東京タウンウォッチング 鎌倉花便り「モッコウバラ」(木香薔薇)と「紅葉」
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
春爛漫という言葉に相応しく、いろいろな花が咲き誇っています。
自宅のモッコウバラも黄色い花が一杯!!思わず載せたくなりました。棘のない品種で、かわしらしいですね。Wikipediaから拾ってみました…以下
『モッコウバラ(木香茨、木香薔薇、学名:Rosa banksiae)は、中国原産のバラ。黄モッコウ(ロサ・バンクシア・ルテア)は秋篠宮家第一女子・眞子内親王のお印である。
学名は植物学者ジョゼフ・バンクスの夫人にちなむ(命名はウィリアム・エイトン)。
常緑つる性低木。枝には棘がないため扱いやすい。花は白か淡い黄色で、それぞれ一重咲と八重咲があり、直径2-3cmの小さな花を咲かせる。開花期は初夏で一期性。黄花の一重や白花には芳香はある。一般的にモッコウバラといった場合には、黄色の八重咲を指す。』…とあります。
こちらはお隣に咲いていた紅葉…肉眼ではもっと鮮やかな赤の印象でした。
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
春爛漫という言葉に相応しく、いろいろな花が咲き誇っています。
自宅のモッコウバラも黄色い花が一杯!!思わず載せたくなりました。棘のない品種で、かわしらしいですね。Wikipediaから拾ってみました…以下
『モッコウバラ(木香茨、木香薔薇、学名:Rosa banksiae)は、中国原産のバラ。黄モッコウ(ロサ・バンクシア・ルテア)は秋篠宮家第一女子・眞子内親王のお印である。
学名は植物学者ジョゼフ・バンクスの夫人にちなむ(命名はウィリアム・エイトン)。
常緑つる性低木。枝には棘がないため扱いやすい。花は白か淡い黄色で、それぞれ一重咲と八重咲があり、直径2-3cmの小さな花を咲かせる。開花期は初夏で一期性。黄花の一重や白花には芳香はある。一般的にモッコウバラといった場合には、黄色の八重咲を指す。』…とあります。
こちらはお隣に咲いていた紅葉…肉眼ではもっと鮮やかな赤の印象でした。
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
東京タウンウォッチング 理想の名店「メーカーズシャツ鎌倉」の一貫した情報発信
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
鎌倉に本店(画像下)を置くシャツ、ネクタイの専門店「メーカーズシャツ鎌倉」のPRは、売らんかなでなく、お客様へ訴えるブランド哲学があり「共感経営」の理想がある。
画像(上)は、やや大判の冊子で、経営姿勢の外、貝ボタンへのこだわりとその理由、良くある質問へのアンサー、「良いシャツの条件」、シャツの着こなしやデザインの知識、国産と輸入生地の違い、更にリーズナブルプライスへのこだわり(税抜き4.900)…など納得の説明がされている。
この他、タグに日の丸やMade in japan の文字を入れたり、ミニ小冊子で会社の基本思想やものづくりへのこだわりを載せたりとか、いつも他にない特色やこだわりに集中して顧客に訴えている。
現在は、レディスシャツやメンズのパターンオーダーシャツ、ブレザーへも進出しているが、こうした一貫した情報発信の姿勢が、信頼感を高め広がる支持に繋がっている。
今、商店主や専門職業家でグループを創り、ブログ発信していますが、「匠の技」を標榜するメンバーとして、派手な広告宣伝ではなく、情報発信の意味を理解し、店と品物への理解や共感づくりに置いて根気よく続ける事ではあるまいかと思う。
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
【二子玉川ライズSC~自由が丘の生活雑貨に時代のトレンドを読む】タウンウォッチング参加者募集
【二子玉川ライズSC~自由が丘の生活雑貨に時代のトレンドを読む】
“上質な客層の世田谷、目黒。東急の都市型SCオープンと生活雑貨の宝庫自由が丘をウオッチング 参加者募集”
「イムスクラブ」(主宰・安岡裕二)タウンウォッチング 2011年4月例会(4/27)
*画像 左・二子玉川ドッグウッドプラザ外観 右・アイコセンス(3F)の外観
「二子玉川~自由が丘コース」 4月27日(水)11.00~17.00
(集合):11.00 東急 田園都市線・大井町線「二子玉川駅」改札付近
*講師連絡 090-3233-7847
雑貨屋さんでの買い物は“エンタテイメント”!! かわいい、面白い 楽しい
○二子玉川
世田谷区は、上質な客層が多く、人口も都内一位の80万人と肥沃なマーケットを独占してきた高島屋に対し、ようやく再開発を成功させた東急グループが、満を持して駅中心の都市型ショッピングセンターを3/19日オープンした。
コンセプトは「自分自身のスタイル、価値観をしっかり持っているお客さまが、心地よい空間の中で、気軽に利用していただけるショッピングセンター」を目指す…とある。店舗面積は42.000㎡ 店舗数160店で、3館体制。ウリは、なんと言っても3館の地下を一体化した「食品売り場」。玉川エリア最大の面積という。 久方ぶりに日本のアパレル、雑貨の集積が多い、ファッション中心の専門店が集積したSCで期待感が高まる。
又、高島屋系列の東神開発「Dog wood plaza」が小振りながら、個性的で楽しいファッションビルになっている。スタバの使用済み豆リサイクルした新スタイルやリクルート通販「アイコ」とコラボしたイデアインタナショナルの通販リアル店舗の新分野進出、パルコの2フロア最大級店舗など“二子玉ライフスタイル”住民を狙った野心的ショップが目白押しだ。
*画像 左・ドンクのパン職人さん(ドッグウッド1F) 右・メチャ面白い雑貨の「ピローヌ」(ライズ1F)
○自由が丘
今や、雑貨の宝庫と言って良い。アパレル(ファッション)が元気を無くする中で、今 集客力のパワーを見せているのが、雑貨である。これを“ハッピー雑貨”と名付けた人がいる。
服飾雑貨、コスメ+化粧雑貨、生活雑貨、インテリア雑貨、文化雑貨、ホビー雑貨……など花盛りである。チープで、自分好みで集められ、自分流に編集したり、加工したり…とお仕着せでなく、自分のお気に入りに囲まれたライフスタイルが若い女性から広がっている事が背景にあるだろう。、「ポパイカメラ」のようにアナログな“中古カメラ”をウリにしている店があったり、イディーのようにヤング女性をターゲットにした低単価の小物インテリア雑貨で人気を集めている店(2階はインテリア・家具)もある。又、カラフルで遊び心タップリのエスプリ!?が効いた台所用品などを売るパリ仕込みの思わず笑っちゃう様な雑貨店「ビローヌ」もある。そんな店を通して、自由が丘人気の背後にある時代のニーズを体感する。
○スケジュール 集合11.00 ~(ランチタイム含めて)~14.00 二子玉川ライズショッピングセンター~ 14.30~17.00 自由が丘 散策ウォッチング
◎希望者で懇親会(夕食)
参加費 会員 2.000円、非会員 3.500円
◎いずれも+レシーバーレンタル料1.500円
音を良くするため、レシーバーをレンタルにしました。ご了承願います。
◎申込み〆切 レンタル契約のため、4/22(金)まで
○申込み後の取り消しにはレンタル料1.500円負担+資料代2.000円負担が発生します。又、直前の参加申込みは、レンタルが間に合いませんので、レシーバー無しとなります。
参加申込書
11/04/27(水)「二子玉川~自由が丘」 ウォッチング
○問合わせ ℡090-3233-7847
◎ 申込み オフィス「IED」;FAX0467-25-0834
又は 《E-mail》 yasuoka@netlaputa.ne.jp
お名前
会社名
資料送り先 〒
ケータイ℡
FAX
◎懇親会 自由が丘カジュアルなフレンチ「マルシェ」or焼き鳥居酒屋「七味亭」を予定
参加 不参加
東京タウンウォッチング 鎌倉の隠れ家 和食の「つきやま」
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
6月紫陽花の頃 「鎌倉」ウォッチングを計画しています。淑徳大学公開講座6/14(火)、「イムスクラブ」6/22or23日。
今年の鎌倉は、長谷辺りの紫陽花名所を巡り、稲村ヶ崎の隠れ家名店「つきやま」で昼食を…と計画しました。その後は、鎌倉攻めの新田義貞伝説が伝わる稲村ヶ崎海岸へ出て潮風に吹かれながら、いにしえの古戦場や悲しい逗子開成中学生のボート遭難に想いを馳せてみようと考えています。
お話し戻って…
「つきやま」では、「おもてなし」と詠っている項目を目にしました。どんな事が書かれているか!? 覗いてみようではありませんか!!以下…
『当店をご来店していただいたお客様1人1人に脱日常を感じていただき心休まる空間の提供を日々こころ 掛けています。』
『 料理1つ1つに手間を惜しまず、素朴な1品1品にもドラマが隠され ている。そんな細部にまでもこだわりもって日々 取り組んでいます。』
『“家庭で味わえない感動を!“をモットーに1手間かけた料理の 奥深さ、彩りの美をつきやまの料理でお客様に感じていた だけたらと思っております。』
こんな調子でした。「つきやま」という店名は、日本庭園で作庭される築山から来ていると推測されますが如何なものでしょうか!?
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
6月紫陽花の頃 「鎌倉」ウォッチングを計画しています。淑徳大学公開講座6/14(火)、「イムスクラブ」6/22or23日。
今年の鎌倉は、長谷辺りの紫陽花名所を巡り、稲村ヶ崎の隠れ家名店「つきやま」で昼食を…と計画しました。その後は、鎌倉攻めの新田義貞伝説が伝わる稲村ヶ崎海岸へ出て潮風に吹かれながら、いにしえの古戦場や悲しい逗子開成中学生のボート遭難に想いを馳せてみようと考えています。
お話し戻って…
「つきやま」では、「おもてなし」と詠っている項目を目にしました。どんな事が書かれているか!? 覗いてみようではありませんか!!以下…
『当店をご来店していただいたお客様1人1人に脱日常を感じていただき心休まる空間の提供を日々こころ 掛けています。』
『 料理1つ1つに手間を惜しまず、素朴な1品1品にもドラマが隠され ている。そんな細部にまでもこだわりもって日々 取り組んでいます。』
『“家庭で味わえない感動を!“をモットーに1手間かけた料理の 奥深さ、彩りの美をつきやまの料理でお客様に感じていた だけたらと思っております。』
こんな調子でした。「つきやま」という店名は、日本庭園で作庭される築山から来ていると推測されますが如何なものでしょうか!?
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
東京タウンウォッチング 淺草と言えば…昭和戦後派の聖地「神谷バー」
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
淺草へ行くと、つい神谷バーが目にはいる。戦後飲み歩いて甲論乙駁、泡を飛ばし議論した男性の時代だった。
1人でフラリと入っても、友人が出来る…こんな昭和の懐かしさが漂う店、いわば聖地ですね。
◎本日 「名店の法則」投稿 左欄バナークリック
テーマは、「ユニクロ戦略発想のキーワードはGlobal」
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
淺草へ行くと、つい神谷バーが目にはいる。戦後飲み歩いて甲論乙駁、泡を飛ばし議論した男性の時代だった。
1人でフラリと入っても、友人が出来る…こんな昭和の懐かしさが漂う店、いわば聖地ですね。
◎本日 「名店の法則」投稿 左欄バナークリック
テーマは、「ユニクロ戦略発想のキーワードはGlobal」
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
東京タウンウォッチング 鎌倉花便り「妙本寺」の海棠とミツバツツジ
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
10(日)の朝撮った画像です。近くの妙本寺境内に咲く海棠(カイドウ)
とミツバツツジです。
桜が終わる頃 ピンクの花が華やかさを増して咲く海棠の花が美しい。鎌倉では光則寺と並ぶ海棠の名所です。それだけでなく、鎌倉に住んだ評論家の小林秀雄と友人の中原中也が中也の奥様の事で話し合ったと伝えられる由緒ある!?海棠の木としても有名です(後に小林と彼女は結婚する)。
この海棠の直ぐそばに、小さく可憐な感じのミツバツツジが咲いている。
ミツバツツジ類は、4-5月頃に咲く紅紫色の花が美しい。花が終わってから葉が出てくる。枝先に三枚の葉がつくことからこの名がついたという。
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
10(日)の朝撮った画像です。近くの妙本寺境内に咲く海棠(カイドウ)
とミツバツツジです。
桜が終わる頃 ピンクの花が華やかさを増して咲く海棠の花が美しい。鎌倉では光則寺と並ぶ海棠の名所です。それだけでなく、鎌倉に住んだ評論家の小林秀雄と友人の中原中也が中也の奥様の事で話し合ったと伝えられる由緒ある!?海棠の木としても有名です(後に小林と彼女は結婚する)。
この海棠の直ぐそばに、小さく可憐な感じのミツバツツジが咲いている。
ミツバツツジ類は、4-5月頃に咲く紅紫色の花が美しい。花が終わってから葉が出てくる。枝先に三枚の葉がつくことからこの名がついたという。
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
東京タウンウォッチング 鎌倉花便り「若宮大路段葛」の夜桜 今日的風情
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
今夜フラリと地元鎌倉の若宮大路「段葛」の夜桜鑑賞と出かけてみた。丁度満開ではあったが、ライトアッブなし、提灯飾り無し…と薄闇の間を散策。
節電体制の“今日的風情”と言うべきか、モノは考えよう! 風情と思えば満更でもない!? 画像を見てどんな感じを持たれましたか? 4/10(日)PM6.45分頃写
・因みに、「段葛」とは、鎌倉八幡宮の前、若宮大路の真ん中に一段高くなった桜並木の連なる歩行者専用路で、中世鎌倉の頃、頼朝が妻政子の安産祈願のため造営した道のことです。
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
今夜フラリと地元鎌倉の若宮大路「段葛」の夜桜鑑賞と出かけてみた。丁度満開ではあったが、ライトアッブなし、提灯飾り無し…と薄闇の間を散策。
節電体制の“今日的風情”と言うべきか、モノは考えよう! 風情と思えば満更でもない!? 画像を見てどんな感じを持たれましたか? 4/10(日)PM6.45分頃写
・因みに、「段葛」とは、鎌倉八幡宮の前、若宮大路の真ん中に一段高くなった桜並木の連なる歩行者専用路で、中世鎌倉の頃、頼朝が妻政子の安産祈願のため造営した道のことです。
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
東京タウンウォッチング 二子玉川ライズSC 久々の大型商業施設が新鮮!! 時間のモチベーション11:25とは!?
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
二子玉川ライズショッピングセンターは、店舗面積31.600㎡、店舗数160、都心最大級の大型商業施設としてオープンした(画像はタウンフロントとリバーフロントの間、ガラス張り天井のガレリア)。開発面積112.000㎡で、将来は、公園、住宅、オフィスからシネコンも計画しているから、都区内ではこれだけの規模は生まれにくく、当分規模では、首位の座を占めそうである。
ボリュウムターゲットとしては40代を想定し、イメージフロアとして3階を『二子玉川で過ごす11:25』という時間モチベーションを持ち込んだとの事。
11.25分というと、“上質でカジュアルなショッピング&ランチタイムを過ごす”というライフスタイルの意味らしい。考えてみれば団塊二世もそろそろ40代に差しかかってきた。最もボリュウムゾーンになり、2世代、3世代ファミリーを含めた幅広い客層が背後にある。世田谷、目黒、田園都市線となれば、郊外戸建てのイメージが湧く。テナントでは、キッズを含めた「ユナイテッドアローズ・グリーンレーベル」や化粧品だけでなくサプリ、雑貨、カフェも併設した「ファンケル」、デンマークのインテリア・生活雑貨「イルムス」など客層を幅広く捉えているようだ。
因みにコアターゲットは、20~30代をイメージした2階フロアになる。いずれにしても、国内勢、海外勢問わず新業態の実験場的ショップと今、集客のパワーある雑貨に注目して、マーケティング視点でウォッチしたい。
◎~経営コンサルタント 安岡裕二の「名店の法則」~ブログ
テーマ イデアインタナショナルにイノベーションの実例を見る←クリック
◎4/27(水)「二子玉川SC~自由が丘」タウンウォッチング参加者募集 *「イムスクラブ」主催 ☆詳細は左欄バナークリック
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
二子玉川ライズショッピングセンターは、店舗面積31.600㎡、店舗数160、都心最大級の大型商業施設としてオープンした(画像はタウンフロントとリバーフロントの間、ガラス張り天井のガレリア)。開発面積112.000㎡で、将来は、公園、住宅、オフィスからシネコンも計画しているから、都区内ではこれだけの規模は生まれにくく、当分規模では、首位の座を占めそうである。
ボリュウムターゲットとしては40代を想定し、イメージフロアとして3階を『二子玉川で過ごす11:25』という時間モチベーションを持ち込んだとの事。
11.25分というと、“上質でカジュアルなショッピング&ランチタイムを過ごす”というライフスタイルの意味らしい。考えてみれば団塊二世もそろそろ40代に差しかかってきた。最もボリュウムゾーンになり、2世代、3世代ファミリーを含めた幅広い客層が背後にある。世田谷、目黒、田園都市線となれば、郊外戸建てのイメージが湧く。テナントでは、キッズを含めた「ユナイテッドアローズ・グリーンレーベル」や化粧品だけでなくサプリ、雑貨、カフェも併設した「ファンケル」、デンマークのインテリア・生活雑貨「イルムス」など客層を幅広く捉えているようだ。
因みにコアターゲットは、20~30代をイメージした2階フロアになる。いずれにしても、国内勢、海外勢問わず新業態の実験場的ショップと今、集客のパワーある雑貨に注目して、マーケティング視点でウォッチしたい。
◎~経営コンサルタント 安岡裕二の「名店の法則」~ブログ
テーマ イデアインタナショナルにイノベーションの実例を見る←クリック
◎4/27(水)「二子玉川SC~自由が丘」タウンウォッチング参加者募集 *「イムスクラブ」主催 ☆詳細は左欄バナークリック
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
東京タウンウォッチング 「二子玉川ライズショッピングセンターの面白生活雑貨「ピローヌ」
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
自由が丘で書いた時も一度取り上げた「ピローヌ」というお店です。二子玉川でも見つけました。とにかくメッちゃ“遊び心”のある生活雑貨の店。スプーンなど子供が喜びそうなものは解るが、大根おろしと生姜おろしの両刀遣いの「おろしがね」なんて、大人の使うものまで“遊んじゃう”暮らしってどんなだろうと想像しちゃいます。
いつの間にか、この店が気に入って惹かれてしまうが買って帰ったら笑われてしまう事必定。余程ユーモアのセンスある奥様じゃないと受け入れて貰えそうもない。
実用と遊びを両立させる雑貨やインテリアに囲まれる“フランス風エスプリ”の効いた暮らしが出来たら…なんて、つい“夢想”してしまいました。
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
自由が丘で書いた時も一度取り上げた「ピローヌ」というお店です。二子玉川でも見つけました。とにかくメッちゃ“遊び心”のある生活雑貨の店。スプーンなど子供が喜びそうなものは解るが、大根おろしと生姜おろしの両刀遣いの「おろしがね」なんて、大人の使うものまで“遊んじゃう”暮らしってどんなだろうと想像しちゃいます。
いつの間にか、この店が気に入って惹かれてしまうが買って帰ったら笑われてしまう事必定。余程ユーモアのセンスある奥様じゃないと受け入れて貰えそうもない。
実用と遊びを両立させる雑貨やインテリアに囲まれる“フランス風エスプリ”の効いた暮らしが出来たら…なんて、つい“夢想”してしまいました。
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
東京タウンウォッチング 「二子玉川ドックウドプラザ」の「ドンク」新業態に見るイノベーション
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
神戸から上洛…はおかしいが、上京という語感は旅のイメージで、“野心を持って国の中心へ乗り込んできた”という感じが湧いてこない。
そんな脱線はともかく、青山の路地に店を構えたのが最初だった様だ。当時からパン業界に新風を吹き込んでいた様だが、最近“夕食にもパンを…”という米業界から目の敵にされそうな“食スタイルの革新”に取り組んでいる。
パンと言えばイートインと言ってもピンとこない。「パンとサンドイッチ」の軽食というのが常識である。そんな常識を破って欧米流に“夕食にもパンを主食!?”にしようというキャンペーンである。
良くは解らないが、独り暮らしの女性などはパンやパスタが夕食の主役になっているのかも知れない。この波を本格的習慣に変えようと言うところがイノベーションと言えるのはないか!?
二子玉川のドックウッドプラザ「ドンク」では、パン売り場に併設したカフェで、昼は親子で楽しめるパンバイキング、夜はワインとディナーを提供している。 先には、一口サイズのクロワッサン焼きたてを「ミニワン」というテイクアウト専門店で大ヒットさせたが、なかなか革新性のある経営と見受ける。
画像は、20年勤めているというフランス人のパン職人。話しかけると人なつっこい笑顔で応対してくれた。看板になりますねえ(^_^)v
◎4/27(水)「イムスクラブ」二子玉川ライズ~自由が丘タウンウォッチング参加者募集
詳細は 左欄バナー クリック
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
神戸から上洛…はおかしいが、上京という語感は旅のイメージで、“野心を持って国の中心へ乗り込んできた”という感じが湧いてこない。
そんな脱線はともかく、青山の路地に店を構えたのが最初だった様だ。当時からパン業界に新風を吹き込んでいた様だが、最近“夕食にもパンを…”という米業界から目の敵にされそうな“食スタイルの革新”に取り組んでいる。
パンと言えばイートインと言ってもピンとこない。「パンとサンドイッチ」の軽食というのが常識である。そんな常識を破って欧米流に“夕食にもパンを主食!?”にしようというキャンペーンである。
良くは解らないが、独り暮らしの女性などはパンやパスタが夕食の主役になっているのかも知れない。この波を本格的習慣に変えようと言うところがイノベーションと言えるのはないか!?
二子玉川のドックウッドプラザ「ドンク」では、パン売り場に併設したカフェで、昼は親子で楽しめるパンバイキング、夜はワインとディナーを提供している。 先には、一口サイズのクロワッサン焼きたてを「ミニワン」というテイクアウト専門店で大ヒットさせたが、なかなか革新性のある経営と見受ける。
画像は、20年勤めているというフランス人のパン職人。話しかけると人なつっこい笑顔で応対してくれた。看板になりますねえ(^_^)v
◎4/27(水)「イムスクラブ」二子玉川ライズ~自由が丘タウンウォッチング参加者募集
詳細は 左欄バナー クリック
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847