【SDG'sの教育で困ったコト😅】
2030年までの持続可能な開発目標〜♪
今や、高校でこの…SDG'sの内容を扱わなくてはイケナイ😅
教材はあるのだが…
17の目標一つひとつを見て…
自分が出来そうなコトを書いていく…
というモノなのだけど😅
なぜ、ワタシが困ったか?というと…
そもそも、地球規模🌍で取り組まなければイケナイようなコトを…
あなたが出来そうなコトは何ですか?
って、子供に聞くほうが間違っている気がする😅
そりゃ、一人ひとりが考えなきゃイケナイ問題だ、ってのは…わかる🤔
でも…
いくら、子供たちでも出来るように、ブレイクダウンしたところで…
コレはムリがある🙄
なぜ、ワタシが…
ムリがある🙄
と感じたか?
というと…
実際に、ゴミを減らす、地球環境に優しい生き方をするとか何とか言って…
いきなり、スーパーやコンビニでレジ袋撤廃の方向に向かったけど🙄
一方で、使い捨てマスクが道端に散乱していたり…😁
そもそも、「地球に優しい環境を🤩」という美しい謳い文句を掲げる一方で…
近隣の田畑や山肌に太陽光パネルを設置する🙄
平和を謳う祭典のオリンピックをしつつ、一方で戦争の準備をする🤔
この矛盾に…
誰よりも子供たちが敏感に気づいている、と思うのだ🙄
だからこそ…
納得のいかない商品を売る?セールスマンのように歯切れの悪い?ワタシに対して…
生徒たちはナニか「違和感」を感じたに違いない🙄
その空気感を…
ワタシは肌で受け取った😅
そう👍
SDG'sは高校の授業で取り上げる問題以前に…
オトナたち…
オマエたちの問題なのだ💢
ワタシが感じた"違和感"は…
コレ、だった😅
【理想の学校教育】
授業の合間に何気に見ると…
何処かの業者が置いていったドリルのサンプルがあった🙄
中1の理科のドリル…
メシベとオシベの絵が書かれている…
写真のほうがわかりやすいのにな🙄
と思いつつ…
いや、無色の絵のほうがイイ。
ワタシだったら…
子供たちを野山に連れ出して…
では、その花を探してみよう♪
色鉛筆で着色して…
コレがメシベだね、オシベだね♪
それぞれの役割を…確認😜
地震のメカニズムも…
中1で習うらしい🙄←習ったかな?😅
近くの活断層に行くのもイイかもしれない。
過去の地震で起きた地層のズレなんかがあると「生きた」教材になると思う👍
ついでに、川のそば、活断層のそばは災害が起きやすいから、将来、家を買う時は?このような場所では買わないように😅
何かのついでに川や活断層の近くに居て、災害に巻き込まれそうになったら?
こういうふうに逃げて…
という教育につなげるコトも出来る👍
教育は…
教室で行われるだけではない。
現場でこそ…
生きてくる🤩
↑でも、1クラス何十人も居て一人の先生じゃ、このような教育はムリかもね😅
【実は勉強が必要なのは…オトナのほうかも😅】
義務教育、というコトバがあるけど🙄
ワタシは、このコトバがキライだ😅
義務、というと…
押し付けられたみたいでイヤな感じがする😅
教育は義務ではなくて…
権利なのだ👍
教育を受ける義務、ではなくて…
教育を受ける権利、があるのダ👍
紛らわしいから、義務教育という呼び方はやめて?
権利教育にしたらイイ😅
で、オトナたちは子供に勉強させるコトに一生懸命になっているけど🙄
ワタシは、本当に勉強が必要なのは…
オトナたちだと思っている🙄
もちろん、この、ワタシも含めて👍
なぜ、オトナこそ、勉強が必要なのか?
ソレは…
子供の頃の純真さを失わず、自分らしさを失わず…
どんなコトがあってもブレずに生きていくためである👍
では、子供が学校で学ぶ意義は?
もちろん、意義はある🤩←異議じゃなくて、意義ね😜
ソレは…
学校という箱庭の中に集まった、多様な個体を通じて…
互いの個性を認め合うコト🤩
まさに、学校教育は…
多様性そのものを学ぶところ…
のハズが🙄
なぜか、没個性的&一方的な教育により😅
金太郎飴製造工場のようになってしまっている!
と憂うのは…
ワタシだけだろうか?😅