東京タウンウォッチング 丸の内ブリックスクェア「メインゲートの時計」~経営コンサルタント安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
仲通りと馬場先通りの交差点側が「ブリックスクェア」の正面に当たる。画像は、そのメインゲート。一寸クラシックな雰囲気のデザインの時計があり、待ち合わせ場所の目印に良いようだ。
東京タウンウォッチング 丸の内ブリックスクウェア「バール&ビストロ・ミュージック」
丸の内には、遊びの要素が少ない。ヨルの遊び心も満足させるという意図から、マジックバー、DJとライブの入るバール、京都茶屋遊びの店などを3階フロアに集めた。
画像は、「バール&ビストロ・ミュージック」の「ムードボード」という目を引くバール部分の開放感たっぷりのフロントである。
奥はビストロで、生演奏を聴きながら料理や会話を楽しむ。バーテンもイケメン揃いです。
デフレで勢いづくアウトレット&
竹林に佇む虎屋工房の技を視る!!
♪驚きと発見!! 時代の風を読むタウンウォッチング♪
「イムスクラブ」(主宰・安岡裕二) 09年11月例会
11月11日(水)【御殿場アウトレット~虎屋工房】コース
◎現地集合:「御殿場チェルシーアウトレット」内 10.00~12.30頃、ケイタイで連絡とり集まる
アクセス
①「JRバス」予約センター(03-3844-0495)東京駅八重洲南口(2番)9.30発~10.00着
②「JRバス」予約センター(03-3844-0495) 新宿駅JR新南口駅舎1F 10.40発~12.15着
③ 澤村さんの個人乗用車に便乗 「小田急線新百合ヶ丘駅」北口駅前 ※澤村さん(東洋コンサルタント会長)は「イムスクラブ」会員、ご協力お願いしました。感謝!
※ご注意 JRバス利用の場合、直接ご自分で早めにご予約下さい。料金(片道)1600円
価格下落、節約志向の追い風を受けて、アウトレットが絶好調。高速道路料金1000円の効き目もあり、休日の集客力では「御殿場プレミアム・アウトレット」(チェルシージャパン)が、伊勢丹新宿店を抜いてトップ。第2期の拡張を経て、強さが際立っています(2位が西武系の軽井沢、3位がチェルシーの佐野)。
今、アウトレットは、チェルシー、三井不動産に次ぎ、イオンの参入、ビックカメラ池袋アウトレット店など、第三勢力となる勢いです。最近の状況をこの目でチェック!!
又、ほど近くには、自然の林の中に「虎屋」の「御殿場とらや工房」(画像2コマ)があり、製造工程の「匠」の技を見せ、喫茶もできる虎屋ワールドに触れる事ができます。
秋の行楽を兼ね、別世界に浸る一日にご一緒しませんか。
◆参加費・会員2.000円、一般3.500円(※資料送付後取り消しは資料代2.000円負担願います)
◎参加申込書◎
09/11/11(水)「御殿場アウトレット~虎屋工房」
○問い合わせ℡ 090-3233-7847 (安岡 ケイタイ) ○申込み オフィス「IED」; FAX 0467-25-0834
又は《E-mail》 yasuoka@netlaputa.ne.jp
お名前
会社名
※資料送り先 〒
ケータイ℡(忘れずに) FAX
※ ケイタイ電話必ずご持参下さい。
アクセス(行き方)予定(希望)に○印 ① ② ③
東京タウンウォッチング 丸の内ブリックスクエア「三菱一号館」
コレが三菱一号館。重厚な煉瓦造りを復元。来年4月には、19世紀末のパリ華やかなりし頃の「エコール・ド・パリ」(ミューシャetc.)の絵画が中心となる美術館が開館する。
東京タウンウォッチング 「丸の内ブリックスクウェア」3 丸の内にアッと驚くオアシス空間
今まで、四角いビルにショップがぎっしり詰まった丸ビル、新丸ビルのようなショッビングビルが建ち並ぶイメージが強かったイメージに、アッと驚く“憩いの空間”出現!…
煉瓦造りの三菱一号館に囲まれた一画は、丸の内にない“安らぎ”を与えるものになるだろう。
東京タウンウォッチング 「丸の内ブリックスクェア」丸の内側からのエントランス
丸ビル東京駅側の大名小路から有楽町へ向かって「丸の内パークビル」の重厚な石造り回廊を経て、入る辺りがこの画像。
正面入口は仲通り側の角にあるので、こちらはウラという感じになる。ゆったりした空間が今までの丸の内にはない、いかにも“ゆとり”の期待感を膨らませる。
デフレを象徴する、ものやサービスの値下げが止まらない。ユニクロの990円ジーンズが話題になったほか、ヨーカドー、イオンで火のついたPB(プライベートブランド)、ウォールマートの傘下に入った西友の低価格攻勢、家電大手のビッグカメラの池袋アウトレット店、M&M(ヘネス・アンド・モーリッツ)のファストファッション、家具のイケア、倉庫型会員制のディスカウント「コストコ」、会員制飲食店卸キャッシュ・アンド・キャリーの独メトロなどなど、数え上げればキリがない内外入り乱れての「値下げ競争」が続いています。
こうした中で、セルフで持ち帰り、自分で組み立てる事を基本とする「IKEA」が8月から値下げに踏み切った。
「ららぽーと新三郷」に、ほぼ隣接する「IKEA」の新店へ行ってみて、値下げの告知看板を発見。
~IKEA 「PRICE DOWN 新価格になりました」(に続いて) 『あなたのおかげです』~の大きなコピー。 (続いて) 『イケアも低価格実現のために 努力しています』とある。
注目は、『あなたのおかげです』…のコピー。値下げを安さ訴求でなく、お客様の好感度、信頼感につなげる”したたかさを感じたものです。(^_^)
東京タウンウォッチング ららぽーと新三郷「FLAT+」楽しい店
六本木の「東京ミッドタウン」にある「イデア」の新店舗。IDEA(アイデア)をもじってイデアとつけたらしい店名から想像できるように“アイデア溢れるユニークで面白い小物家電”の店がミッドタウン。業界からの見学者が絶えないと言われる“新家電”で時代のトレンドに反応する新世代を魅きつける。
そのイデアが進化する新業態として、コンセプトが“普通の(平たい)生活に、楽しさ+ワンの暮らし”を提案する…と言った所でしょうか!?
遊び心のある照明とか、めちゃ面白そうな生活雑貨が並んでいる。新業態ショップで時代の風を吹かせたいデベロッパー側の考えに応えた“楽しく面白い店”としてお勧めしたい。説明しにくい店なので実物を見てみる事です。
(+)という表現は、新しい暮らしや便利さを提案する意味で流行っているのかも知れない。ペットショップに動物病院を併設した「ペット+」という店もありました。
東京タウンウォッチング ららぽーと新三郷「トーマスタウン」人気続きそう
「イムスクラブ」タウンウォッチングで、今日(21日)再度「ららぽーと新三郷」へ行ってきました。9月17日オープン以来約1ヶ月、人出も大分落ち着いてきてゆっくり観察もできていろいろ発見があり、楽しく過ごせました。もっとも、フードコート、レストランは、いずれも相変わらずの盛況で、行列店舗も結構ありました。
ところで、トーマスタウンの続。これはイギリスからの輸入とのこと。母と子が一緒になって楽しむコーナーなど、大いに賑わっていました。どうやら人気が続きそうな気配。(*画像は、出発地点、一回りしてトンネルから抜けてくる辺り、…こんな調子で子供の姿を写せるようにできています)
トーマスタウンの盛況に比べ、よしもと「遊べる水族館」は、早くも黄信号!? その証拠に入館料1500円を1300円に値下げしていた。(*500円位だなの声…) 一度はいってみたらもういいや…という声が多かった。