ZAGAザガ

私の車・バイク・自転車を中心に紹介してます。 ネタ記事と煽り記事が若干垣間見えるのはご容赦。 ご意見・ツツ込み、大歓迎。

BRIDGESTONEのRADAC(レイダック)再生。

2009-03-05 22:09:00 | 自転車

新車が売れるのよりも嬉しいのは、10年20年と長く乗っていただいたのが修理で入庫することです。
店が現在の場所に移転してから40年を経過してますので、以前の店舗で購入された方のは50年経ったものも修理で来ることがございます。
高級車はちょっとの年数では、美しさは損なわれません。
今回は20年ちょっと前のブリジストンのRADACです。
作業内容は、タイヤ&チューブ交換、ブレーキシュー交換、車軸の調整、グリスアップ等です。

Radac1Radac2Radac3Radac4

値切られてしまい、ブレーキシューはULTEGRAのものを付けることになりました。。。。。
商売としては成り立っていないことに後から気付きました。。。
殆ど、趣味でやってる感じです。。。。。。。。

アオバ自転車店 7巻 (7) (ヤングキングコミックス)
価格:¥ 600(税込)
発売日:2009-02-25

既に、この漫画の1話目と同じ状況が発生しそうです・・・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Re:turn off(リターンオフ)RD-700、再生怪人化計画。

2009-03-05 21:40:09 | 自転車

Re:turn off(リターンオフ)のネットでの評判は、安くてお手軽でも、パーツがショボイというものです。
2年経過した初期型RD-700をメンテナンス&高級化(?)を施すことにいたしました。

Rd700aRd700bRd700cRd700d

現状は、バーテープの劣化、ブレーキレバーの位置の不適切、ブレーキシューの硬化、サドルの穴あき、タイヤの摩耗、転倒による変速機の歪み、ハンガー部のガタなど、かなり消耗しております。

Rd700eRd700fRd700g

ということで、完成しました。
ブレーキシューを105対応のものに変更、タイヤを700×28Cから25Cに変更、バーテープ&サドルをブリジストンANCHORの2008仕様の純正品を装着、ついでにバックフォークにも「BRIDGESTONE」マークを貼り付けなど、よりパッと見はANCHORのRA700っぽい外観となりました。
3万円以下のロードタイプは日常使用ですので、これは充分に実用に耐えれる内容となっております。
ということで、再生怪人軍団の製造に時間が割かれており、新車が組めてない。。。。。。。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする