ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
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天皇陛下のメッセージ全文

2016-08-08 19:00:00 | 皇室報道

 正直・・・・意味がある事だったのかどうかわかりません。

わかんない そして当たり前のように「気持ちがわかる」と同世代の人達に

言わせ、若い人たちはシナリオのように「私達は受け止めるべき」と言い出す始末。

NHKでは「生前退位」の連呼

でも、本当におっしゃりたい事は違っているような?

 

戦後70年という大きな節目を過ぎ,2年後には,平成30年を迎えます。

私も80を越え,体力の面などから様々な制約を覚えることもあり,

ここ数年,天皇としての自らの歩みを振り返るとともに,

この先の自分の在り方や務めにつき,思いを致すようになりました。

本日は,社会の高齢化が進む中,天皇もまた高齢となった場合,

どのような在り方が望ましいか,天皇という立場上,

現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら,私が個人として,

これまでに考えて来たことを話したいと思います。

 ここからすでに「違う」と思ってしまう私は不敬でしょうか?

 「社会の高齢化」と「天皇の高齢化」は次元が違うんですよね

 「どのようなあり方が望ましいか」っていうのも、祭祀と国事行為のみ

 やる天皇が望ましいのであって、そこに存在する事が重要なのであって

 そんな事は天皇が考えるべきことではないのです。

 陛下は「天皇」という仕事を「自己実現」の手段とお思いだったのでしょうか?

 

即位以来,私は国事行為を行うと共に,日本国憲法下で象徴と位置づけられた

天皇の望ましい在り方を,日々模索しつつ過ごして来ました。

伝統の継承者として,これを守り続ける責任に深く思いを致し,

更に日々新たになる日本と世界の中にあって,日本の皇室が,いかに伝統を現代に生かし,

いきいきとして社会に内在し,人々の期待に応えていくかを考えつつ,今日に至っています。

 「伝統の継承者」でありながら「いかに伝統を現代に生かし」とおっしゃる事が

  おかしいのですよ。

  歌舞伎や狂言の「伝統」と「皇室」の伝統は違うでしょう?時代におもねる必要は

  ないのです。

  伊勢神宮をごらんなさい。2000年前と同じ毎日を今も送っているのですよ。

 

そのような中,何年か前のことになりますが,2度の外科手術を受け,

加えて高齢による体力の低下を覚えるようになった頃から,これから先,

従来のように重い務めを果たすことが困難になった場合,

どのように身を処していくことが,国にとり,国民にとり,

また,私のあとを歩む皇族にとり良いことであるかにつき,考えるようになりました

既に80を越え,幸いに健康であるとは申せ,次第に進む身体の衰えを考慮する時,

これまでのように,全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが,

難しくなるのではないかと案じています。

 ここは愚痴のように見えるのです。

  「もう私は年齢的にも精神的にも皇太子を庇う事は出来ない」と。

  今まで、愚鈍な皇太子のしりぬぐいをしてきた天皇。しかし、今後はそれが

  出来ないんですよーーとおっしゃっているような漢字がしました。

 

私が天皇の位についてから,ほぼ28年,この間(かん)私は,我が国における多くの

喜びの時,また悲しみの時を,人々と共に過ごして来ました。

私はこれまで天皇の務めとして,何よりもまず国民の安寧と幸せを祈ることを

大切に考えて来ましたが,同時に事にあたっては,時として人々の傍らに立ち,

その声に耳を傾け,思いに寄り添うことも大切なことと考えて来ました。

天皇が象徴であると共に,国民統合の象徴としての役割を果たすためには,

天皇が国民に,天皇という象徴の立場への理解を求めると共に,

天皇もまた,自らのありように深く心し,国民に対する理解を深め,

常に国民と共にある自覚を自らの内に育てる必要を感じて来ました。

 うーん・・・天皇になって28年、いつの間にか忘れ去られてしまう事がないように

  必死に国民にアピールしてきました・・・ととれるんですけど。

  つまり、自分には昭和天皇のようなカリスマ性はない。ゆえにあっさり

  「いらない」と言われない様に、国民の前に姿を現し続けて来たという事ですね。

 

こうした意味において,日本の各地,とりわけ遠隔の地や島々への旅も,

私は天皇の象徴的行為として,大切なものと感じて来ました。

皇太子の時代も含め,これまで私が皇后と共に行(おこな)って来たほぼ全国に及ぶ旅は,

国内のどこにおいても,その地域を愛し,その共同体を地道に支える市井(しせい)の

人々のあることを私に認識させ,私がこの認識をもって,天皇として大切な,

国民を思い,国民のために祈るという務めを,人々への深い信頼と敬愛をもって

なし得たことは,幸せなことでした。

 日本の隅々まで行く事で「自分は天皇なんだよ。日本の象徴なんだよ。

  ちゃんと役割があるんだよ」とアピールし続けてきた事はよかったと思う。

 

天皇の高齢化に伴う対処の仕方が,国事行為や,その象徴としての行為を

限りなく縮小していくことには,無理があろうと思われます。

 だから「摂政」であり「皇太子」ではないのですか?

  確かに、あと10年、陛下が生きられたら皇太子は喜寿近くになってしまう。

  秋篠宮もそれ相応の年齢になってしまう。

  よぼよぼの天皇ばかりじゃ常に祭祀や公務が出来ないし、ボケる危険性もある。

  だけど、秋篠宮家に産児制限をかけたのは両陛下でしょう?

  自業自得ではないのですか?

  っていうか、悠仁殿下はあと10年でちょうど20歳。充分お役目を果たせますけど?

 

また,天皇が未成年であったり,重病などによりその機能を果たし得なくなった場合には,

天皇の行為を代行する摂政を置くことも考えられます。

しかし,この場合も,天皇が十分にその立場に求められる務めを果たせぬまま,

生涯の終わりに至るまで天皇であり続けることに変わりはありません。

 天皇も年寄りなら摂政も年寄りになる可能性もある。

  延々と摂政任せにしてベッドに横たわってるだけの天皇になる可能性もある。

  そんな天皇、存在意義があるのか?とおっしゃりたいわけですか?

 なぜ摂政を置きたくないのか、今一つわかりませんでした。

 

天皇が健康を損ない,深刻な状態に立ち至った場合,これまでにも見られたように,

社会が停滞し,国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。

 昭和天皇の時に「自粛」した事が、今上にとっては非常に罪悪感を持つ事

  だったのですか?

  「すみませんねーーうちの父が病気なばっかりに」的な?

  でも、「自粛」の気持ちは国民の昭和天皇への「敬愛の念」と受け取っては

  頂けないのでしょうか?

  どこの世界に国父が具合悪いのに派手に騒ぐ事ができましょうや?

  昭和天皇の時は、わずか数か月ではありませんでしたか?それくらい

  日本国民はなんとも思っていませんよ。

  「国民と共に歩む天皇」だからこそ、畏敬の念を覚え「自粛」した・・・

  それは国として当たり前のあるべき姿で、それを「国民に押し付けたみたい」と

  感じている事こそが「左傾化した天皇」と呼ばれる所以です。

 

更にこれまでの皇室のしきたりとして,天皇の終焉に当たっては,

重い殯(もがり)の行事が連日ほぼ2ヶ月にわたって続き,

その後喪儀(そうぎ)に関連する行事が,1年間続きます。

その様々な行事と,新時代に関わる諸行事が同時に進行することから,

行事に関わる人々,とりわけ残される家族は,非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。

こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが,胸に去来することもあります。

 「家族」って?え?ご自分が亡くなられた後の葬儀が大変で、妻や息子が

  大変な思いをしなくちゃいけないから今のうちに・・・とおっしゃるのですか?

  何で、ここで突如「家族」でしょう?

  「殯」は天皇家の祭祀です。やらねばならぬ事です。殯をしてもらえない天皇なんて

  国として必要なかったとわれるのと同じですよ。

 つまり、「皇太子夫妻」「皇太子一家」では、殯をきちんと出来ないだろうと思う。

  変な所で恥をかいて揶揄され、秋篠宮が全てのしりぬぐいをするのは気の毒。

  だったら葬式なんてやらないでくれーーって事ですか?

 

始めにも述べましたように,憲法の下(もと),天皇は国政に関する権能を有しません。

そうした中で,このたび我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ,

これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり,

相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう,

そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく,

安定的に続いていくことをひとえに念じ,ここに私の気持ちをお話しいたしました。

国民の理解を得られることを,切に願っています。

 十分な越権行為かと思います。

  そもそも江戸時代まで「天皇」は「将軍」より貧しかったし、あまり相手にも

  されなかった。それが明治維新をきっかけに「大元帥陛下」として天皇が

  「国の中心」という地位を取り戻したのです。

  なのに、今、自らこれを終了させようとなさるとは。

 以前、私は「陛下は自分で皇室を終了させたいのではないか」と書いた事が

   ありますが。おやりになった事は思惑はどうであれ、そっちへいく恐れがあります。

  「安定的な皇位継承」といいつつ、即位も殯も「負担」だから簡略化しろというのは

  「天皇には権威がない」とおっしゃっているようなもので、権威なき天皇は

  税金泥棒ですよ・・・・・

 

少なくとも私はNHKが連呼するように「皇太子さまに位を譲りたい」という意志を

感じとる事はなかったのですが。

結果的に国民世論がそっちへ誘導されている事は事実です。

また、正直、雅子妃が入内する時、あるいは愛子内親王を産んだ時、

適応障害になった時、オランダへ行ったとき、どれだけ皇太子夫妻の行動が

おかしかったか目にしている筈。

今、このような形で政府を動かす事が出来るなら、「廃太子」する事の方が

たやすかったのでは?

私達保守派は「陛下は憲法や皇室典範の縛りがあるから、皇太子夫妻を

廃する事が出来ないのだ」と考えていたのに、いとも簡単に一線を越えられた。

という事は、今の今まで皇太子夫妻を見逃してきたのは、両陛下の意志だったと

思ってもいいのでしょうか?

何であの時、ちゃんと・・・・・と思いますよ。本当に。

今回の事で陛下はご自分の権威を貶めた。それは秋篠宮や悠仁殿下にも

波及する事でしょう。

どうしたら今回のメッセージが皇太子夫妻にとって「ウハウハ状態」と解釈

出来るのかわかりませんけど、少なくとお東宮サイドはそう思っているわけで。

 

ああ、情けない事です。

 

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今度は特別立法?

2016-08-08 07:00:00 | 皇室報道

  政府内で「特別立法」案が浮上

 

というのが7日に出たニュース。

皇室典範改正していると時間がないから、「今回に限り天皇の退位を認める」

というものですね。

退位して誰に譲るのか。そりゃ後退しなわけで。

それでも「上皇」の仙洞御所は必要ですし、名称、どっちら偉いの?とか

決める事は様々。

皇太子の位が空席。愛子内親王が18になれば「立太子」させるのか

(影子が立太子するかもね)

残念ながら今の日本で、「偽物」が皇太子になる緊急の事態に関する関心度は

低く 

なんせ皇太子と秋篠宮の顔の区別すらつかないわけで。

 

本屋さんに行って「天皇家と悠仁親王」を買いました。

思いのほか内容が濃くてびっくり。

これを読めば皇室がいかに尊い存在かわかるし、嘘は一切書かれてませんので

「まさかー」って話は一つもない。

ただ、両陛下と悠仁親王のふれあいシーンが、小さい頃に限られているのと

美智子様の歌とか、ぼやけた感が気になります。

 

本屋さんで、となりに置いてあったのが同じ別冊宝島編集の

「持統天皇」です。思わず買いました。

一般的には天智天皇や天武天皇の方が有名だし、歴史的に重要と思われていますが

実は大事なのは持統天皇なんです。

彼女は

 天照大神を「女性神」にした人

 自分の息子と孫を天皇にさせる為に皇位継承権を持つ人を殺して排除

 長子相続を確立

 藤原不比等という、いわゆる「当時の小和田家」とつるんで印象操作

 「東宮」位を作り、当時の慣例を破って孫を14歳で即位させた

 養老律令を定め、皇族の範囲を定めた

今に至るあまたの事が「持統天皇」を元に繋がっているわけで、こんな雑誌が

隣りになった事に色々考えさせられます。

 

 天照大神は男だった

そもそも天照大神に性別があったかどうか・・・なんて当時の人達にはどうでも

よかったんじゃないかと思います。女性も男性も超越してそこに在る最高神

だったんですから

だけど、伊勢に下る「斎宮」は女性だったので、おのずと「男性」っぽいなとは

思われていたかも。

でも、持統天皇&藤原不比等はあえて天照大神を「女性」にしたわけです。

方法は簡単

日本で最初の歴史書「古事記」にそう書けばいいだけの事でした。

なぜかといえば、持統天皇が即位する事におおよその皇族や官僚は大反対

だったからです

皇位継承権を持つ皇族なら他にも一杯いるじゃん!高市皇子なんかずっと

政務に携わってる偉い人だし、先帝(天武天皇)の皇子だし。他にも舎人親王がいる。

皇位継承権を持つ男子があと2人は確実にいるのに何で?」

だから 「伊勢の天照大神は自分の息子に跡を継がせようとしたが早世

したので孫を地上に下した」

だから 持統天皇が即位してもいいわけ・・・・ってごり押し。

 大津皇子事件

持統天皇の草壁皇子より姉の息子の大津皇子の方がずっと健康で優秀。

回りの人望もある。危険だわっ!だから天武がなくなってわずか3か月後に

謀反よ!謀反を起こしたのよ!」といって殺してしまった。

でもその代わり、草壁皇子も死んでしまいましたとさ。

 「東宮位」

そもそも古代から「皇太子」という位はなかったんです。

時の天皇がなくなったら、皇位継承権を持つ男子皇族の中で、年齢が30歳すぎで

蘇我氏の血が濃い人が皇位につく慣例。

だけど、壬申の乱後、天武天皇が即位したあと、吉野の山に天智と天武の子供達を

全員集めて「草壁皇子を皇太子にする」と宣言。忠誠を誓わせる。

草壁皇子が日本初の「皇太子」になったんですが、そのまま亡くなってしまい・・・・

草壁皇子の子・可瑠皇子は本来なら「可瑠王」の筈ですけど、特例として「皇子」と

呼ばれ、草壁死亡と同日に立太子。

 長子相続

持統天皇の強力な補佐役だった高市皇子がなくなり、持統天皇も先行き不安に

なると皇位を「可瑠」に譲りたいと主張。いわゆる「生前退位したいの」と言い出す。

回りは猛反対

だって可瑠はまだ14歳だよ?天皇になるのは30すぎじゃないとダメでしょ。

だったら弓削皇子でも舎人親王でも新田部でも・・・・」とわいわいやってるときに

突如、意見を言ったのが葛野王。

葛野王ーー大友皇子と十市皇女の子。

       大友王子=天智天皇の子

      十市皇女=天武天皇の子

     って事は、世が世なら彼が立太子して天皇になった筈。葛野は叔父である

     天武に父を殺され、母も自殺(?)に追い込まれたわけですから、恨みは

      十分募っていた筈ですが、ここであえて帝の味方をする事で命を繋いだ

 藤原王朝

持統天皇の一存で天皇になった文武天皇のその後。

当時、臣下における抜群の家柄は「石川氏」でした。つまり蘇我さんの血筋を

持っている事だったのです。蘇我氏が滅ぼされても現実として「青い血」の威力は

あったんですよね。

しかし 文武天皇に2人いた「石川氏」の妃をもち、どっちにも男子が生まれて

いたのに、不比等は言いがかりをつけて廃妃、子供達も平民に落とされてしまった。

そこで藤原宮子さん登場

不比等と地方神官の娘にすぎない宮子は「夫人」という側室でしかなかったけど

彼女が産んだ子しか「長子」はいないから、当たり前のように立太子・天皇に。

宮子さんは適応障害に?それとも「家柄が悪い母がいたんじゃ孫が不憫」と思って

不比等によって幽閉?

で、聖武天皇の時代。民間から初の藤原家出身、安宿部姫を娶り、無理やり

「皇后」に。と、同時に「夫人」だった母、宮子は「大夫人」に。

聖武天皇には縣犬養広刀自さんとの間に、大変ご優秀な安積親王がいて

先がたのしみねーーって言われていたけど、聖武天皇の留守中に急死。

不比等の孫、藤原仲麻呂に殺されたと言われています。

 

気が付くと・・・天智にも天武にも皇子が沢山いたのに、みーんな老齢になって

死んじゃうか、謀反の罪で殺されて、残る直系は聖武天皇と民間初の皇后

光明皇后との間に生まれた阿部内親王だけーー

ごり押しで阿部内親王は日本初の女性皇太子になって、女帝に。

それが孝謙・称徳天皇です。

彼女には姉が二人いました。聖武天皇は「阿部は一生独身だから後の皇位

継承には二人の姉達の子供を」と考えたようです。

 

井上内親王 → 天智天皇の孫である白壁王と結婚し、男子を出産。しかし

         呪詛の疑いをかけられ、親王と共に廃されて幽閉、餓死。

         陥れたのが白壁王(光仁天皇)と高野新笠さんとの間に生まれた

         桓武天皇

不破内親王 → 天武天皇の孫である塩焼王と結婚。でも、夫が謀反に加担し

           呪詛の疑いをかけられ、息子ともども平民に。

 

孝謙天皇は一旦は生き残っていた天武の孫・淳仁天皇に位を譲るも

道教と恋に落ち、「スキャンダルになるからやめたほうがいい」と天皇に

諭されると逆キレして天皇を流刑にして自分が復位。

「私は天皇と呼ばれるより天皇の妻になりたい」

「天皇の仕事って私じゃなくても出来ると思うの」

「今まで散々我慢して天皇になってやったんだから、これくらい聞いてよ!」

と道教の即位を画策したのでした。

 

怖いなーーそもそも持統天皇が「私事」として皇位継承を考えなければ

天皇家の系図も変わっていたかもしれません。

 

藤原氏は元々は「中臣氏」で、蘇我氏と対立していた物部氏の家臣。

藤原氏の台頭は「ご主人様」である物部の恨みを晴らす事だったかも

しれませんね。

蘇我氏や物部氏の出自がはっきりしているのに比べ、中臣氏はイマイチ

わからないわけで・・・・・

でも、藤原不比等というめちゃくちゃ策士が天皇とつるんだ事で、あらゆる

「例外」が実現してしまったわけです。

しかも百済の血を引く桓武天皇の韓ドラ史劇も真っ青の粛清で、

早良親王の怨霊が今も・・・・と考えると怖いですね。

 

3時からの録画の準備はできてますか?

 

 

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