中さん

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日記(12.23)

2020-12-23 16:42:40 | 日常
12月23日(水曜日) 晴れ

先週から英国で新型コロナの変異種が感染拡大という記事で
世界各国が警戒と・・、次から次へと難題が起こる。
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最近は、ちょっと体調に変化があると、これは新型コロナか?と
気をもんでしまう毎日である。
三密を避け・秘密もない様に生活はしているのだから
感染リスクは殆どゼロのはずではあるが・・!
昨今の日本の新型コロナによる死者は80歳以上が6割という。
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個人的には違和感のあった喉の痛みは治まってよかった。
ここ数か月間は体温計は必須であって、毎日朝食後計っている。
熱は36度強近辺で推移している。
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 明日、家内が身内の集まりに持っていきたいということで
●10時からそばを打つ。2回に分けて打ったが寒いので足が硬直気味だ。
 乾燥が激しく、水加減と伸ばしが大変であった。
 丁度昼になった。時間の経過が早い。
 午後から
●聖護院蕪を獲ってきて漬物作りをする。
 蕪の成長は早い。筋張ってくると美味しくなくなるので急いで使うか!差し上げる。
 薄く包丁で切って塩もみしてラッキョウズ酢・みりん・酒少々・昆布と柚子を加えて冷蔵庫に・・
●2日前に仕込んだ白漬けの大根はかなり水が上がってきたので砂糖と酢を追加。
●正月に備えてお米の精米など・・いろいろ忙しく時間が過ぎていく。
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本日もN先生の話。不平等と不公平のこと・・転記する。
 人はみな「無くて七癖…十人十色」と、それぞれが持って生まれた素質、
 個性があり、それらは不平等、不公平が自然であり、真実です。
 個性はその人の遺伝子が決める固定プログラム-ハードウエアー-といってよく、
 必ずしも親からの遺伝とは限りません。
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 同級生の身長を計っても、背の高い数人が図の右端に、
 また背の低い数人が図の左端におり、平均的な身長の者が、
 中央の山で示されるように圧倒的に多い…。
 このように、同年輩の集団について、ある特性を数量的に計って、数値化して判定する…
 図の中に示した平均値と偏差値の公式を作ったのはガウスです。
 毎年の大学入試テストの採点結果も-これはただ入試のための糞暗記量の比較と見てよいですが-この曲線によく一致します。



 しかし人間には、知識の暗記量よりも、
 後天的な学習躾、教育、体験、修養に
 よる高邁な 人格形成→智恵=善悪の判断力=倫理観というソフトウエアーが遥かに重要で、
 図の下側に書き込んでおきました。

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 ガウスは全く天才でした。この統計公式を作った時は20歳、
 24歳で大学の数学の教授になりましたが、

 彼の両親は無学の煉瓦焼工でした。
 小学校4年→10歳の時、算数の時間に、
 先生は「さあ、1から100まで足したらいくらになるか計算しなさい」と問題を出しました。
 10分ばかりすると、「先生できました。5050です」と答えました。
 彼は(1+100)×100/2=101×50=5050と計算したのです
 彼の公式の意味を考えて見ませんか。

 進学指導に際して、生徒の学力判定の目安として、偏差値の応用を思いついたのは、
 上田蚕絲専門学校出の桑田昭三という中学教師ですが、

 まず塾が飛びつき、全国の学校の先生が、これを選別に悪用し出したのです。
 こうして子供たちを、ただ進学のための「点採り虫」に変えてしまったのです。

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コメント
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