![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/5b/b34b80f05d3d1f7715a15e18c5abcaf3.jpg)
中学生の頃から映画の魅力を覚えて観だしたが、それはほぼテレビでの鑑賞だった。
高校になると、多少自由が利くようになり映画館に足を運び出した。
だが、観る基準もなくあれこれ観ていると、随分とつまらない作品にも当たって失望したりする。
なので、以前にも書いたようにキネマ旬報で評価されているシリアスな作品を意識して観るようになった。
と言っても娯楽作品も好きで、面白くて単純に大喜び出来れば、それはそれで大満足の至福の時だった。
そして、それに合致したのが『ファントマ/危機脱出』(アンドレ・ユヌベル監督、1964年)であった。
鮮やかな手口で宝石を盗み出す怪盗ファントマがパリの街に出現。
ファントマは好き勝手に暴れまわり、パリ警視庁も手を焼いていた。
市民の不安を消すため、ジューヴ警視がテレビで「ファントマを必ず捕まえる」と宣言する。
新聞記者のファンドールは、この騒ぎに便乗して「ファントマは架空の人物で存在しない」という記事を出す。
センセーショナルな記事は飛ぶように売れたが、ファントマと警視庁の両方を怒らせてしまい・・・
(ザ・シネマより)
今観ると、映像的には時代のずれを感じて多少のかったるさを感じる。
それでも、やはり面白い。
新聞記者のファンドールがジャン・マレー。
その恋人でカメラマンのエレーヌがミレーヌ・ドモンジョ。
ファントマをどうにかして捕まえようと躍起になるジューヴ警視役のルイ・ド・フュネス。
このド・フュネスがいるから、痛快活劇に可笑しみが加わる。
それにミレーヌ・ドモンジョが可愛らしくて無茶苦茶いい。
ド・フュネスもミレーヌ・ドモンジョもこの作品で知って、ひょっとしたらジャン・マレーだってこの時初めて覚えたかもしれない。
そればかりか、百の顔を持つファントマがゴムマスクを脱いで次の顔が現れるところなんか、当時は本当にたまげた。
そして、後半のアクション。
ファンドールとジューヴ警視がファントマをオートバイで追いかけ、次ぎに汽車に乗り移り、ついにヘリコプターでも追っかける。
行き着く先は、潜水艦に逃げ込み姿を消すファントマに対し、大海原でアップアップする二人と、小さなゴムボートで助けにくるエレーヌ。
この三人の姿が笑える。
このシリーズは「電光石火」、「ミサイル作戦」と続くのである。
だから次回は『ファントマ/電光石火』の感想となる。
高校になると、多少自由が利くようになり映画館に足を運び出した。
だが、観る基準もなくあれこれ観ていると、随分とつまらない作品にも当たって失望したりする。
なので、以前にも書いたようにキネマ旬報で評価されているシリアスな作品を意識して観るようになった。
と言っても娯楽作品も好きで、面白くて単純に大喜び出来れば、それはそれで大満足の至福の時だった。
そして、それに合致したのが『ファントマ/危機脱出』(アンドレ・ユヌベル監督、1964年)であった。
鮮やかな手口で宝石を盗み出す怪盗ファントマがパリの街に出現。
ファントマは好き勝手に暴れまわり、パリ警視庁も手を焼いていた。
市民の不安を消すため、ジューヴ警視がテレビで「ファントマを必ず捕まえる」と宣言する。
新聞記者のファンドールは、この騒ぎに便乗して「ファントマは架空の人物で存在しない」という記事を出す。
センセーショナルな記事は飛ぶように売れたが、ファントマと警視庁の両方を怒らせてしまい・・・
(ザ・シネマより)
今観ると、映像的には時代のずれを感じて多少のかったるさを感じる。
それでも、やはり面白い。
新聞記者のファンドールがジャン・マレー。
その恋人でカメラマンのエレーヌがミレーヌ・ドモンジョ。
ファントマをどうにかして捕まえようと躍起になるジューヴ警視役のルイ・ド・フュネス。
このド・フュネスがいるから、痛快活劇に可笑しみが加わる。
それにミレーヌ・ドモンジョが可愛らしくて無茶苦茶いい。
ド・フュネスもミレーヌ・ドモンジョもこの作品で知って、ひょっとしたらジャン・マレーだってこの時初めて覚えたかもしれない。
そればかりか、百の顔を持つファントマがゴムマスクを脱いで次の顔が現れるところなんか、当時は本当にたまげた。
そして、後半のアクション。
ファンドールとジューヴ警視がファントマをオートバイで追いかけ、次ぎに汽車に乗り移り、ついにヘリコプターでも追っかける。
行き着く先は、潜水艦に逃げ込み姿を消すファントマに対し、大海原でアップアップする二人と、小さなゴムボートで助けにくるエレーヌ。
この三人の姿が笑える。
このシリーズは「電光石火」、「ミサイル作戦」と続くのである。
だから次回は『ファントマ/電光石火』の感想となる。
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