみながら散策することができます。茶室「月庵」や甘味処「露庵」から眺める富士箱根連山が見られたら、ラッキー!?
近くにある菓子研究家の「ホルトハウス房子」さんの工房とお店も訪ねてみます。
下山してからは、由比ヶ浜通り(六地蔵)「春の鎌倉写真展」や人気の「鎌倉野菜」市場、若宮大路の段葛(桜)など見る予定です。
夜(希望者)は、鎌倉駅にほど近く、ご夫婦でやっている小さな、イタリア料理の店「コレット」で会食を予定しています。
●スニーカーなど歩きやすい足元と軽装でお出かけ下さい。 ◎参加申込み 3月中まで希望
●安岡連絡:090-3233-7847
【コース内容】
集合・11.00JR「鎌倉駅」東口~(バス)11.14発「鎌倉山行き」~鎌倉山バス停(高砂)下車《らい亭》◎昼食と庭園散策、甘味「露庵」で一休み(11.50~14.00)~「ホルトハウス房子」(14.30~15.00)~バス停(見晴)乗車~(由比ヶ浜)下車「春の鎌倉写真展」(15.30~16.00)~人気沸騰《鎌倉野菜市場》(16.30~)~若宮大路《段葛》~《小町通り》~イタリア料理「コレット」会食(18.00~20.30)
◎コース周辺 花情報 サクラ(4月上旬)妙本寺・長勝寺・光則寺・鎌倉山 カイドウ(4月上~中旬)妙本寺・安国論寺 サトザクラ(4月中~下旬)鶴岡八幡宮・本覚寺・妙本寺・安養院・安国論寺
◆ 参加費 ・会員2.000円 ・一般3.500円(※資料送付後取り消しは、資料代2.000円ご負担下さい)
◎ 参加申込書 10/4/6(火)「春爛漫!!鎌倉」コース ○問い合わせ℡090-3233-7847
◎ 申込み オフィス「IED」;FAX0467-25-0834 又は 《E-mail》 yasuoka@netlaputa.ne.jp
○ お名前
○ 会社名
○ 資料送り先 〒
○ ケータイ℡
○ FAX
◎ 夜の会食(予算6.000程度) 「コレット」鎌倉市御成町14-25 ℡0467-23-8959
○ 参加 ○ 不参加
● 講師「安岡裕二」のブログで「鎌倉」情報をご覧下さい 「東京タウンウォッチングの達人」のカテゴリーから「鎌倉」は ➡ こちら ← ctrlキーを押しながらクリック
横浜元町ライブハウス「デュモン」オーナー日野敦子さんのピアノ&歌に惚れ込む(*^_^*)
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
横浜中華街で食事の後、横浜生まれの画家・平野夜半亭氏に誘われて、元町のシャンソン、ロシア民謡など生ライブが聴ける「デュモン」に伺った。
流石横浜らしい。平野氏によると、横浜はライブハウスの最も多い街なのだそうです。中華街馴染みの広東料理「保昌」で食事を楽しんだ後、暖かい夜の“音楽の宴”のひとときは、殊の外気分の良いものでした。こう言うのを「幸せ気分」というのかしらん!? などと思うのでした。
当日はロシア民謡のベテラン歌手でしたが、私が惚れ込んだのはオーナーで手練れのピアノとダイナミックなリズムの良い歌声の日野敦子(画像)さんでした。
次の機会には、是非イェスタディの弾き語りを…と所望したら、早速練習する旨のレスポンスを頂戴しました。
7月の「イムスクラブ」タウンウォッチングでは、みなとみらいの新商業施設「コレット・マーレ」etc.のあと、マリンタワー~中華街~2次会、シャンソンと日野敦子弾き語りを聴く…という企画を立てます。ご期待下さい。
※元町「デュモン」の紹介は → こちら
※本日投稿しました
ドバイタワー 孤軍奮闘!? 「世界一」に魅かれる心理は世界共通!?
~経営コンサルタント・安岡裕二の“デフレを乗り切る”経営戦略・戦術(コラム)~ → こちら クリック
横浜ウォッチング 夜の関帝廟は華やかな待ち合わせスポット
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
横浜コレットマーレウォッチングの後、中華街で知人と会食する約束がありました。待ち合わせ場所に「関帝廟」を指定。ここなら迷う事がない。
夜になると華やかな色彩に溢れ、いかにも中国的ムードが漂う。商業施設は、投資をして改装したり、テナントの入れ替えでリニューアルする事が当たり前になっているが、ここ横浜中華街も歩道は勿論、人が集まるスポットに順次投資して目新しさを出している。こういった独自の施設は商店街の負担で作られるのだろう。この辺りも「横浜中華街」独自の強みになっている。
知人は、携帯のメール発信で顧客獲得を目指すビジネスを柱にした沖縄から上京した若い経営者だった。QRコードの普及振りを見ても、携帯を活用したビジネスは益々広がる趨勢にあります。なんとか波に乗りたいものだと思う。
経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847
タウンウォッチング 横浜コレット・マーレ続 シネコンとHUBに魅かれる~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
ショップで目を引くのはビーズの「貴和製作所」、330㎡という広さで種類が誠に豊富、ドリンクサービスや作り方を教えてくれたり、“親切が進化”している。
4階のアウトドア「ダヴォス」も、いろんなスポーツの展示場の趣で、面白いという感じだった。薪ストーブのある暮らしを提案するドイツのメーカーのコーナーでは、薪割りの斧まで売っていてなにやら愉快な連想が浮かんでしまう。防水体験の滝まであるという“体感型売り場”がドンドン広がっている。
ホテル、フィットネス、シネコンなど多機能施設があるが、6階のシネコンは城を意味する「ブルク」という名前が付いており、13スクリーンと多いだけでなく、3D上映もできる最新デジタル機器を備え、夜景を楽しめるカフェバーなど、“エンタテイメントの城”といううたい文句に魅かれますねえ。
4/27オープンの英国風パブ「HUB」も楽しい。古き良きイギリスの音楽酒場といった所でしょうか。チェーンでいろんな処にあるが、日本人の肌に合う感じがする。淺草のHUBは何回が行った事があるが、オールディーズのライブが入り、常連客で賑わっている。
2階のデッキでつながるランドマークプラザは、成城石井や「H&M」の出店と新店導入、クィーンズスクエアには4月の「109」大挙出店など、再び「みなとみらい」周辺が活気づいている。
7月辺りに「イムスクラブ」タウンウォッチングで《横浜コレットマーレ~中華街~元町のライブハウス》コースの企画が浮かんでいる所です。(^_^)v
※本日「デフレを乗り切る経営戦略・戦略」に投稿しました。
テーマは「青山フラワーマーケットはNewマーケット創造で成 功④~常識破りの逆発想に秘訣有り! → こちら
東京タウンウォッチング 横浜コレットマーレ「AzuL」のパワフル
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
店内に入れば、左手の「トップショップ・トップマン」の大型店(500㎡)に対峙する形で、右手に今売り出し中!?の「Azul」が構える。
「トップ…」の明るい店内に対し、こちらは暗く、壁も黒づくめでディスコティックなBGMが際立った対照を見せている。常識を崩した空間とトレンドなカジュアル衣料が共感を得ているらしい。神戸のメーカーだったと思うが、ららぽーと新三郷にも出店し、存在感を見せている。
経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847
東京タウンウォッチング 横浜コレットマーレ「トップショップウィンドウ」の躍動感が新鮮に映る
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
店内に入れば、すぐ左手に「トップショップ・トップマン」のショウウインドウが目にはいる。躍動感溢れるディスプレイが新鮮に映った。
オープニングイベントは、店頭にしつらえたDJブースによる実演。大勢の人だかりができていました。ディスコティックなリズム感とウィンドウディスプレイがハーモニーを奏でているようでした。
蛇足 ショップカード(名刺)にQRコードを刷り込むケースが増えている。こちらのもそうだ。携帯とPCの商品情報が連動する時代が来た。
経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847
東京タウンウォッチング 「横浜コレットマーレ」トップショップ・トップマンが光っている
1階の入口左にデンと構えるのが、英国のトップショップ・トップマン。500㎡という大型のショップで、日本ではラフォーレ原宿に次ぐ2号店。トップショップはレディス、トップマンはメンズを指している。
「森ビル」が日本の販売代理店権を獲得、コレから本格展開する構え。NYの旗艦店と同じ最新の什器を使用するなど、2号店と言っても位置づけは大きい。 ディベロッパー側も、顔となる部分を提供、シンボルとなるショップになっている。
経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847