新製品こそ成長エンジン。これほど既存製品の陳腐化が早い時代はない。伝統と革新は、せめぎ合いながら、進化を続けるもの。新製品というと(売らんかな)主義と捉え勝ちだが、私達は既に高い水準の味やサービスに慣れきっている処まで来たと思う。いわば“飽きた”“買うものがない”という言葉を良く聞くようになった。言い換えれば、“飽きさせない”“買いたいと思うものがある”というのがお客様のニーズの発掘だ。知恵を絞って、お客様がいつも充実した生活を送る為の手助けをする。新製品は店からのアイデアの結晶で、喜ばれた時に売上となって報われる。「それはお客様にとって良い事か?」は、顧客中心主義の金言だ。
写真は、日本橋山本海苔店で見つけたモノ。焼き海苔に「七味唐辛子」をまぶした味附海苔。なかなかにイケル。「一藻百味(いつそうひゃくみ」)と名付けて、いろんな味を工夫している。老舗にして、このチャレンジ有り。
街には、工夫を凝らした商品が溢れている。新製品の目を見つけていきたい。
写真は、日本橋山本海苔店で見つけたモノ。焼き海苔に「七味唐辛子」をまぶした味附海苔。なかなかにイケル。「一藻百味(いつそうひゃくみ」)と名付けて、いろんな味を工夫している。老舗にして、このチャレンジ有り。
街には、工夫を凝らした商品が溢れている。新製品の目を見つけていきたい。
私達は、大きく変化する時代に生きています。
この変化を体感するのが、タウンウォッチングの醍醐味です。
経営コンサルタントとして30数年、
企業・商店の経営や街に接してきましたが、
東京では日本の伝統と世界の文化の融合を色々な場面で見たり、
感じたりする事が出来ます。
タウンウォッチングのガイドを通して、
ご一緒に時代の変化を楽しみ、軽チャーしましょう。』
トップページに戻る
函館生まれ。北大卒、北海道新聞、コンサルタント会社を経て1970年独立
コンサルタント経験30数年。現在、経営戦略を軸とした経営顧問・講演活動
“街かどの名店”創りを進める「名店創造塾」などを経営指導、
あわせて時代の流れを掴む東京タウンウォッチング研修などを行う。
鎌倉市在住。
トップページに戻る
コンサルタント経験30数年。現在、経営戦略を軸とした経営顧問・講演活動
“街かどの名店”創りを進める「名店創造塾」などを経営指導、
あわせて時代の流れを掴む東京タウンウォッチング研修などを行う。
鎌倉市在住。
トップページに戻る
タウンウオッチングアドバイザーの安岡裕二が、
独自の情報力を武器にして一人一人レシーバーで聞く解説付きで
ご案内しております。(参加多数の講座にはレシーバー不可)
新業態が生まれる街角から時代の感性を磨く現場ガイド。
各地商工会議所、法人会、淑徳大学オープンカレッジ講師、企業の社員研修 他多数
詳しくは「これまでの私のタウンウォッチング」をご覧下さい。
トップページに戻る
独自の情報力を武器にして一人一人レシーバーで聞く解説付きで
ご案内しております。(参加多数の講座にはレシーバー不可)
新業態が生まれる街角から時代の感性を磨く現場ガイド。
各地商工会議所、法人会、淑徳大学オープンカレッジ講師、企業の社員研修 他多数
詳しくは「これまでの私のタウンウォッチング」をご覧下さい。
トップページに戻る
このタウンウォッチングは、街の現場に飛び出して、自分の目、耳、或いは舌で、モノやサービスに触れることで、変わっていく時代に接する楽しさを発見する事に目的があります。
堅苦しい知識ではなく、一般社会人や中高年男女の生き甲斐につながる
気軽な(街歩き)の軽チャー講座です。
さあ! “驚きと発見に満ちた、楽しい”タウンウォッチングに出かけましょう!!
トップページに戻る
堅苦しい知識ではなく、一般社会人や中高年男女の生き甲斐につながる
気軽な(街歩き)の軽チャー講座です。
さあ! “驚きと発見に満ちた、楽しい”タウンウォッチングに出かけましょう!!
トップページに戻る