東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

楽しいタウンウオッチングガイド

東京タウンウォッチング 横浜マリンタワーからの港風景

2010-06-29 21:57:31 | 横浜・川崎・横須賀

   東京タウンウォッチング 横浜マリンタワーからの港風景
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

 リニューアルした横浜マリンタワーから見た港の風景です。遠くに見えるのが「大桟橋」、豪華客船が接岸していたりすると全く風景が違って見えるから不思議です。

 マリンタワーは106mの高さですが、港が見える景色が横浜らしい独特なところが人気です。

 右手に「ベイブリッジ」がかすかに見えます。手前の船が、日本郵船の外国航路で活躍した「氷川丸」。今となっては、小さな船ですが、当時としては勇気のいった船旅かも知れませんね。昔の西洋の贅沢な匂いが偲ばれます。

 安岡がガイドする、7/20淑徳大学公開講座「みなとみらいコレットマーレ~シーバス~山下公園~人形の家~マリンタワー~中華街~シャンソンを聴く」コースの一部です。

経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847

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「南青山ソロル」の貝殻草で創ったピアス、ネックレス(続き)

2010-06-28 22:14:33 | 表参道・青山

  東京タウンウォッチング 「南青山ソロル」の貝殻草で創ったピアス、ネックレス(続き)
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

 今朝早く出かけ、先ほど戻ってきました。ジックリ書き込む元気ないので、南青山の小さな生花店「ソロル」の続きです。

 もうワンカット撮りましたディスプレイの商品です。メトロ青山一丁目駅 ホンダ側(3番)出口を出て坂を下って左手路地を入ったところ…と言っても殆ど解らないでしょう。お客様に解りにくいと良く言われるそうです。

 そこで一工夫…、ショップカードの裏に Map → QRコード を入れ込んで、地図のご案内。QRコードのこんな使い方は、ヒントになると思いますね。

 ※「ソロル」℡ 03-3403-0875

経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847

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東京タウンウォッチング 「南青山ソロル」の貝殻草で創ったピアス、ネックレス

2010-06-27 14:46:51 | 表参道・青山

  東京タウンウォッチング 「南青山ソロル」の貝殻草で創ったピアス、ネックレス
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

 南青山の小さな生花店「ソロル」。これが貝殻草で創ったピアス、イヤリング、ネックレス。生花から手作りでドライフラワーに仕上げる様です。

 ピアスが左右の対で、8000円位と言っていましたからそんな安物ではありません。男性が好きな女性の好みを思い浮かべて贈る事もしばしばとのことです。粋なものですね。(*^_^*)

経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847

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東京タウンウォッチング 「南青山ソロル」小さなカワイイ店のファミリーな魅力

2010-06-25 22:08:37 | 表参道・青山

 東京タウンウォッチング 「南青山ソロル」小さなカワイイ店のファミリーな魅力
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

 昨日レポートしました南青山の小さな生花店「ソロル」。今日「東京名店塾」会合の帰り、時間が取れましたので訪ねてみました。

 画像に見るように、ホントに可愛らしい店でした。ご姉妹仲良く活溌に応対して貰いました。聞くと、全て手作りでお母さんも家の方で制作の手伝いをしているとのこと。
 こんなファミリーでの手仕事。惹かれますねえ。

 表で撮影させてくれた方が妹さん。店内に見えるのがお客様で、応対しているお姉さんが僅かに見える。

 妹さんがブログをやっていて、訪問者が300人から500人位あるそうです。こんな処にも、女性の時代を感じさせますね。(*^_^*)

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東京タウンウォッチング 「南青山ソロル」貝殻草ピアスの魅力

2010-06-25 10:43:27 | 表参道・青山

  東京タウンウォッチング 「南青山ソロル」貝殻草ピアスの魅力
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

 南青山の小さな生花店。ソロルという店名はラテン語の“姉妹”からきており、姉妹で始めたのが由来とか。

 ユニークなのが、お姉さん(左)が本場オランダで習ったフラワーアレンジメントに、日持ちのする“貝殻草”を使った手作りのピアス。合同展で評判を呼び、今では伊勢丹でレッスンするほどの売れっ子ぶり。

 画像に見るように綺麗な姉妹がモデルそのもので、ピアスが魅力的だ。 行ってみたくなるお店ですね。(*^_^*)

 ※「ソロル」 南青山1-/-2  ℡03-3403-0875 (メトロ 青山一丁目駅、乃木坂駅)

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東京タウンウォッチング 三軒茶屋三角地帯は昭和レトロな雰囲気で迷路が楽し③

2010-06-24 22:05:32 | 原宿・渋谷・代官山・恵比寿・三軒茶屋

  東京タウンウォッチング 三軒茶屋三角地帯は昭和レトロな雰囲気で迷路が楽し③
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

 渋谷から田園都市線で二駅「三軒茶屋」に昭和のレトロな雰囲気を残す一角がある。通称!?三角地帯…。

 昼は雑然とした路地に写っちゃいます。宵ともなると活き粋としてきます。

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東京タウンウォッチング 三軒茶屋三角地帯は昭和レトロな雰囲気で迷路が楽し②

2010-06-23 21:37:16 | 原宿・渋谷・代官山・恵比寿・三軒茶屋

  東京タウンウォッチング 三軒茶屋三角地帯は昭和レトロな雰囲気で迷路が楽し②
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

 渋谷から田園都市線で二駅「三軒茶屋」に昭和のレトロな雰囲気を残す一角がある。通称!?三角地帯…小さな店が迷路のように張り付いていて、同じ道へ出てきて「オヤッ!?」と思ったりする。

 そんな一角で目に付いた看板…、“博多”をウリにした地下街らしい。なにやら、面白そうな…。

 先日薩摩料理と薩摩おごじょをウリにした店やもっと前に北海道の根室をウリにした店を紹介しましたが、“故郷の匂い”に惹かれる人が多いのは大都市東京圏なればこそだろう。出身地を名札につけて、故郷を思い出させる作戦の愉快なキャバレー(銀座ガス灯通り白いばら)が健在なのも通ずるものがありそうだ。

 

経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847

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東京タウンウォッチング 三軒茶屋三角地帯は昭和レトロな雰囲気で迷路が楽し。

2010-06-21 22:28:10 | 原宿・渋谷・代官山・恵比寿・三軒茶屋

  東京タウンウォッチング 三軒茶屋三角地帯は昭和レトロな雰囲気で迷路が楽し。
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

 渋谷から田園都市線で二駅「三軒茶屋」に昭和のレトロな雰囲気を残す一角がある。世田谷通りと玉川通りに挟まれ、開発から取り残された地域で、入口辺りこそアーケードがあるが、奥へ行くと完全に迷路的路地。地形が△なので、初めて行くと間違いなく迷ってしまう。これが又、楽しいというものです。

 画像は入口に近いアーケードのある「エコー仲見世商店街」。アーケードと言っても、2階建て店舗付き住宅の並んだ処だから天井高も低く、豪華とはほど遠い昔ながらの雰囲気。隣の店と顔を合わせながらの商売だ。こちらも地形からすぐ迷ってしまう感じ。

 秋には、最新の郊外モダンライフ提案の二子玉川高島屋から三軒茶屋三角地帯タウンウォッチングを企画する予定で、モダンとレトロのタイムスリップを楽しみます。(*^_^*)

 経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847

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東京タウンウォッチング 銀座三原橋辺り「薩摩おごじょ」の店は癒しの隠れ家!??

2010-06-20 12:12:03 | 銀座・日本橋・人形町・東京・丸の内

  東京タウンウォッチング 銀座三原橋辺り「薩摩おごじょ」の店は癒しの隠れ家!??

  銀座ウォッチングの帰り、フラリと立ち寄ったのが三原橋地下街。男同士の時は、どうも“昭和レトロの匂いのする街”に魅かれる。

 惹かれたのは、“かごっま料理”「おごじょ」の暖簾。薩摩と来れば…好きな“さつま揚げ”という訳で暖簾をくぐる。

 “薩摩おごじょ”は、薩摩隼人が男の一本気、頑固ものの気質に対し、“優しい”“お嬢さん”を意味するそうな…。そんな雰囲気を残すおばちゃん1人、思わず話が弾みました。ご店主と気があった会話が出来るのも、カウンター文化なればこそである。

 カウンターは店主とお客が対等の立場にある日本独特の文化であるといいます。
 このお店が気に入ったらしい若いカップルもいたりして、なかなか楽しく、“癒しの隠れ家”として気に入りました。

 日本料理界の名人と言われる西健一郎氏(NHKの番組「プロフェショナル」にも登場)に弟子入りして独立した、「東京名店塾」の味三昧、古谷さんもカウンターを重視する1人。私と波長が合う。
 
 蛇足ながら、
 薩摩隼人ぶりといえば、司馬遼太郎の小説に出て来る“示現流”、《チェスト!!の気合いと共に切られる覚悟で叩き込む剣の凄みや関ヶ原で薩摩の軍勢が退却する時に、ひとかたまりになって地響き立てて、真正面から活路を切り拓く凄まじさなど思い起こしますね。

 ※画像は、薩摩おごじょの母娘。℡03-3561-0343
  ※本日 ~経営コンサルタント・安岡裕二の“デフレを乗り切る”経営戦略・戦術(コラム)~ 掲載
○テーマ 
「結果だけを求めないこと」(杉山愛)とドラッカーの言う「貢献」を考える

 経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847

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2010年上期ヒット商品番付(日経MJ)「お値打ち感」強し!!

2010-06-19 14:10:36 | ミニ経営戦略・戦術論
 2010年上期ヒット商品番付(日経MJ)「お値打ち感」強し!!
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

 2010年上期のヒット商品番付。今回の着眼は“お値打ち感”…代表格は力強くヒットを続ける「メーカーズシャツ鎌倉」、5145円均一価格で、品質を高め根強いファンを獲得している。私自身の経験では、色々な店でシャツ、ネクタイを買ったが、価格と品質の安心感でいつの間にかファンになっていました。*画像は、鎌倉本店店内

  お値打ち感=費用対効果で顧客の満足感を掴んだ例では、ドリンク、料理が300円均一の低価格居酒屋、自分に合った時間だけ買う10分100円のフィットネスなどが当たったとか。ムダのないお金の使い方が支持されています。

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