東京タウンウォッチング 人形町「玉ひで」の元祖親子丼コピーは凄~い。その是非と品数の関係
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
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その驚きのコピーとは、以下のようなもの。
『元祖「親子丼」(東京しゃも使用)1500円
~一子相伝~
奥義を頑なに守り抜いた「これぞ玉ひでの味」。親子丼の真髄とも言える逸品ものです。』
どうです。凄いと思いませんか!? 一子相伝、奥義、真髄…、伝統を守る頑なさと自信に満ち溢れ、「真髄」と言い切る処など脱帽ものです。
今も行列が絶えない事が味の証明でしょう。羽田新国際空港で玉ひでの文字を見かけ、行ってみましたが、「お昼時の親子丼のみ」出張調理するとのこと。お目当てに来るお客が夜はないと聞くとサッサと帰る姿を見て、あこがれメニューと昇華した伝説振りに改めて感心!
メニューでは、そぼろ親子(国産若鶏)800円、名代親子丼(川俣しゃも)1300円、特上親子丼(東京しゃも)1700円とある。
更に…、匠親子丼 ときました。「匠」は値段も1900円と最高級。
1760年創業というから、250年を経た老舗中の老舗。親子丼誕生秘話とは、明治24年5代目の奥様の発案で、親子煮を“食べやすく”の発案で生まれたとの事。
代々、子供1人にしか伝えない「一子相伝」を守ってきたといいますから、奥義という言葉がぴったり。剣術の世界の免許皆伝を想像しちゃいました。
玉ひでのケースは、たかが親子丼と言うなかれ、希少価値を守り通す古典的ブランド戦略ともいえます。経営コンサルタント安岡裕二の「名店の法則」で、マーケティングとイノベーションの視点から取り上げます。左欄バナーから是非ご覧下さい。
今年も押し詰まりました。
2011年1月の「イムスクラブ」タウンウォッチング 予告です。
来年はマーケティングの視点を入れて、老舗から新業態までチェックしようと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
「イムスクラブ」2011/1月タウンウォッチング予告
1月26日(水)「人形町~日本橋」タウンウォッチング行います。
コース
集合11.00 人形町「玉ひで」前 行列に参加して、今や伝説の親子丼を食べてみます(*経験済みで別の店希望の方は後で合流可)。*玉ひでランチ終了予想(13.00)
13.00~14.00人形町「甘酒横丁他老舗巡り(鯛焼きの柳屋、玉子焼きの鳥近、岩井つづら店、人形焼き重盛、ねぎま鍋の芳町亭、すき焼きの今半、刃物のうぶけあ)
14.00~14.30 徒歩~日本橋「日銀」へ
15.00~16.00「日銀見学」(予約済み) 大金庫のご利益!?
16.00~17.00 「コレド室町」(日本橋再生計画の一環。老舗にんべん、金箔の箔座が話題)
17.00~18.00 遊歩道化した”室町商店街周辺散策(島根館、山本海苔、ミカド、木屋)
18.00~19.30 (希望者で)そばの老舗日本橋室町「砂場」総本店で会食懇談
参加費 会員 2.000円、非会員 3.500円 ◎いずれも+レシーバーレンタル料1.500円
今回から、新しい器械のレシーバーをレンタルにしますので加算となります。ご了承願います。
◎申込み〆切 レンタル契約のため、1/20(木)までとします。申込み後の取り消しにはレンタル料負担+資料代負担が発生します。又、直前の参加申込みは、レンタルが間に合いませんので、レシーバー無しとなります。快適なウォッチングのため、悪しからずご了承願います。
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経営コンサルタント・ 安岡裕二
オフィス「IED」 〒248-0007鎌倉市大町1-17-17
ケイタイ℡ 090-3233-7847 FAX 0467-25-0834
eメール yasuoka@netlaputa.ne.jp
ケイタイメール ymsc1886@docomo.ne.jp
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東京タウンウォッチング 「人形町~日本橋」ウォッチング 「玉ひで」続 元祖親子丼のPRコピーさすが~!!
なかなかいい光景だと思いません!? 画像キャプション(投稿の題名)に“玉ひで風情”と付けてしまいました。佇まいが、一寸した料亭風!?
元祖親子丼とうたっているが、このコピーが凄い。夜も更けてきましたので、続きは明日…。お許し下さい。
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
なかなかいい光景だと思いません!? 画像キャプション(投稿の題名)に“玉ひで風情”と付けてしまいました。佇まいが、一寸した料亭風!?
元祖親子丼とうたっているが、このコピーが凄い。夜も更けてきましたので、続きは明日…。お許し下さい。
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
東京タウンウォッチング 「人形町~日本橋」ウォッチングは、伝説の親子丼「玉ひで」から…。
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
「イムスクラブ」では、1/26(水)「人形町~日本橋」ウォッチングを計画しています。まずは、「玉ひで」伝説の元祖親子丼を、○○までに一度は食べてみなくてはなるまい。ナ~ンて、いささかオーバーか!? お昼は「親子丼」1本、行列店の横綱格だろう。
画像は日比谷線の駅そばにある建物の「玉ひで」看板。
経営コンサルタント安岡裕二
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~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
「イムスクラブ」では、1/26(水)「人形町~日本橋」ウォッチングを計画しています。まずは、「玉ひで」伝説の元祖親子丼を、○○までに一度は食べてみなくてはなるまい。ナ~ンて、いささかオーバーか!? お昼は「親子丼」1本、行列店の横綱格だろう。
画像は日比谷線の駅そばにある建物の「玉ひで」看板。
経営コンサルタント安岡裕二
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東京タウンウォッチング日本橋ウォッチング「レトロモダンな看板」に感動!!
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
「イムスクラブ」で1/26(水)「人形町~日本橋」ウォッチングを計画しています。先日下見に行った時のこと、コレド室町からの帰り地下鉄に乗ろうとして、ひょいと目に入ったのが、この看板。
何と「地下鐵入口」とあり燦然!?とレトロモダンに輝いておりました。書体と言い、“鐵”の字といい、鐵で作られた雰囲気が出ていますね。感動ものでした。
三越の“売場”の字も又重みがありますね。当用漢字のの便利さと軽さはナンと味わいがない事かと思い至った次第です。
しばらく人形町、日本橋で撮った画像を基にレポートします。
経営コンサルタント安岡裕二
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東京タウンウォッチング 新宿3丁目界隈 横文字看板もあり
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
この界隈は、昭和レトロばっかりかと思ったらそうでもない。何屋かうっかりしましたが、一寸モダン風(アメリカン風!?)の横文字看板が面白いと思って撮りました。
そう言えば、歌声喫茶の走り?「どん底」なども健在のようです。
いや、横丁界隈は数々あれど、この一角は知れば知るほど、“男がハマル”何かを持っているようです。面白いですねぇ。
私が主宰する「イムスクラブ」かいいんの「庄助」さん発祥の地であり、この一角に3店舗もあるのですから“ご縁”というものですね。
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
東京タウンウォッチング 新宿3丁目界隈 「日本再生酒場」ってご存じ
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
新宿3丁目界隈の飲食店、日本再生酒場ってご存じ!? 昭和の20~30年代、まだまだ貧しい時代だったが、男共は元気…口角泡を飛ばして、政治、文学、音楽、映画など語り合ったものでした。そんなエネルギー源となったのが、焼酎とホルモンだったように思う。
そんな戦後の昭和的気分のリバイバルに着眼して始めたのがここ3丁目の「日本再生酒場」だったようだ。池袋にもあるし、中々の発展振りはご同慶の至りだ。ついには、東京駅の真ん前、新丸ビルに出店したのには驚いた。ここが成功したら、(丸の内の夜を賑わそう)という三菱デベロッパーの意図が当たった象徴的存在になるだろうが…。
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
新宿3丁目界隈の飲食店、日本再生酒場ってご存じ!? 昭和の20~30年代、まだまだ貧しい時代だったが、男共は元気…口角泡を飛ばして、政治、文学、音楽、映画など語り合ったものでした。そんなエネルギー源となったのが、焼酎とホルモンだったように思う。
そんな戦後の昭和的気分のリバイバルに着眼して始めたのがここ3丁目の「日本再生酒場」だったようだ。池袋にもあるし、中々の発展振りはご同慶の至りだ。ついには、東京駅の真ん前、新丸ビルに出店したのには驚いた。ここが成功したら、(丸の内の夜を賑わそう)という三菱デベロッパーの意図が当たった象徴的存在になるだろうが…。
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TEL090ー3233ー7847
東京タウンウォッチング 新宿3丁目界隈 「ホルモン横丁」とは凄~い!!
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
新宿3丁目界隈の飲食店、何が個性的かって、これ程凄いのは観た事な~い!?
ホルモンの店ばっかり集まるとは想像つきますか!? 業態の違う飲食店が集まる“横丁”は良く見かけるが、同じホルモンばっかりだったら、どう差別化するのか~いかにも胸焼けしそうだ。
開店前でお店の様子が分からず、良くアタマが回らなかったが、考えてみたら凄い事のようだ…と思いませんか!? 仕掛け人は次の掲載予定、ホルモンの「日本再生酒場」だというからご念が入ってます。
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
新宿3丁目界隈の飲食店、何が個性的かって、これ程凄いのは観た事な~い!?
ホルモンの店ばっかり集まるとは想像つきますか!? 業態の違う飲食店が集まる“横丁”は良く見かけるが、同じホルモンばっかりだったら、どう差別化するのか~いかにも胸焼けしそうだ。
開店前でお店の様子が分からず、良くアタマが回らなかったが、考えてみたら凄い事のようだ…と思いませんか!? 仕掛け人は次の掲載予定、ホルモンの「日本再生酒場」だというからご念が入ってます。
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
東京タウンウォッチング 新宿3丁目界隈 江戸情緒たっぷりの「末廣亭」
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
新宿3丁目界隈のシンボルが、江戸情緒たっぷりの「末廣亭」。木造3階建てでしょうか!? 昔ながら風情そのまま、畳敷きの席もあり、落語や江戸芸を楽しむには雰囲気たっぷりのまま。
昔ながらでは、飲み食いなどアリと想像するが如何だったのだろう。多分、消防法など火災予防の規制があるのだろう。禁止されている。こういうのを“野暮”と言うのだろう!?な~んて勝手な独り言云ってみました。
最近の映画館などは、客席の肘掛け部分が広く取ってあり、飲み物のカップ受けだけでなく、食べ物も置けるスペースがあり、カップルシートまである親切振りだ。
末廣亭では、最近深夜寄席を始めて、若い人達に人気とか。こんな試みは“新しい客層を掘り起こす”点で悪くない。
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
新宿3丁目界隈のシンボルが、江戸情緒たっぷりの「末廣亭」。木造3階建てでしょうか!? 昔ながら風情そのまま、畳敷きの席もあり、落語や江戸芸を楽しむには雰囲気たっぷりのまま。
昔ながらでは、飲み食いなどアリと想像するが如何だったのだろう。多分、消防法など火災予防の規制があるのだろう。禁止されている。こういうのを“野暮”と言うのだろう!?な~んて勝手な独り言云ってみました。
最近の映画館などは、客席の肘掛け部分が広く取ってあり、飲み物のカップ受けだけでなく、食べ物も置けるスペースがあり、カップルシートまである親切振りだ。
末廣亭では、最近深夜寄席を始めて、若い人達に人気とか。こんな試みは“新しい客層を掘り起こす”点で悪くない。
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
東京タウンウォッチング 新宿3丁目界隈 存在感のある看板
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
この界隈は、個性的演出に工夫を凝らしているから面白い。メニューを“歌舞伎小屋の役者に見立てたところ”など、秀逸なアイデアものだ。
「名店の法則」ブログで書いた、「違うから面白い」にピタリ通ずるゾーンだ。このあたりは、チェーンを指向する大手とは、根本的に違うところだ。
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
この界隈は、個性的演出に工夫を凝らしているから面白い。メニューを“歌舞伎小屋の役者に見立てたところ”など、秀逸なアイデアものだ。
「名店の法則」ブログで書いた、「違うから面白い」にピタリ通ずるゾーンだ。このあたりは、チェーンを指向する大手とは、根本的に違うところだ。
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847