ELECTRAのTownie3にカゴとチャイルドシートの取り付けを依頼されたので、GWの期間をめいいっぱい利用して、完成度の高いように改造いたしました。
まずフロントバスケットですが、天然の籐のものを編み込んだものを装着することにいたしました。
ブレーキ台座を利用したフロントキャリアに籐かご用の台座を装着し、カゴに穴あけ加工をして取り付けます。
編みこみの隙間を利用しないと、割れてしまいますので注意します。
次に両足スタンドの装着です。
以前、「ELECTRA Coaster1 ママチャリ仕様」なる記事を見たのですが、スタンドの爪の部分をカットしすぎで、定期的な締め込みをしないと、スタンドが斜めにズレてきそうな感じがしました。
そこで、外装変速付き車用の両立スタンドを加工して装着してみました。
下側と後方の爪の部分が効いている為、加重が掛かり、ズレた際も受け止めることが可能です。
また、内装3段のベルクランクのはめ込みを確保するため、ワッシャを抜き取って加減することにいたしました。
シフトの調整はほとんど無しでいけました。
反対側の廻り止め防止ワッシャは、予めスタンドの溝に納まるように調整して取り付けます。
こちら側はナットのはめ込みが浅くなった為、保護の為にキャップを装着いたしました。
Townieは、キャリア装着用のダボ穴が開いている為、それを利用して、チャイルドシートを装着します。
毎度のことですが、付属のワッシャ&金具が少なさ過ぎです。
在庫のショートパーツを数点使いました。
完璧に限りなく近い出来です。。。。。