ミヤタのティーンズDXのシートピンです。
組み立ててリアキャリアをセットして納車した日にお客様よりサドルが動くとのこと。
確認したらシートピンが破断してました。手で固定するとこですので、そう強く締め付けたわけでもなく、ましてやその場合はネジのピッチが舐めります。その自転車はチューブもリムに噛み込みをおこしていた様で、チューブがバーストしてしまいました。最近のタイヤチューブは機械によるオートメーションで嵌め込んでるのでたまに発生するようで・・
ブリジストンのアルベルトに装着されているi-パネルです。この自転車は約2年の在庫でしたので特価販売したのですが、翌日にお客様から走行中に液晶部が割れたとのこと。
見るとその部分が硬化して亀裂が発生してました。
メーカーに相談したところクレーム処理が出来ないとのこと。
何でだ~?
続いてブリジストンのロココライトです。何故かフレームの内側に傷があります。
もちろん組み立てホヤホヤの新車です。何でだろ~?
さらにブリジストンのベルトドライブユニット!
売って1年足らずでクランクギア部がネジの緩みで分解してきました。
ここは以前、リコールがでて改善されている筈の箇所なんですが・・
(*写真は展示中の新車です。同一年式のモデルです)
他にもナショナルのパナサーボブレーキ(後輪のバンドブレーキ)の固定バンドの不具合などクレームがてんこ盛りでした。
これらの共通点は中国製の部品やフレームという点です。
日本製の部品が無理なら、せめて台湾製のものを採用してほしいものだ・・。
デモする時間があるなら、QC活動のサークルでもやっててくれ・・・
組み立ててリアキャリアをセットして納車した日にお客様よりサドルが動くとのこと。
確認したらシートピンが破断してました。手で固定するとこですので、そう強く締め付けたわけでもなく、ましてやその場合はネジのピッチが舐めります。その自転車はチューブもリムに噛み込みをおこしていた様で、チューブがバーストしてしまいました。最近のタイヤチューブは機械によるオートメーションで嵌め込んでるのでたまに発生するようで・・
ブリジストンのアルベルトに装着されているi-パネルです。この自転車は約2年の在庫でしたので特価販売したのですが、翌日にお客様から走行中に液晶部が割れたとのこと。
見るとその部分が硬化して亀裂が発生してました。
メーカーに相談したところクレーム処理が出来ないとのこと。
何でだ~?
続いてブリジストンのロココライトです。何故かフレームの内側に傷があります。
もちろん組み立てホヤホヤの新車です。何でだろ~?
さらにブリジストンのベルトドライブユニット!
売って1年足らずでクランクギア部がネジの緩みで分解してきました。
ここは以前、リコールがでて改善されている筈の箇所なんですが・・
(*写真は展示中の新車です。同一年式のモデルです)
他にもナショナルのパナサーボブレーキ(後輪のバンドブレーキ)の固定バンドの不具合などクレームがてんこ盛りでした。
これらの共通点は中国製の部品やフレームという点です。
日本製の部品が無理なら、せめて台湾製のものを採用してほしいものだ・・。
デモする時間があるなら、QC活動のサークルでもやっててくれ・・・