今日の新聞を見ていると、首都高速、阪神高速で10月から予定していた、距離別料金制度の実施を見直すことを、与党が検討している様だ。そう言へば最近、あまり距離別料金の実施のPRがなくなっていた。総選挙を睨んだ方策のひとつかもしれないが、歓迎すべき事だ。特にトラック業界への影響も無視できないとの判断もあったらしい。
さらに首都高速道路の渋滞率も20%ほど下がっているとの報道もある。全体的に車でのお出掛けが減少している証左らしい。家庭を直撃しているガソリンの高騰の影響が如実に現れているのだと思う。
そして心配されるのが、乗用車の販売の鈍化である。大手メーカーでも前年対比の販売台数が減少している。自動車メーカーをはじめ関連企業が、これまで右肩上がりに成長してきただけに、全世界を覆う原油高の影響をモロに受けている。さらにはインド、中国製の超安値の乗用車の登場も拍車をかけている。これからの自動車業界も苦戦を逃れられない。
我が家から眺めた今夕の夕陽である。
さらに首都高速道路の渋滞率も20%ほど下がっているとの報道もある。全体的に車でのお出掛けが減少している証左らしい。家庭を直撃しているガソリンの高騰の影響が如実に現れているのだと思う。
そして心配されるのが、乗用車の販売の鈍化である。大手メーカーでも前年対比の販売台数が減少している。自動車メーカーをはじめ関連企業が、これまで右肩上がりに成長してきただけに、全世界を覆う原油高の影響をモロに受けている。さらにはインド、中国製の超安値の乗用車の登場も拍車をかけている。これからの自動車業界も苦戦を逃れられない。
我が家から眺めた今夕の夕陽である。