青空が広がり気持ちのいい一日でした。
9月6日から始まった柿の収穫も、今日で終了しました。
これで秋の農繁期、第一陣が終わり、11月に始まるキウイの収穫まで少し時間に余裕ができました。
さてインターネットが使えない?です。
時間は25日夜に遡ります。
台風26号の雨が降る中、パソコン教室に行きました。
ブログの写真のことを教わった後、Windows8・1をインストールしていただき、リンはその間隣のパソコンでWindows8・1の入門1をお勉強です。
目からうろこがボロボロ落ちました。
教室が終わり家に帰ったのですが、パソコンは電源やネットにつながずそのままにしていました。
翌日(26日)パソコンを起動させたところ、こんな表示が出ました。
昨日(25日)にパソコンを持って教室に行ったので、配線を間違えているかと思い確かめましたが間違っていません。
ヤマダ電機のパソコンサポート、Sさんに電話を掛けると、調べるので持って来てほしいとのこと。
で、午後柿の収穫をした後、ヤマダ電機へ行きました。
いろいろ調べていただき、Windows8・1のインストールには問題がないそうです。
インターネットにも接続できます。
でも家に帰ると接続できません。
Sさんのアドバイスのルーターを再起動してもダメなので、eo光のサポートセンターへ電話を掛けました。
電話が混んでいてなかなか通じなかったのですが、粘りに粘って待ちました。
サポートセンターの方にいろいろ聞きながら、パソコンを操作し40分くらい教えてもらいやっと接続できました。
ばんざーい!!と思って、PCをシャットダウンし用事を済ませ、PCの前に座りました。
でもまた接続できないのです。
サポートセンターへ電話です。
なかなかつながりませんが、待ちました。
今度は違う方でしたが、カーソルを右下にもっていくと出る歯車マークの設定を、eo光につなぐように教えてもらいやっと安定してインターネットに接続できるようになりました。
34分もかかりました。
サポートセンターのお二方には本当にお世話になりました。
電話で指示されても、なかなかその通り動けない反応の鈍いリンに腹も立てず(本当は怒っていたかも)長時間教えていただき、有難うございました。